猫好き・海好きの人間が、のんびりと人生の荒波に揉まれながら人形を作って行く過程を曝け出したブログです(笑)まだまだぺ~ぺ~の海人ですが、いつかはという海よりも大きな野望を抱きつつ、日々制作に励んでます。
2013年11月23日 (土) | 編集 |
はい、タイトル通り
スランプらしいです。
今回は、長々と続いてます・・・。

やる気はあるようなんですよ、本人。
なんですが、なんだろう・・・始めると一瞬にして集中力が消える。
なので、持続させるのに必死・・・。

どうしたんだろうな~・・・こ・・・更年・・・き・・・(T-T)

いやいや、違う!!!!!(笑


さてさて、双子さん。
(のろまな亀さんになりながらも、マイペースを維持してやってますよ~w)



足首には針金を、それぞれのパーツには穴だけを開けて
ひもでつなぎました。
一応、自立します。
今は、この状態で太さや細さラインのバランスを見て修正を入れているところです。
思った以上に太くなっていたり、段差に差があったりと結構つなぐとアラが出てきますね。

まだ、男の子はつけてません(笑)
脚のバランスが取り終えたら、男の子はつけますよ(^w^)

こんな風につなげて気がついたのはまだあって
首の関節球が思った以上に右肩(写真の向かって左側)に寄っていたこと。
うすうす気がついてたんだけど、修正できるくらいのものって思ってたんだよね。
でも、つなげたら・・・そうでもなかったよ・・・。
なので、首の関節球を削り取ってつけ直します。
中心取ったつもりだったんだけどな・・・(^^;

気がついた瞬間
あああああああああ~~~~~って叫んでた・・・海人。
猫もびっくり・・・逃げてった(笑)



手は、大きさに広げた粘土に指の切り込みを入れて乾燥。
このあと、削りだしていきます。
なので、表情は今後の加工次第で大いに変わります。
この感じで作るのは初めてじゃなかったかな~と、思い出してるんですが出てきません(笑)

それから、ダイソーさんで
傘を見つけました。



青い傘。
できは・・・・うん、頑張って修正してあげるよ~って感じですが
このタイプの傘の成り立ちが分かるので、時間を見て作ってみようかなと思ってます。
でも、デザインが好きなので直したいな~・・・これ。

あと、傘の前にあるのは仙台の某で買ったもの。
本当はプラスチックアイを欲しくて見に行ったんだけど・・・
主立ったものが無くて・・・・。
ファスナーはオープンファスナー。
まつげでしょ、ホビー用ののこぎりの替え刃。
それからインジェクター3種。
インジェクターはUVレジンでアイを作るときに使用します。
気泡を取ったりするのにも使えるし、作ったカラーレジンを注入するのにも使えるからね。
あと、簡易式真空パックを作ろうかと。
強力なものは作れないけど、頭の中で出来上がってる小さな・・・
アイを位の量のものの気泡を抜くくらいなら、簡易式で作れるかなと。

実験実験(笑)

こんな風に脱線したりしながら、少しずつ進めてますよ。

それから、名刺用の人形を作ろうかと考えてます。
双子さんをと思ったんだけど、ちょっと・・作りたい子が出てきちゃいましてね・・・。

少し気持ち悪系かもしれないですが、今まで自分には無かった子になりそうです。

ってその前にさ~大きいさんとか小さいさんとかでっかいさんを作れよ(><;


さて方言。

までに・・・ですが
使い方としては

そんな雑につかわね~でよ?までにつかわいよ。

とか

そんなごしごしやったら傷になっちゃ~?までに洗わいよ~。

とか・・・。

までにって書いてますが
正確には、までぃに・・・と発音します。(私は・・・ね。)
宮城も北と南、海側と山側で少しずつ発音が違ったりしますので
・・そこは大目に見て欲しいっちゃ(^皿^)

方言、思い出したりしてると
なんだか、こう・・温かくなるような・・気がしますね。
標準語だとばかり思ってたら・・・ね~~~ってこともあってびっくりしたり。

でも、最近はあまり仙台でも・・方言らしい方言を聞かなくなってきたかな。
寂しい限りですね。
スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
スランプ?
では、それは~今よりもっと、成長するってことかな(^^*)♪
今、何か気になることがあるのかな?

方言クイズ(^^)
はい♪お答えします♪

丁寧にとか、ちゃんとするとかかな?

当たりますよ~に♪
2013/11/25(Mon) 21:51 | URL  | ちゃお #tQ725RIE[ 編集]
おぉ〜〜♪
双子さんのボディーが出来てる〜。。。。
海人さん、色々な事をされながらでもこれだけボディーが進んでるなんて。。すごい!^^
銀狐久はボディー制作がさっぱり。。です。。^^;;

それと、「名刺用の新しい子」ってどんな子なんだろう??o(゚ー゚*o)(o*゚ー゚)oワクワク

で、方言クイズ☆
〈まで〉。。ですよね?
ん〜〜。。「大切に」。。とか?
2013/11/27(Wed) 04:33 | URL  | 銀狐久 #-[ 編集]
ちゃおさんへ
遅くなりました~(毎度毎度のことですね・・・汗)

気になることがあったので、どうしようも無かったようです。
日常の中のほんの少しの変化だったのですが
スランプにつながるものなのですね。

おかげで、見えなかった部分や作業工程に対して
新たな見解や方法が見いだせたかも知れません。
これも成長?


> 方言クイズ(^^)
> はい♪お答えします♪
>
> 丁寧にとか、ちゃんとするとかかな?

うふふふふ~どうでしょう~(^皿^)
答え合わせは、今しばらくお待ちください~。

・・・今回・・・少し簡単でしたか・・・(^^;
2013/12/02(Mon) 09:13 | URL  | 海人 #-[ 編集]
銀孤久さんへ
遅くなりました~。

> 双子さんのボディーが出来てる〜。。。。
> 海人さん、色々な事をされながらでもこれだけボディーが進んでるなんて。。すごい!^^
> 銀狐久はボディー制作がさっぱり。。です。。^^;;

いろんなことに手を出しすぎて・・・これしか進まないんです・・・(T-T)
気が散りやすいんですね・・私。
本当なら・・双子さん、完成してる予定の時期でした・・・。
ボディよりお顔って、どうしても手をかけたくなっちゃいますよね。
一番、力はいるし・・・ボディ・・・どうしても後回し・・。
銀孤久さんは、すごいと思いますよ。
しっかりイメージに近くなるように頑張ってらっしゃるもの~。
私・・・イメージなんて・・どこ行っちゃったんだろうな~・・・・。

> それと、「名刺用の新しい子」ってどんな子なんだろう??o(゚ー゚*o)(o*゚ー゚)oワクワク

名刺の子はですね~・・・・今面白いことになってます。
少し、作り方を変えてみたり・・作業工程を少し変えてみたりしながら
作ってます。次回更新、お待ちください。

> で、方言クイズ☆
> 〈まで〉。。ですよね?
> ん〜〜。。「大切に」。。とか?

ふふ・・ふふふ・・・どうでしょうね~。

おお・・今回は簡単でしたかね~・・・(^^;
答え合わせは、今しばらくお待ちくださいね。

2013/12/02(Mon) 09:21 | URL  | 海人 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック