猫好き・海好きの人間が、のんびりと人生の荒波に揉まれながら人形を作って行く過程を曝け出したブログです(笑)まだまだぺ~ぺ~の海人ですが、いつかはという海よりも大きな野望を抱きつつ、日々制作に励んでます。
--年--月--日 (--) | 編集 |

2014年02月10日 (月) | 編集 |
海人さん、心の風邪をひいてしまったようです・・・・。

ここ数日、体調が優れませんでした・・・。
低気圧や大雪のせいかと思っていたんですけどね。
今朝、パニックを起こしかけたので・・・お医者さまに。

安定剤かな。
それをパニックを起こしかけている時や不安になったときに飲むようにと
頓服薬を処方されました。
いろいろ・・・思い当たる節があるので・・・はい。
心と体のバランスが崩れてしまったのかな。
体の変化に心が追いつかないのかな。
そんな感じです。

なので、ちょっとだけ・・・今まで以上にゆっくりな更新になるかも知れません。

心を落ち着かせながら、ゆっくりと・・・
お医者さまから帰ってきてからは、ゆっくりしてましたよ。

さて、片倉氏



脚を伸ばして、腹筋や股ぐら(笑)辺りを作ってみたり。
んふ、イラストとか見てると・・・細めだったり・・・筋肉質っぽかったり・・・
ゲームとアニメの設定って違うんだな~って思うことも。
どちらかというと、ゲーム寄りなのかな~私の作っている片倉氏は。
でも、いい男ですな~。

 片倉小十郎の小十郎って景綱の通称だったそうですね?
 それから後の片倉家の当主は小十郎を名乗るようになったそうな。
 あ、間違ってるかも知れないですけど・・・はい(^^;
 片倉小十郎景綱が幼少の正宗の傅役(もりやく)として一生を捧げたそうですね。
 白石市の観光協会の一文から。

結婚して白石に嫁いで、片倉小十郎の存在をしったんですよ。
独眼竜正宗・・見てたんですけどね・・・正宗さまがメインのおしゃまさんだったので(笑)
片倉氏の存在は・・正直ハイ(^^;



正面から~の背面。
おしり~おしり~(こんな風に馬鹿言ってないと・・・駄目なんですわ・・はい)
めざせ桃じり・・・(^^;
小さいと、体の厚みとか・・ほんのちょっとの盛り方で・・・変わって来ちゃいますね。
今、ちょっと迷ってるのはボディの厚みなんですよ。
というのは、胸部に関しては・・厚みはこのくらいでいいのかなと思うんですが
腹部(腹筋とか腰回りの肉付き)に関して・・・おなか側に肉付けすると・・
ポてっとしたおなかになっちゃって貫禄出ちゃうし・・・
でも、厚みがないと・・・本当横から見たときにおかしなバランスになる。
難しいね~。

今、ショートトラック1500を見ながらブログ書いてるんですが
ヘルメットの具合もあるんだけど・・・頭部と腹部の厚みって同等か
少しだけ、腹部の方が薄いかなって感じに見えるね。

今日、病院で待ってる間に雑誌を読んでいたんだけど
それにも、アメリカのバレー(ダンスの方ね)の男性ダンサーさんのことが載っていて
じっくり見てきましたよ~。
筋肉もすごいけど・・・綺麗だよね~・・・。
バレー関連の本一冊買ってみようかな。




上の写真は、新しいツールとして買った物です。
百円ショップのセリアで購入しました。
本来は、ネイルのドット柄を描くのに使う物なんですが
アイ周辺の造形や筋肉の筋を描いてみたり、細かな部分に使えます。
人形作るツールにも同じ物があると思うんですけどね・・・結構値段しますよね~。

ネイルの道具は、もしかすると仕える物が多いかも知れないですね。
また、物色してこよう。



土曜から日曜にかけて降り続けた雪。
写真は日曜の朝のものです。
雪だるまじゃないです・・・車です・・・・。
車を道路に出せるようになるまで・・・4時間ほどかかりました。
っていうか、雪かき用のスコップ買えよ~。
土曜日に買えるチャンスがあったのによ~・・・本当・・・馬鹿~(>0<)

しかし、最近多いですね
○○年ぶりのなんとか・・・・。

昔は普通にこんな風に降って積もって遊んだんだけどな~。

そうそう、ご近所の男の子・・・雪に自分スタンプしてましたよ~(笑)
私もやったな~・・・・思いっきり雪に飛び込んで。
そして、服濡れて風邪引いて学校休む・・・・・。

私も一瞬やってしまいそうになりましたが・・・。

それでは、今日はここまで。

しばらく、ゆっくりゆっくり足を進めていこうと思います。


拍手コメのEさま~

ありがとうございます!!!
ハイ~、今は薬が効いてるようなので大丈夫です。
ゆっくり、ゆっくりしようと思ってます。
そうなんですよ、バレーダンサーのあの肉体美は・・本当鼻血物です。
探せばあるようなので、体調のいいときに大きい本屋さんにでも行ってこようと
思ってるんすよ~♪
そのタイツ越しなんですけどね、太ももの筋肉の流れとか
あれは、どんな美術書よりもいいかもしれないです。

あ・・・・そのうちひいきのダンサーが出て来たり?するんですかね?(笑)


拍手コメのGさま~

ご心配おかけします!!!
良い薬をもらったようで、効いている間はすこぶる調子がいいんですよ。
今は、少しずつ落ち着きも出てきております。
本当寒い日が続きますね。
Gさまも、風邪とかインフルとか猛威を振るっているのでお気をつけてお過ごしくださいね。
Gさまの三兄弟さんと末っ子さんにまた癒やされに遊びに行かせていただきますね♪



皆様、本当ご心配おかけします。
でも、皆様のメッセージやコメント、メールが
お医者さまのお薬以上に元気をくださっているようで
海人は、本当嬉しく思います。

ありがとうございます

今日は、心がうれし涙を流しております。
少しずつですが、人形作りと一緒に一歩一歩仲良く付き合って行きたいと思います。

では次回更新までお待ちくださいね♪
スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014/02/11(Tue) 08:42 |   |  #[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014/02/11(Tue) 09:00 |   |  #[ 編集]
鍵コメ Yさま
お気になさらず、いつでもメールくださいね。

ふふ、皆様のコメントやメッセージやメールが
今は活力になっているようですよ、海人さん(^皿^)
こういうのは、本当不思議ですね。
いつもと違うなって位にしか・・・数日前までは思ってなかったんですけどね。
まさか~自分が~??などと思った途端でしたよ。

> 大事なのは楽しく作ること!趣味なのですから。

そうですね、昨日ゆっくりと片倉氏をいじっているとき
確かに、そんな風に思えましたよ。
追い詰められていたとか、人形制作ではないのですが
こんな風にゆっくりと、人形に触ることが・・ここ一ヶ月無かったかなと反省。
離れている時間の方が長かったかな。

外国のモデルさんやダンサーさんの肉体美って本当見ほれてしまいますよね。
ええ、そう・・癒やされる(@^▼^@)ウフフ
病院で何気に見ていたダンサーさんの肉体美にうっとりしてしまいました(笑)

私のダイソー三種の神器もありますよ~(^皿^)
デザインナイフでしょ~、ピンバイスでしょ~、ちょっと高いですがルーターです。
もうこれは手放せません!!!
工具関係のコーナーは、本当宝の山ですね!!!

雪は、大分融けて来ていてはいるんですが・・・・週末にはまたまた雪の予報。
暖かいYさまの地域が羨ましいです。
でも一切雪とか降らないんですか?
それだったらいいな~・・。


2014/02/11(Tue) 16:48 | URL  | 海人 #-[ 編集]
鍵コメ Cさま
こんにちは~。

ええ、無理しないように
ああ、駄目かも~とお昼過ぎにお薬飲んだら
大分楽になりました。

そうなんですよね、年齢に関係なく・・・心の風邪が流行っているようですね。
私の場合、昔からその気があったのですが・・・何かの拍子に表に出てきてしまったようです。

ひなたぼっこですか!!!!
そういえば、ここ数日・・朝日や日光に当たることを裂けていたかも。
もしかすると、私も・・かも知れないですが・・・PMSではないの?と
知人に言われて・・・どっちなの?ねえどっちなの?と混乱している部分も。
これは、今回いただいたお薬を飲んで様子を見ようと思います。

明日はお日様のパワーをもらって心と体のリフレッシュしようかな~♪

こうなったら、旦那ちゃんでも使ってと考えているので(笑)
お待ちくださいね♪
2014/02/11(Tue) 16:56 | URL  | 海人 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
