猫好き・海好きの人間が、のんびりと人生の荒波に揉まれながら人形を作って行く過程を曝け出したブログです(笑)まだまだぺ~ぺ~の海人ですが、いつかはという海よりも大きな野望を抱きつつ、日々制作に励んでます。
--年--月--日 (--) | 編集 |

2013年12月26日 (木) | 編集 |
皆様、クリスマスは楽しまれましたか?

海人は・・・海人は・・・・
な~~んもないクリスマスでした・・・。
というか、クリスマスって何?ケーキって何?チキン?

知らんわ

です(笑)

そんな寂しい二日間でした。
別にいいんですけどね・・
別に・・・べつに・・・(T-T)

って、そんな自分が余りにも可哀相だったので
自分にプレゼントとAmazonで「プロテイン」買ったよ♪
って、・・・・何故にプロテイン・・・。

そんなことはさておき・・・・
明氏、がらりイメージが変わってきました。
といっても、「耳」をつけただけなんですけどね。





妖精耳・・・。
鬼?悪魔?
(旦那ちゃんからはガーゴイル言われた。昔そんなバンドがいたな・・・)
自分の中では、妖怪?
と言うか、人間ではない何か・・・というのが当初からあったイメージでした。
ガリガリさんもね・・・どっか行っちゃったけど・・うん。
初めての妖精耳。
牧神とかも作ってみたいんだけど、くるんとした角が難しそうで躊躇してます。
あと、鹿というか四つ足の後ろ足の表現が難しそうで・・・
自立させたいし・・そのバランスの取り方も大変そう。

でも、いずれは作ろうかなと思ってます。




この角度、好きになった。
耳を作ったら、やっぱりグッとイメージがつかめるようになりますね。
仮目じゃなく、本目作らないとな。
まぶたの膨らみがなくなっちゃいました。
いじり過ぎも問題だな~。
いじらないのも駄目なんだけど・・・。

適度・・・が分からない・・・(^^;




筒状に、脚、腕と伸ばし始めました。
腰回りを作るには、太もものあたりも必要なので
ろくろで粘土を巻き付けるような感じで、細く伸ばした粘土をえっちらおっちら
人形をくるくると回転させながら押さえるようにつけました。
まだ、ほんの少し伸ばしただけなんだけどね。
今日は、右足の方を腰回りが作りやすい長さになるまで伸ばそうと思ってます。

すでに、粘土が乾いてるし・・・早いな。
芯がない分、本当に早い。
思った以上にサクサク作れてるかな。



そろそろ、買い物の時とか・・・頭が寒くなってきたので
毛糸の帽子を買ったんだけど・・・真っ白だったの。
なので、コーヒー染めしました。

さて、方言クイズのヒントですが

「いったりかったり、わげわがんねごと言うなっちゃ!!!」

とか、

「いったりかったり来て~、こまっぺし~」

・・・・。
ひ・・・ヒントになってる?なってる?

使い方としてはこんな感じなんです・・・。
いっだりかっだり・・って、鼻濁音になることもあったよな~。
3○年生きてきましたが、私の周りでは聞かなくなった言葉の一つです。

でも、この言葉に近い言葉っていくつもあるな~って
今回出題しながら、ふと思いました。
地域性・・なのだと思うんですけどね。

ヒントになるといいんだけど・・・(--;


スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013/12/26(Thu) 15:10 |   |  #[ 編集]
こんばんは☆
クリスマス(^^)それは~ご馳走を食べる日♪
それと~今日はダイエットしなくていいよ♪の日♪
(^^*)ははは~。
でもね、今年は、、、お腹の調子が悪いから、、、ひかえめにしました(^^;)残念。
そして~私もプロテイン買いました。。。(^^;)。。
お腹の調子がよくなり次第、はじめようかな。
お~!!妖精ですか?
ふふっふ~楽しみですね~♪
耳を付けると一段と変わりますすよね(^^)。

さて、方言クイズ♪

いきなり、、、、ではないですか?

ちゃおさん、リーチかかっているから(^^*)頑張ります♪

う~と、、、、
2013/12/26(Thu) 18:28 | URL  | ちゃお #-[ 編集]
明氏 かっこいい~~!
妖精耳がすごい似合う~~☆

方言クイズ、難しいね~
う~んと考えて…「大騒ぎして」みたいな?^^;///
2013/12/26(Thu) 19:26 | URL  | en エン #Xnq8k9Uo[ 編集]
おぉ。。!かっちょいいです〜♪^^
明氏、髪どうなるのかな?
今のスキンヘッドでも十分かっちょいいですけど♪

で、「いったりかったり」全然違ったみたい〜。。ーー;;
ん〜〜。。「やけくそ」とか「頭に来て」とか??

ところで、何で皆さんプロテイン??
2013/12/26(Thu) 20:04 | URL  | 銀狐久 #-[ 編集]
年末恒例
お久しぶりです。
ふと気がつくともう今年もあとわずか、方言クイズの頃になってしまいました。
年末の整理で毎日飲んでたBOSSで貯まりにたまった2000GTをどうしようかと思案中です…(何十台かあります)

いったりかったり、
行ったり帰ったりかなぁ…
いつまでもグズグズしてること!
これでお願いします。
ポイントまだいきてますか?
2013/12/27(Fri) 07:06 | URL  | zyan2 #-[ 編集]
ちゃおさんへ
こんばんは!!

> クリスマス(^^)それは~ご馳走を食べる日♪
> それと~今日はダイエットしなくていいよ♪の日♪
> (^^*)ははは~。

おお~、そんな一日だったんですね。
ダイエットしなくていい日か~・・・くそぅ・・逃した・・・。
おなかの調子どうですか?
そこに来ちゃうとつらいですよね・・・。

人形は、まだ妖精さんになるのか・・・分からないのですが
って言うか、このお顔で妖精になるの?と思いつつ、明氏を作ってます。
耳って不思議ですね。形もさることながら、付いた段階で方向性が見えてきたり・・・。

> いきなり、、、、ではないですか?
>
> ちゃおさん、リーチかかっているから(^^*)頑張ります♪

ふふふ・・・・いきなり・・・ふふふ・・・
どうでしょう・・・ふふふふふ・・・(^^;汗焦・・・・。
そうなんですよね~、ちゃおさんリーチなんですよ~。
お年玉に温麺になるのでしょうか~。
ふふふふふふ・・・・(^^;
2013/12/27(Fri) 19:39 | URL  | 海人 #-[ 編集]
enさんへ
こんばんは~!!!

> 明氏 かっこいい~~!
> 妖精耳がすごい似合う~~☆

ありがと~ございます~。
やっぱり明氏はこの耳で良かったんだな~(^△^)

> 方言クイズ、難しいね~
> う~んと考えて…「大騒ぎして」みたいな?^^;///

ふふふふ・・・「大騒ぎして」・・ふふふふ・・・・
やっぱり少し難しいですかね~。
ふふふ・・・(^^;
2013/12/27(Fri) 19:43 | URL  | 海人 #-[ 編集]
銀孤久さんへ
こんばんは~!!

> おぉ。。!かっちょいいです〜♪^^
> 明氏、髪どうなるのかな?
> 今のスキンヘッドでも十分かっちょいいですけど♪

おお~ありがとうございますぅ!!
髪型ですが、ロン毛必死です(笑)
ロン毛の分け目から見える妖精耳っていいですよね~♪
ストレートヘアーで~・・・と、一人暴走してます(笑)

> で、「いったりかったり」全然違ったみたい〜。。ーー;;
> ん〜〜。。「やけくそ」とか「頭に来て」とか??

ふふふふふふふ・・・・
ふふふふふふふ・・・・・・
今回は難しいですかね・・・。

> ところで、何で皆さんプロテイン??

プロテインダイエットです。
私の飲んでいるものは大豆由来のタンパク質ソイプロテインなのですが
筋肉の量をそれほど落とさず、体重を落としていくのに
役立つものなんですよ。
スポーツの前後に飲むと、運動の際に筋肉の回復を助けてくれたり
疲れにくくなるとかあるんですよ。
D○Cのプロテインダイエットみたいな1食置き換えて摂取したりできるので
ダイエットの味方ですね。
2013/12/27(Fri) 19:54 | URL  | 海人 #-[ 編集]
zyan2さんへ
お久しぶりです~!!!
お元気でしたか?

方言クイズ、定期的に行ってましたよ~。
ポイントは生きてますので、じゃんじゃん参加してください!!!(^皿^)

> 年末の整理で毎日飲んでたBOSSで貯まりにたまった2000GTをどうしようかと思案中です…(何十台かあります)

おお・・・何十台・・・すごいっすね。
私、BOSSのは確か1台か2台かな・・(^^;
何本お飲みになったんですか?

> いったりかったり、
> 行ったり帰ったりかなぁ…
> いつまでもグズグズしてること!
> これでお願いします。

ふふふふふ・・・・ふふふふ・・・・
今回はここでヒントは出さないことにしてるんですよ~(^皿^)
次回更新のブログに、2回目のヒントを出すので
お楽しみにお待ちください!!!
2013/12/27(Fri) 20:00 | URL  | 海人 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
