猫好き・海好きの人間が、のんびりと人生の荒波に揉まれながら人形を作って行く過程を曝け出したブログです(笑)まだまだぺ~ぺ~の海人ですが、いつかはという海よりも大きな野望を抱きつつ、日々制作に励んでます。
2013年09月27日 (金) | 編集 |
朝晩寒い日が増えましたね。
今朝は、吐く息が白く見えましたよ~。

気がつくと蝉の鳴き声も聞こえなくなっていました。
秋本番という感じになってきたのでしょうか。




ユノア青年サイズの型紙がドリバに載ってたので
先日、購入した布で作ってみました。
このサイズは久しぶりだ~(^▽^;
右下に見えるのは、ワンダのワンピース。
ちっさ・・・(--;
身ごろを持ち上げて・・・50センチサイズのドールってこんなに大きいっけか~と
しみじみしてしまったですよ。



大きさも大きさなので、サクサク進んでいきました。
服のサイズ的には縫いやすくなる大きさでもありますよね。
ただ、布の厚みがありすぎて・・・ちょっと工夫しないと
この布は人形用に使うには不便かも知れないですね。
やり方はいろいろあるので、次回はその方法を用いてみましょう。



サクサク進んでいって、あとはベルトのみ!!!ってところで
糸が!!!!!!!!!!!!
ギリギリベルトを縫い付けられましたけど・・・
もう少しあると思ったんだよな~・・・。
糸まきの残りの確認はしっかりするべきですね・・・。



で、完成。
ベルトの一部と裾は手縫いで仕上げました。
スラックス風にしたかったので、前あき部分だけステッチを入れ
ポケット口や裾、ベルトには縫い目が出ないようにしましたよ。
本当は前あき(ジッパー部分)も縫い目は出したくなかったんですけどね・・・。
次回は、全体的にステッチなしでやってみよう・・・。

でもね、この布・・・どっちが裏でどっちが表かわからなくなった・・・。
今回表にした方が裏かもしれない・・・。
どっちだったかな~。
でもね、この布縦糸を横にして使っても面白い風合いが出そうな布なので
いろいろやってみようと思ってます。



そろそろ寒くなってきたので、トンネルの形をしたベッド?を買ってあげたんだけど
ゆうたよ・・・使い方間違えてないか?



いもちゃんが正解・・・。
おかげで、変な形につぶれちゃったじゃ無いか・・・・。



この前更新したときの武家屋敷周辺。
住宅の中に、水路が流れていて鯉が住んでます。
夏場はね、いい感じですよ?
住宅の中に引き込まれていた跡があったりしてて、昔は生活水路だったんだろうな~って
思います。

片倉小十朗も歩いたんでしょうかね~。

さて、方言クイズ

おめげっつぁま

ヒント

今年は、お天気に恵まれて
日本各地で見られたんじゃないでしょうか~。

季節的な言葉としても使えるし、私は綺麗な○○さんな時は
普通に使っちゃいます(笑

旦那ちゃんは知らなかった・・・・。
最近の人は使わないからな~・・・。

人形は、腕と関節球を作ってます。
(^^;
載せるほどの物じゃ無かったので写真が無いの。
でも、進めていますよ~。
スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
海人さん、裁縫上手すぎ~~めちゃかっこいいスラックスではないですか~☆
売れる売れる、お願い売って☆(笑)

方言クイズ、お月様関係で当たってる?
満月!とか…?
月から離れた方がいいのかな?
月見団子!って月から離れてないし(^^;;
2013/09/27(Fri) 19:00 | URL  | en #-[ 編集]
すご~い(^^)♪
服得意なのね~うらやましい♪

クイズ(^^)お月様のことですか?
2013/09/27(Fri) 20:13 | URL  | ちゃお #-[ 編集]
こんにちは☆
おめげっぁま、気になったのでずるして検索しちゃいました(笑)。
どことも、方言ってすたれるというかなくなってきたのですねー。

しっかし、海人さんお裁縫上手っすねー。
わがやのちび武将たちにも服を作っていただきたいです。
人形は人間より小さい分、布の張りが出てしまったりと
いろいろ難しいところがありますよね。
それにしてもお上手で羨ましいです。

そちらはもう寒くなってきたでしょうか。
猫ちゃん用のトンネル可愛いですね。気持ちよさそう^^
2013/09/27(Fri) 22:30 | URL  | 優美 #-[ 編集]
わ。。海人さん、しっかり洋裁なさってますね〜〜。
しかも青年用とは!。。いいな〜♪^^

うちの兄弟は私が洋裁苦手なんで、ほぼ『裸族』確定かも〜。。ww
何せ我が家にはミシンがない!。。。のです。

方言クイズ。。
皆さんのコメントでさらにヒントもらってま〜す♪^^
「○月」ですか??
2013/09/28(Sat) 02:06 | URL  | 銀狐久 #-[ 編集]
enさんへ
> 海人さん、裁縫上手すぎ~~めちゃかっこいいスラックスではないですか~☆
> 売れる売れる、お願い売って☆(笑)

おお~ありがとうございます!!!

でも、よく見るとまだまだ売れるような品物ではないんですよ~(汗
今後、うまくいきそうなら・・・と、考えてはいるんですけどね(^^;


> 方言クイズ、お月様関係で当たってる?
> 満月!とか…?
> 月から離れた方がいいのかな?
> 月見団子!って月から離れてないし(^^;;

いやいや、「月」から離れなくてもいいですよ~?
言い方、表現の仕方なんです。
月見団子食べるときに見る月を・・・

ヒントはここまで~です。\(^皿^)
2013/10/01(Tue) 07:25 | URL  | 海人 #-[ 編集]
ちゃおさんへ
> すご~い(^^)♪
> 服得意なのね~うらやましい♪

おお~ありがとうございます!!
人間服のサイズを小さくした感じで縫ってます~。
趣味で人間用の服を作ってて良かった~って感じですよ(^皿^)
でも、まだまだ荒っぽいんですけどね・・・(汗

> クイズ(^^)お月様のことですか?

もう一ひねり欲しいですね~(^w^)
ほぼ、正解!!!!と言いたいのですが~~~~
うふふ~。
2013/10/01(Tue) 07:28 | URL  | 海人 #-[ 編集]
優美さんへ
> こんにちは☆
> おめげっぁま、気になったのでずるして検索しちゃいました(笑)。
> どことも、方言ってすたれるというかなくなってきたのですねー。

検索もOKですよん(^皿^)
きっとね、難しいと思うんですよはい。
方言、使わなくなってきましたね。
私も久々に耳にしたので、この言葉をクイズに使ったのですが
周囲の人で意味を知っていたのは、年配の方のみでした。
・・・方言ももったいないな~って思うんですよね。

> しっかし、海人さんお裁縫上手っすねー。
> わがやのちび武将たちにも服を作っていただきたいです。

いつか、小さな人形服を縫うコツがつかめたら
皆様とコラボしたいな~なんて・・・コメントの返事を書きながら
密かに思っていたり・・・(^w^)

今考えてる方法を用いれば・・もしかするとうまく・・行くかなと。
人形本体と一緒で、場数とコツなのかもしれないです。

> そちらはもう寒くなってきたでしょうか。
> 猫ちゃん用のトンネル可愛いですね。気持ちよさそう^^

2匹猫団子になりかけて寝ている姿を見ると
もう寒いんだな~と季節を感じますね。
でも、トンネルなのに・・・なんで中で寝ないんでしょうね・・・。
2013/10/01(Tue) 07:36 | URL  | 海人 #-[ 編集]
銀狐久さんへ
> わ。。海人さん、しっかり洋裁なさってますね〜〜。
> しかも青年用とは!。。いいな〜♪^^

うふふ~早く来い来いと待ってる間暇なので作ってました。
(そろそろ人形も作りなさいというツッコミお受けします笑)

> うちの兄弟は私が洋裁苦手なんで、ほぼ『裸族』確定かも〜。。ww

裸族、いいですね~。
あのハンカチかな?巻き付けた長男さんのお写真萌えました(笑
筋肉美を生かした衣装を考えてあげたいですよね~(^=^)
南国の古風な民族衣装とか・・・あ・・次これで行こうかな・・・。
うちは旦那ちゃんも当初人形服作りをやると言っていたので
ミシンを買ったんですけどね・・・結局使ってるのは私だけなんですよ。

> 方言クイズ。。
> 皆さんのコメントでさらにヒントもらってま〜す♪^^
> 「○月」ですか??

うふふ~、○の部分にはアレが入るのかな~(^w^)
答え発表まで今しばらくお待ちくださいね~♪
2013/10/01(Tue) 07:45 | URL  | 海人 #-[ 編集]
そうか~!
単純に名月!かな!!

違ったら、お手上げですぅ~~☆
2013/10/01(Tue) 19:03 | URL  | en #Xnq8k9Uo[ 編集]
enさんへ
うふふ~、単純に終わらせないのが方言なんですね~(^皿^)

それを答えになるような感じで
ご回答いただけると~嬉しいです!!
2013/10/07(Mon) 09:57 | URL  | 海人 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック