猫好き・海好きの人間が、のんびりと人生の荒波に揉まれながら人形を作って行く過程を曝け出したブログです(笑)まだまだぺ~ぺ~の海人ですが、いつかはという海よりも大きな野望を抱きつつ、日々制作に励んでます。
2013年12月21日 (土) | 編集 |
も~い~くつ寝ると~クリスマス~♪

サンタさん!!!いい子にするから
海人に「美的感覚」をプレゼントしてください!!!!!

審美眼・・・とか・・・
美的感覚・・・とか・・
海人には無縁の長物である。

私の辞書に「美」に関する記載は一切無い!!!!

って言うくらい・・残念なんだよね・・・残念な子なんだよ・・うん。

戯れ言はさておき・・・。


今日は土曜日・・なんだけど、旦那ちゃん仕事だから
朝からボディをいじってました。



まずは明氏。
段差とか高さのずれを削って、粘土を盛りつけて脇腹や骨盤の上部を作りました。
筋肉質だね。でも、おいらはこれが好きです。
ぷよっとした感じも好きなんだけど~・・・でも、筋肉大好き。
でも、マッチョすぎるのは考えちゃう・・・。
難しい・・・。



ビニルが貼ってあるので見えづらいのですが、横側。
背中のラインを綺麗に出せないものかと、必死になって粘土を盛ってます。
肩胛骨から肋骨、骨盤の上の筋肉の盛り上がり。
人体図を参考にしてるので、当初あったガリガリさんではなくなってる(^^;
あれ~~~~ってナ感じですが、結局自分の好みになってしまうんだね。
おいらにイメージは・・・無用の産物・・・。
結局、理想とか理想とか理想を人形に求めて作っちゃうんだな。



背中。
まだ7割くらいしかできてません。生乾きのままだと造形しずらいので
ある程度乾くまで次の作業ができないです。
背骨のラインって、結構凹凸ありますね。
一本筋のラインが目立つんだけど、そこに背骨の湾曲が重なって・・・
説明下手ですいません。
今は、深めに一本ラインを引いただけになってます。
乾いたら、三角刀でラインを作ろうと思ってます。

新しい作り方、自分なりのやり方を模索していると
毎回作り方が変わっちゃって大変です。
やっぱりメモを取りながら、写真に残しながらやらないと駄目だな。



双子さんは腕に少しだけ粘土を盛りました。
肘から下に当たる突起部分。
まだ、粘土が乾いて無くてボキッと行きそうだったので
しっかりと乾かそうと思います。



我が家でのミカン収穫しました。
左がお店で売られてる温州ミカン。
右が我が家の温州ミカン。
同じものなのにナ・・・。
味はね、昔おばあちゃんの家で食べた皮の堅いミカン(笑)
でも、甘酸っぱくて美味しかったよ~。
来年は、もう少し小さめで柔らかく・・ね(^^;

さぁ、方言クイズの時間だよ~~~~~!!!!!

「いったり、かったり」

まずは~ノーヒントでよろしくにょろ~!!!
(ああ、我が巳年ももうすぐ終わりですね・・・年齢ばれるにょろ~~にょろ~~~)



い・・・いもちゃん・・・。
何もそんな目で見なくても・・・・。
っていうか・・・笑ってないか?
スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
ちゃくちゃくと。。。^^
お人形制作、進んでますね〜♪^^
「明氏」さん、進み具合が早くってビックリです!
見せて頂くのがホント楽しみです♪♪(*´v`)

で、方言クイズ〜。。。(▽`)ノチャレ~ンジ!
「いったり、かったり」。。。。う〜〜ん。。。
今のシーズンに関係あるのかな??。。
全然検討が付かないので、当てずっぽう。。。で、

「ゆく年来る年」!。。とか。。(⌒o⌒;;)ウウゥ...
2013/12/21(Sat) 21:13 | URL  | 銀狐久 #-[ 編集]
明氏~☆
厚い胸板いいですね~~~!!

クイズきましたね~^^
う~ん難しいな~
とりあえず…「行ったり、来たり」で☆
2013/12/21(Sat) 21:43 | URL  | en エン #-[ 編集]
銀孤久さんへ
こんにちは~♪

> お人形制作、進んでますね〜♪^^
> 「明氏」さん、進み具合が早くってビックリです!
> 見せて頂くのがホント楽しみです♪♪(*´v`)

芯を使ってないので、ゆがみやズレが豊富にありますが
でも、自由にその都度その都度大きさを決めていけるので
今までのような作り方と違い、早めに進めることができるのかも・・。
乾燥の時間が比較的短いんですよね。
芯がない分・・・内側からも乾燥が進むようです。

着々と・・明氏変わっていってますので、変貌の課程をお楽しみください♪

> 「ゆく年来る年」!。。とか。。(⌒o⌒;;)ウウゥ...

う~ん・・違うんですね~これが(^皿^)
シーズン問わず使える日常語なのですよ。
ちょっと・・・難しかったですかね・・(^^;
次回ヒントまでしばしお待ちください。
2013/12/26(Thu) 06:43 | URL  | 海人 #-[ 編集]
enさんへ
こんにちは~♪

> 明氏~☆
> 厚い胸板いいですね~~~!!

はじめは、ガリガリというか・・・やせ気味の男性の予定だったんですけど
気がついたら・・・・・理想って怖い(--;(笑)

> とりあえず…「行ったり、来たり」で☆

う~ん、違うんですね~(^皿^)
言葉の響きからすると・・そんな感じに聞こえるんですが
実際は違ったりします。
難しかったですかね・・・(^^;
次回ヒントを出すので、しばしお待ちください。
2013/12/26(Thu) 06:50 | URL  | 海人 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック