猫好き・海好きの人間が、のんびりと人生の荒波に揉まれながら人形を作って行く過程を曝け出したブログです(笑)まだまだぺ~ぺ~の海人ですが、いつかはという海よりも大きな野望を抱きつつ、日々制作に励んでます。
--年--月--日 (--) | 編集 |

2013年12月14日 (土) | 編集 |
名刺さん、名前が決まりました。

明氏

読みは「めい」
で、めいしさん。
明氏さん・・・笑

「あきら」とも呼ぶことができるし、完成したときに読みが変わるかもですが
読みは「めい」で
明氏・・・よろしくお願いします。
優美さんありがとー(^0^)/

では、明氏さんの現状。



これは先日の明氏。
スマホから間違ってアップしてしまったのですが
比較対象ぶつとして消さずに更新。



で、↑こっちが現在。
胸部は上腹部まで伸びました。
それから首筋、鎖骨、胸筋と第一段階の造形まで進めましたよ。

・・・顔・・・描いてみたの。少し優しくなりすぎたかな・・・。
なんだかね~モデルさんに少しだけ似てるかもしれんのですわ、マジで(笑)
眉骨の位置とか、まだまだ修正が必要ですね。
口元も少しいじってみたんですけど、なんだか誘っているような口元になってしまいました。
中身を作ったらどうなるんでしょう、明氏。



横向き。まだまだ薄いですね。
背中の造形はまだ手をつけてないので薄々です。
背中で語る男にしたい・・・。

でも、背中って男性は大事ですよね~(背中フェチ全開)
一応、固定関節人形のように、このままつらつらと全体的に仕上げていきます。
なので、腕を作るとき・・・脇とのつながりをどうしようか悩み中。



細かい造形の部分に使っているツールを紹介します。

優美さんのところでコメントに書いたんだけどね♪
説明下手な海人なので、いっそここに書いちゃえ~~~って感じで。

まぶたとか、目の周囲、鼻腔、唇等々(他もあります)の造形に使っています。
名前は・・・なんだっけな?
太さは、左側に刺してあるつまようじよりも細いです。
布団針よりも細いかな。

かれこれ・・・人形を作り始めてから5年くらいの時間が経っているもので
よく利用しているお店の焼き物(陶芸)のコーナーで偶然見つけたものです。
同じ粘土をあつかうので、いろいろ使い回せるツールもいっぱい。
他にも欲しいツールがあるので、今度行けたら買ってこよう・・・。




寒かったので、ホットワイン作ってみました。
義母からいっぱいリンゴをもらったので、薄く切ったりんごと
ミカンを輪切りにしたものに、ワインとショウガとお砂糖を入れて
軽く沸騰させて出来上がり。
本来のホットワインとは作り方違うんだけど
教えてもらった方法で作りました。

久しぶりのお酒~(^皿^)
体も温まってうまい!!

でも・・・アルコールって完全に飛ばないから・・・
ちょっと・・飲み過ぎると・・・w

次回、久しぶりに方言クイズか~~~?????

お楽しみに~♪

(酔っ払い・・・???)
スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
