猫好き・海好きの人間が、のんびりと人生の荒波に揉まれながら人形を作って行く過程を曝け出したブログです(笑)まだまだぺ~ぺ~の海人ですが、いつかはという海よりも大きな野望を抱きつつ、日々制作に励んでます。
--年--月--日 (--) | 編集 |

2014年01月11日 (土) | 編集 |
昨日、何度か失敗しながらアイを作ってました。
明氏の愛・・じゃない、アイを青で作ったんですが・・・
妖精というか、モノノケなのに・・・なんだか優しすぎる気がして
仕方なかったんですよね。

で、アイの色をどの段階でつけるべきなのか(自分のやり方の中でね)
実験をかねて作ってみました。

でも、毎度のことながら・・・その作業中の写真がないっていう
大馬鹿をかましてしまっていたことに・・・今気がついた海人です(・。・)ア、ワスレテタ




思わず歌ってしまったですよ~♪
いやマジで・・(笑)
この曲分かる人・・・BUCK-TICKファンだね、あなた♪
そう、かねてより気になっていた「赤」で作ってみました。
アイリス部分を平らに作った白目に、直接「赤」のタミヤカラーを塗りました。
その上で、透明レジンをレンズ部分に表面張力を利用して盛り上げて硬化。
上の写真は、一度だけレジンを盛りつけたものです。
いい感じ♪



で、ミラー板の上に載せて・・・凸凹部分をなくすために透明レジンをかけたんですが
・・・・くっついてしまったですよ・・・・。
わかりきったことよね~(^^;
これが分からないのが海人です。毎度です。海人です。

でね、ここまで行くのに・・・・3組のアイを作ったの。
アイリスの大きさを変えてみたり、瞳孔の色を変えてみたり・・・・。



これ↑は、瞳孔の部分にラメを少し多めに混ぜ込んだレジンを流し込んで固めた物。
この段階ではいい感じで進んでいたんだけど。



黄色と赤のタミヤカラーを混ぜたレジンを乗せて硬化させたら
なんだか薄くなっちゃったんだよね。
っていうか、ラメ瞳孔の意味なしてないの。
もちろんタミヤカラーは「クリアー」です。

アイリスの発色を生かすのは、透明レジンを乗せるのがいいみたい。
クリヤーとかで色つけしたレジンを乗せると・・・場合によっては
瞳孔の色が薄く感じられたりする。
黒で作った瞳孔も薄くなったりしてました。

これは、ちょっと実験して失敗したけども
(レジンボトル25グラム・・・一本・・・結構減って残り少なし)
怪我の功名というか、失敗は成功の母・・・だったかなと思う。

やっぱり、失敗を恐れずにやってみるものだね。



さて、方言クイズ
ヒントのコーナー!!!パチパチパチパチ~♪(いつからコーナーに?)

いったりかったり

ですが、

会話でのヒントを参考にしてみてくださいね。

A「おばんです~」   

B「あら~どうしたの~」 

A「近ぐさ来たがら、寄ってみだの~」

B「なんだべ~、『いったりかったり』なんだりかんだりだね~(笑)」

A「だって~、近ぐさ来たどきしか~顔見に来れないでしょ~(^▽^)」

B「前もって言ってくれでだら、お茶っこの一つでも用意してだのに~(-△-)」

A「気使うことないがら~、あ、これねうちで採れだ野菜~食べて~♪」

という会話を、小さい頃聞いた記憶があったので
会話ヒントとして書かせていただきました。

うん、お母さんとその知人の会話だったと思うんです。

はい、記憶が薄れているくらい・・聞かなくなった言葉「いったりかったり」なんです。
なので、もしかすると記憶違いで使い方を間違ってるかも(^^;
でも、確かこんな風に使う言葉と思います。

じゃんじゃん参加くださいね~(^0^)/





スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
こんばんは~✩
つるんつるんの綺麗なアイですね~。
私も一つ作るのにたくさん失敗してます~^^;
赤いアイは神秘的でいいですね~✩

方言クイズ~♪
ヒントからすると~「いきなり」 でしょうか~✩
2014/01/12(Sun) 00:56 | URL  | en エン #Xnq8k9Uo[ 編集]
こんばんは☆

体調は大丈夫ですか?
お目目(^^)新年早々お目目たい♪うししし。
明氏君は、赤目目ですか♪
白うさぎちゃんのような子になるのかしら?

はい(^^)今年も楽しみの方言クイズ♪

やっぱり~いきなりとか、突然でしょう~♪
どうだ!!
うふふふ。
2014/01/12(Sun) 19:38 | URL  | ちゃお #-[ 編集]
うわ〜♪レッドアイ。。
明氏に装着された図、見てみたいです!
楽しみですん♪^^

方言クイズ☆
え〜と、ヒントもらえたので今度こそ!

他の皆さんと一緒ですが、
『いったりかったり』。。「突然」「急に」かな〜〜
もう、これでしょう!?

今年に入って銀狐久、全然お人形触れてません。。
大吉の海人さんに続かねば。。o(´∇`*o)
2014/01/13(Mon) 14:17 | URL  | 銀狐久 #-[ 編集]
enさんへ
おはようございます~。

> つるんつるんの綺麗なアイですね~。

ありがとうございます♪
でも、いくつも失敗しちゃいますよね↓
初売りでUVレジンボトル2本追加で購入して良かったと
無駄に使っちゃいますけどね・・・でも、綺麗なアイを作れたときは
良かった~(^。^)となってます。

色も赤は不思議と神秘的になりますね。
でも、そこを狙って作ったはずなのですが・・明氏・・(^^;


> 方言クイズ~♪
> ヒントからすると~「いきなり」 でしょうか~✩

ファイナルアンサーですね?(笑
答え合わせの回をお待ちください。
2014/01/15(Wed) 07:38 | URL  | 海人 #-[ 編集]
ちゃおさんへ
おはようございます!!!

> 体調は大丈夫ですか?

ご心配おかけしまてます。
何とか、体調も軌道に乗りました~♪
眠れない日が続いてしまい・・・(なんだかだ大興奮してるんですよ海人さんw)

> お目目(^^)新年早々お目目たい♪うししし。

ちゃ・・・ちゃおさん・・・(^^;(笑)

> 明氏君は、赤目目ですか♪
> 白うさぎちゃんのような子になるのかしら?

はい、明氏は赤いお目々の妖怪さんになります。
白ウサギ・・・・おお~それも面白そうだな~メモメモ。

> やっぱり~いきなりとか、突然でしょう~♪
> どうだ!!
> うふふふ。

ファイナルアンサーですか?
いいんですね?
答え合わせをお待ちくださいね♪
2014/01/15(Wed) 07:46 | URL  | 海人 #-[ 編集]
銀孤久さんへ
おはようございます~♪

> うわ〜♪レッドアイ。。
> 明氏に装着された図、見てみたいです!
> 楽しみですん♪^^

見ていただけましたでしょうか~(^^;
色味がなかなか出なくて(写真で)見づらいんですけどね。

> 『いったりかったり』。。「突然」「急に」かな〜〜
> もう、これでしょう!?

ファイナルアンサーですね?
いいんですね?答え合わせの回、お待ちくださいね(^皿^)

> 今年に入って銀狐久、全然お人形触れてません。。
> 大吉の海人さんに続かねば。。o(´∇`*o)

私も触れたり触れなかったりです。
一月はなんだかんだで、お正月が過ぎても忙しいですもんね。
銀孤久さんも頑張ってくださいね♪
2014/01/15(Wed) 07:53 | URL  | 海人 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
