猫好き・海好きの人間が、のんびりと人生の荒波に揉まれながら人形を作って行く過程を曝け出したブログです(笑)まだまだぺ~ぺ~の海人ですが、いつかはという海よりも大きな野望を抱きつつ、日々制作に励んでます。
--年--月--日 (--) | 編集 |

2014年01月17日 (金) | 編集 |
今日も、寒かったですね。
午後からは、風も強く吹き・・・時々、風に乗って
雪が舞っていました。
目の前の池はバリバリに凍っていて
投げた石が氷を割らずに、いい音たてて滑っていきましたよ・・・・。

まだまだ寒波が居座るようですね・・・。
皆様、お体にお気をつけください。

さて、本題。

最近、明氏にしか触れてない事実に気がついた海人です。
というのも、双子さん1・・・直したい部分があるんですが
どこをどう直していい物やらと・・・・顔を手にとっては
穴が開くほど見ています。
それだけ見てるのにな・・・どこを直したら
自分の作りたい顔が出来るのか・・・分かりません。
しばらく、こんな感じで双子さんと付き合うことになりそうです。

明氏はというと・・・・↓



口元が小さく感じたので、少し横に広げました。
上まぶたも、キリッと切れ長に。
でも、やっぱり・・・自分の作りたい顔になかなか近づきません。



もう少し、目元をキリッとさせたいのです。
下まぶたの目尻側を狐目・・というほどではないのですが
シュッとさせたいんですよね。
うん、言葉で表すのって難しい・・・・。

双子さん1といい、明氏といい・・・二転三転するな~お顔。

私に迷いがあるだろうな・・・そう思うのです。




片倉氏のお顔の土台。
作り始めました。
小さいね~、マジで小さいね~。
優美さんすごいや。
一瞬、ポイッとしそうになったよ海人さん(笑)
小さければ小さいほど、粘土が水を含みすぎるということを
忘れてましたよ。
なので、鼻の造形ができないでいますよ・・・・。

目は描き目にしようか、それとも自作アイを作ろうか・・・。
写真はないのですが、4ミリ幅のアイを作ってみたのですが
作り方を工夫すれば・・・作れない大きさではないようなのです。
ですが、アイリスや瞳孔など・・・再現するのが難しそう・・・。
まだ始めたばかりなので・・・・時間もあるし・・・いろいろ試しますが。
挫折しそう・・・(笑)


さて、答え合わせ。


A「おばんです~」   

B「あら~どうしたの~」 

A「近ぐさ来たがら、寄ってみだの~」

B「なんだべ~、『いったりかったり』なんだりかんだりだね~(笑)」

A「だって~、近ぐさ来たどきしか~顔見に来れないでしょ~(^▽^)」

B「前もって言ってくれでだら、お茶っこの一つでも用意してだのに~(-△-)」

A「気使うことないがら~、あ、これねうちで採れだ野菜~食べて~♪」

答え

A「こんばんは~」

B「あら、どうしたの?」

A「近くまで来たから、寄ってみたの」

B「なんでしょう、行き当たりばったりで何でもありだね~」

A「だって、近くに来たときしか顔見に来れないでしょ?」

B「前もって言ってくれてたら、お茶でも用意してたのに」

A「気を遣うことないから、あ、これ家でとれた野菜食べて~」



この会話だと、行き当たりばったりという言葉になり
自分勝手、規則性のない行動、唐突な、突然勝手な時に・・・などなど
そういった際に使う言葉「いったりかったり」です。

上の会話だと行き当たりばったり・・・というより
何の連絡もなく・・・勝手に来て~突然来て~となるんでしょうね。

なので、いきなり(急に)も正解!!!!
得点は後ほど・・・・。

でも、このときのおばさん・・・野菜持ってきたんだよね・・・
行き当たりばったりと言うより・・・計画的・・・(笑)
夕飯の用意してるときだったから、確か・・・
野菜いっぱい出てきたの覚えてる(^^;
スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
明氏さんは、お耳がピーンとしてますね。
そうそう(^^)そろそろふたごさんのお写真もみたいです(^^*)。
しかし~寒いですね~、、、

方言クイズ(^^)当たりかな?
楽しみ~♪
2014/01/19(Sun) 20:41 | URL  | ちゃお #-[ 編集]
ちゃおさんへ
こんばんは~♪

> 明氏さんは、お耳がピーンとしてますね。
> そうそう(^^)そろそろふたごさんのお写真もみたいです(^^*)。

明氏の耳、妖精耳にしようと思いながら
「モノノ怪」を読んでしまったのが・・・ことの始まりで(笑)
気がついたら、お耳ピ~ンになってました(^^;
双子さん、大分がっつり削ったのでまたまた違うお顔に・・。
もう少しいじろうと思ってますが・・・どこへ向かおうとしてるんだろうな・・
「そろそろ僕も出してくれ」という双子1くんの声が聞こえてきてますので
次回の更新で写真をあげますので、お待ちくださいね。

> 方言クイズ(^^)当たりかな?
> 楽しみ~♪

ちゃおさんには適いませんな~(^^;
得点等等結果もまたお楽しみ~♪
2014/01/20(Mon) 21:42 | URL  | 海人 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
