猫好き・海好きの人間が、のんびりと人生の荒波に揉まれながら人形を作って行く過程を曝け出したブログです(笑)まだまだぺ~ぺ~の海人ですが、いつかはという海よりも大きな野望を抱きつつ、日々制作に励んでます。
2013年09月19日 (木) | 編集 |
今日は十五夜。

お天気良さそうですね~。
でも、意外とその時間になると曇るんだよね。
晴天率の低いのが十五夜の特徴だとか・・・・昨日ニュースで言ってたっけ。

でも、この調子でいけば
お月様を見上げながら・・晩酌といけそうですね~(^皿^)

本来は呑兵衛な海人です・・・。
昔ゴミ置き場に捨てられたことがありました・・・(--;

意識がなくなるまで飲んじゃ~いけません!!!

さてさて、自作アイの制作工程
まだまだ続きますよ。

先日作っていたのは、ラップにくるまれている部分が
まだまだ硬化しそうにない・・・。
どうにかできんかなと・・・ネットを徘徊。
再び、前回の方法を書かれていた方のブログに奇跡的にたどり着くことができ
またまた、その方法を試してみたの。



シリコンに、ほんの少量の水をこねくり混ぜ合わせて使う方法。
ちょうどホイップ用の袋があったのでやってみた。
上の写真が混ぜて混ぜて、絞り出しておゆまるくんの原型を詰めたもの。

あのね・・・本当、こねてる間から硬化していくのがわかるくらい早い。



約1時間放置してね、ラップの際だけでも触ってみたんだよ。
そしたら、生乾きのようなベタ付きがあるものの・・・堅い。



でね、今朝1個だけ外してみた。
すんなりと外せたし・・・。
多少のベタ付きは残っているものの、これはあと1日くらい置けば気にならないと思う。
あとは、縁のでこぼこを綺麗に切り取ればオーケーって感じです。
この方法、使えます。
無駄になる部分も出てくるんだけど・・・いいっすね。



余りが多く出たので、ホットボンドの型とおゆまるくんの型に流してみた・・・。
上がホットボンドね。
・・・あまり、綺麗にできなかったのは充填するときに少し雑だったからかな。
シーラントの表面がぼそぼそ。



おゆまるくんに流した方は・・・すっごいきれいなの。
表面つるっつる。
アイリスの部分を切り取って、色つけてレジンで加工したらそのまま使えそう。
考えとこう・・・。



三脚・・・・旦那ちゃん捨てちゃってさ・・・
昨日のお月様撮ろうって思ってたのにさ・・・
でね、もらい物の古い望遠鏡の三脚・・・もらったさ・・・。

定点撮影に向いてるかもしれない!!!!!
って気がついたわけ。
ニャンコさんたちと遊んでる動画を撮る際に
この高さはいい!!!!

月はね・・・寝っ転がって操作しないと・・・撮れない・・・(--;


あとは、シーラント型が乾いたら
自作アイの制作に入りますよ。

・・・え?人形はどうなった?

・・・・・やりますよ~・・・・(笑
同時進行のできない・・・人間なんです・・・私・・・(T-T)
スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック