猫好き・海好きの人間が、のんびりと人生の荒波に揉まれながら人形を作って行く過程を曝け出したブログです(笑)まだまだぺ~ぺ~の海人ですが、いつかはという海よりも大きな野望を抱きつつ、日々制作に励んでます。
--年--月--日 (--) | 編集 |

2013年12月06日 (金) | 編集 |
脱線さんと名付けてしまうのも問題よね~。
自分のセンスを疑うわ~。

今日は、先ほどまで(午後三時まで)自室の大掃除第一弾をしてました。
年末ですね~。
ワイドショーや情報番組は大掃除のこと必ず話題にする季節になりました。

皆様、大掃除進んでますか?

私、最近時間お流れがゆっくりすぎて・・・
すでに12月だと言うことを・・さっきまで忘れておりました。
というか、12月に入っていることは知っていたんですけど
忘却の彼方へおしやっておりました・・・・。

大丈夫か・・海人よ・・・・。





脱線さんこと「名刺さん」ですが、今はこ~んな感じです・・・って
遠いね~。
乾かすのに、つまようじを刺してスチロールのブロックに固定してます。
いろんなものが刺さってますが気にしないでください。
ボトルのものは、UVレジンです。
残りが少なくなってきたので、しっかりと中身を使い切りたいので
逆さにしてます。でも、これ・・・蓋を開けるとき要注意なのよね。
当たり前なんだけど、思いっきり出るときがあるのよ。

でも、キャップの隙間から漏れ出していることは無くて気にすること無いんだけどね。
(逆さにするときは、しっかり蓋が閉まってること確認する小心者だけどね)

後ろにあるのは、指を作ろうと思ってつまようじに粘土を巻き付けてあるだけのもの。
指の形に彫り上げていって、伸ばした指の形を先に作っておいて
後々曲げたりなど、表情をつける予定でいます。
これは、「名刺さん」の手になります。

顔の大きさの割に、手は大きくなる予定です。

「アンバランス」

が、この名刺さんのイメージモチーフになってます。



・・・モンスターだな~・・・相変わらず・・・。

海人さん、今回初のオープンマウスにも挑戦します。
いろんな方の作品を見てたら・・・いいな・・・と(笑)
なので、上唇からの造形。
乾いたら、下唇などのバランスを見ながら造形します。

相変わらず、細面の方ですな・・・(本人ぷくぷくです笑)




斜めと横顔。
白目で怖いね・・・。
いろいろ集めたいろんな方のお顔を参考にしたり
好きなドラマーさんのお顔をじっくり眺めてみたり
そんな感じで作ってます。
なので、きっと誰かに似てくるよ・・・うん。



大掃除してたときに、防湿庫の湿度計の裏が可愛いことに初めて知ったよ!!!
スマイルマークだった~(^皿^)
こんなことで、ちょっぴりだけ幸せを感じてしまうなんて・・・・
海人も単純だよね・・・(^^;



さぁ、答え合わせだすよ~。

「までに」の、「まで」は

丁寧に、上手に
そんな意味を持ってます。

ちゃおさんと銀孤久さん
正解で~す。

きちんとする、ちゃんとする、大切にする
これは、丁寧に・・と同じ意味なのかな~と
というのも・・・
昔、親から鉛筆やクレヨンなど短くなってしまったものを捨てようとしたとき
「までに(大切に)使えば、まだまだ使えるんだよ」
と言われた記憶があって、いろんな思いが込められる言葉なんだろうな~と
今回問題にさせてもらって思いました。

今回のポイントは5ポイントっすよ~。

ちゃおさん 90点

銀孤久さん 10点

ちゃおさん、温麺にリーチですね~♪

銀孤久さん、まだまだ宮城の方言が尽きるまで作成し続けるので諦めないでくださいね♪


次回は、どんなものにしようかな~(^皿^)
スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
名刺さん。。^^
おぉ。。。ずいぶんと大人な感じなんですね〜♪
で、どんなメイクされるんだろう。。
ちょっと〈アート寄り〉な感じになるのでしょうか?
今後の名刺さん、気になります☆

で銀狐久、痩せた双子さんにも驚きました!!
こちらの進行も、もの凄く気になるぅ〜〜。。^^;;
2013/12/08(Sun) 06:47 | URL  | 銀狐久 #-[ 編集]
銀孤久さんへ
> おぉ。。。ずいぶんと大人な感じなんですね〜♪
> で、どんなメイクされるんだろう。。

いろんな人やキャラクターをみていたら、こんなに大人な印象になって来ちゃいました。
自分でも、どこへ向かうことになるのか分かりません・・(^^;
メイクは、普通に普通に・・・普通をモットーにしようかなと。
(どこかで薬売りを・・・作りたい心境が抜けずにいます・・が)

> ちょっと〈アート寄り〉な感じになるのでしょうか?

頭の中のイメージは、そんな風になると思いますね。
ペイントもしてみたいんですよ。(やっぱり薬売りか?)
入れ墨とかも・・・(笑)

> で銀狐久、痩せた双子さんにも驚きました!!
> こちらの進行も、もの凄く気になるぅ〜〜。。^^;;

がつがっつ削ってたら、いつの間にか痩せこけてしまって
超びっくりですっw
はじめの方向性とかけ離れてしまった感が・・否めないんですけど
じゃんじゃん進化させていきますよ~。

もう自分の思いを思いっきりぶつけていきますよ~。
双子さんには痛い思いをさせそうですけど・・・。
2013/12/09(Mon) 19:19 | URL  | 海人 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
