猫好き・海好きの人間が、のんびりと人生の荒波に揉まれながら人形を作って行く過程を曝け出したブログです(笑)まだまだぺ~ぺ~の海人ですが、いつかはという海よりも大きな野望を抱きつつ、日々制作に励んでます。
--年--月--日 (--) | 編集 |

2014年01月06日 (月) | 編集 |
毎年毎年・・・・
どうして、お休み明けは・・・こうも体調が悪くなるんだろうか・・・
旦那ちゃんのおっかさんに電話しようっておもってたのにな~・・・・
朝から頭痛でやんなっちゃって・・・な~んもせんかった悪い嫁です。

もうね・・・ここだけの話・・・
義母さんのマシンガントークについて行けないの・・・(笑)

明日しよ~。

といいつつ、明氏はいじってたのよね(苦笑
って、夕方過ぎくらいから薬が効いたのか
頭痛も治まってきて、やれる範囲でいじりました。



ああ、これは酷い・・・(笑)
びっくり顔もいいところ・・・ね・・・。
口の中をまず12ミリのビーズが入るように、削りまして
ビーズをガムテで固定しております。
後に、このビーズを型取りして口内部分を作成するので、このような形にしました。
ちらり見えるかな?オレンジ色のビーズが入っております。



で、外側の唇部分をビーズを土台にして作りました。
前よりは良くなった、うん・・・。そう思う・・・うん。そう・・・思いたい。
びっくり眼のお目々も整形。
大分良くなった、うん。(上の文の繰り返し)
後は眉尻の高さかな。

今までは、蛍光灯の下での作業だったので
写真を撮るにも光が均等に当たらなかったのですが




セリアで売っていたUSBライト買いました。
このライトのおかげで、写真を撮るのも左右対称を見るのも
かなり楽になったかな。
強いて言えば・・・もう少し明るいといいのだけれど
でも、ちょっとの間しか使わないし・・これで今は十分かな。
この先グレードアップするかもだけどね。



明氏、腹筋に少し凸凹があったので盛りつけました。
おまた付近の骸骨さんの下には、小さいさんが眠っておいでです(笑)
モノノケなので・・立派にしてあげたい(苦笑
今はね、ただの棒っきれ(笑)

・・・酔ってないよ・・・しらふだよ・・・(笑)

あとは、右腕の造形と手、胴体全体の造形かな。

それから、下半身(脚)に移っていきます。
顔はね、耳から前の部分と後頭部に分けてあるので
首から下と分けて、造形出来るんです。
口内の別パーツがあるので、今回は首側に関節球がつく形ではなく
頭側に関節球がつく形になります。
それだと、口内パーツの邪魔にはならないので。


明日は、頭の中に浮かんでいる子をイラストに起こそうと思ってます。
ま、やることやってからだけどね。
義母さん、電話待っててね。


方言クイズヒントなのですが、
今、ヒントになる文章を頭の中で整理中。
今しばらくお待ちください。

わかりやすく・・・でも、少し頭をひねってもらおうと思ってます。
酷いわ~私。

どSじゃないのよ・・・本当よ?(^皿^)

(常々思うのですが・・・人形を作っている人って・・・どMじゃないかしら・・・)
スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
明氏さん。。♪
ずんずん進んでますね〜♪^^
お口の中にビーズ。。土台として。。?w(゚ロ゚オォ~

で、明氏さんブルーアイなんですね!
今後の進行、楽しみな銀狐久です♪O(゚▽゚o)
2014/01/07(Tue) 01:01 | URL  | 銀狐久 #-[ 編集]
銀孤久さんへ
こんにちは~♪

> ずんずん進んでますね〜♪^^
> お口の中にビーズ。。土台として。。?w(゚ロ゚オォ~

明氏につきっきりで・・・双子さんほったらかしになってます(--;
土台なく、口内パーツを作り出すのが面倒だったので
ビーズに歯や舌を彫り込んで行く形にしようと思って土台にしちゃいました。

あ、明氏の目ですが・・・もしかすると色がまた変わるかも知れません。
まぶたを作りたくて入れた仮のアイなので(^^;
どう変化していくか楽しみにしててくださいね!!!
2014/01/07(Tue) 14:27 | URL  | 海人 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
