猫好き・海好きの人間が、のんびりと人生の荒波に揉まれながら人形を作って行く過程を曝け出したブログです(笑)まだまだぺ~ぺ~の海人ですが、いつかはという海よりも大きな野望を抱きつつ、日々制作に励んでます。
2013年12月02日 (月) | 編集 |
すこしだけ落ち着いたので、作業をゆっくりゆっくり再開。

ちょっと残念な結果になってしまったことで、スランプ通り越して
荒ぶってました。

さて、双子さんは地味な作業が続いていて写真すら撮ってない事実に
先ほど気がついて・・ショックを隠しきれない海人です。
次回更新時に、少しでも進んでる双子さん1が見せられたらいいな~・・・。

で、先日書いた「名刺用の人形」
作り始めました。



アルミホイルで作った芯の大きさと手の平の対比で、小さめなものが分かりますね。
この大きさで、全長50センチ行くか行かないかのものになる予定です。



粘土を巻き付けて、仮のアイを埋め込みました(笑)
なんだか・・・面白すぎて見るたびに笑ってましたよ・・。
これは無いよね~。
でも、いつもアイの位置に悩んでしまうんですよね。
バランスを見て作り込んでいけば、こんな風にしなくてもいいんですけどね。
深さや盛り上がりなど・・確認しながら作業してますよ。



下まぶたからほお骨、口の周りの盛り上がり・・・と、確認しながら
粘土を盛りつけていたので・・・怖い画像ですね・・・。
下まぶたより頬が前に出ていて、頬より上あご(小鼻のあたり)は少し出る。
下あごは・・・といった感じで、粘土を盛りつけてお顔のバランスを見てました。



なんだか・・・昔サターンでやったホラゲーの・・・キャラクターみたいだな。
上まぶた、鼻先・・・作り込んでいきますよ。
成人男性です。
体のバランスなど、完全に無視して作りますよ。
昔持っていたピエロの人形のような・・・・って、分からないじゃないか・・・
イメージ図・・・ないん・・・(--;

このあと、首筋を作り込んで下に下にと粘土を盛りつけてボディを一体形成します。

ボディはボディ・・といったような作り方ではなくて
難しいんだけど、空洞を維持しながら作り込んでいきますよ。
自分でも何言ってるのかな・・わかんない(笑)




そうそう、レジンは除光液で掃除するといいと以前書きましたが
どれ位の効果があるかというと・・・の写真を載せますね。
上は、カットボードにレジンを置いて使用したあとの写真です。
それを除光液をつけたテッシュで拭き取りました。
2~3回拭き取れば綺麗にとれますよ。ただ・・・カットボードのラインも消えました(^^;
固まったものは無理だけど、道具の汚れやインジェクターなどの筒の中身のレジンは
除光液で十分落ちますね・・・でも自己責任ですよ~。
拭き残しなくすれば、べたつくこともありません。
専用のリムーバーがあるんですが・・・うん・・・。




昨日は、どうしてもラーメンが食べたくなって
蔵王町の方へ連れて行ってもらおうかなって思ってたんだけど
ラーメンだけってのも・・・勿体ないので、蔵王酪農センターへ足を運んでみました。

http://www.zao-cheese.or.jp/
HPのURLをペタってしておきますね。


イベントの時に飲んだチーズドリンクとイチゴとガーリックのクリームチーズを購入。
チーズドリンクおいしいんだよ~。
それから、併設されてるお店で濃厚なチーズケーキもいただいてきました・・・。

そうなの、写真が無いの・・・・。
馬鹿だからね・・・スマホ忘れてしまった・・・・。
濃厚でおいしいチーズケーキだったのに・・・
今度は絶対写真を撮るぞ!!!!



で、チーズを塗って食べるパンが欲しくて、これまた併設されてるパン屋さんへ。
みつけたパン・・・でっかいよ~。
イタリアのパンで「チャバタ」
スリッパの意味があるとか。
フランスパンのように歯ごたえのある美味しいパンです。
ガーリックトーストにしたくて買いました。
うめ~よ~(^^)
スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
アイの埋め込み。。。斬新です!
その過程の写真に、
銀狐久ちょっとビックリしてしまいました〜(笑)^^

「名刺用」の成人男性、仕上がりが楽しみです♪

で、お土産の「チャバタ」美味しそうです♪
銀狐久はパンもデザートもメインの料理も
フランスよりイタリアのほうが好きで〜す^^
2013/12/02(Mon) 23:02 | URL  | 銀狐久 #-[ 編集]
銀孤久さんへ
> アイの埋め込み。。。斬新です!
> その過程の写真に、
> 銀狐久ちょっとビックリしてしまいました〜(笑)^^

驚かれちゃいましたか?(笑)
以前は、一度だけ完成間近の人形の目部分をがっつり彫り起こして
同じような状況を作ったことがありましたよ(笑)
後付けより・・・・この先付けのやり方は・・・
結構面白いですよ(笑)

名刺さんはですね、ピエロのような細身の男性になる予定です。
細マッチョ?になるのかな・・・それとも痩身になるのかな・・
未だ見えてこない部分ですが、銀孤久さんの応援もあるので
頑張りますよ~(^0^)/

> 銀狐久はパンもデザートもメインの料理も
> フランスよりイタリアのほうが好きで〜す^^

チャバタ美味しかったですよ!!
この大きさで250円なり!!
私もフランスよりイタリアの方が好きですね。
ワインなんかも大好きですよ~(//▽//)
2013/12/05(Thu) 07:37 | URL  | 海人 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック