猫好き・海好きの人間が、のんびりと人生の荒波に揉まれながら人形を作って行く過程を曝け出したブログです(笑)まだまだぺ~ぺ~の海人ですが、いつかはという海よりも大きな野望を抱きつつ、日々制作に励んでます。
2014年02月23日 (日) | 編集 |
あ~・・・いろんな意味で疲れがとれないお年頃。

まあ、いいや~。
疲れたら休む・・・それで行こう。

では、片倉氏。



ピンぼけしてるけど・・・。
小さくても、瞳孔が入っていると目がしまって見えますね。
後ろから光が透過されてるので、みやすいと思うのですが・・・。



正面。
三白眼なのがなんですが・・・。
眉間と眉骨のたりなさを感じますね。
イラストとか見ると、結構ホリふかし片倉氏。



横から見ると、うん足りないかな。
首の受けとテンションゴムを張るためのパーツ付けしたら直します。
似せたいけどな~・・・・再現したいけどな~・・・
自分の好みが出ますね・・・。



でね、作ったアイが4ミリ・・・。
今までのように、固定も簡単にできなくて・・・難しいのなんのって。
なので、針金入れて固定。
これのおかげで、視点合わせが可能に。
でも、はじめはもっと長くてさ・・・テンションゴム張るための針金を
いる場所が無いことに気がついて、無理矢理短くきったですよ。
頭部の中身も全体に薄いので、厚み調整しながら進めていこうと思います。





買っちゃった・・・最後の一個だったらしい・・・。
ポチッた後、見たら在庫切れになってた・・・・。
消費税上がる前に買っちゃえ~って旦那ちゃんがくれたので買ったのよ。
ユノアシリーズは大好きです。
いろんな表情があって、ちびも欲しいんだけどね一番は。
これはゆっくり狙おうと思ってます。

荒木さんの造形のように、表情豊かな人形が作れるようになれたらいいな~。

では、方言クイズのヒントですよ~。

全部、植物の名前なんです。
春の味覚なんですよ。

ばっけ、たらっぽ、おひょろんこ

たらっぽは、何となく何となく分かるかも知れませんね。

そう、スーパーなどのお野菜のコーナーに並びますね。
ばっけやおひょろんこは、好きな人は自分で摘みにいくかも。

そんな感じで第一ヒントとして考えてみてください。
それでは~。
スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
こんばんは~☆

[ばっけ、たらっぽ、おひょろんこ]ですが~

「たらっぽ」はタラの芽かなと思ったので~そこから広げて…

「おひょろんこ」はヒョッロとしたイメージを思い浮かべて「つくし」かな?
そして~「ぼっけ」、これはなんだろう~~?
春の味覚…う~ん 「ふきのとう」とか…かなぁ~?

近づきましたか~? ^^;

2014/02/23(Sun) 23:19 | URL  | en エン #Xnq8k9Uo[ 編集]
enさんへ
こんばんは~♪

うふふふふ・・・・どうでしょうね~(^皿^)

> 「たらっぽ」はタラの芽かなと思ったので~そこから広げて…

どき!!!!ドキドキド・・・

近づいて来てますね~、あと一歩!!!といったところですね~。
でも~、どれが正解で~と、ここで書いてしまうと~
ふふふふ・・・なので、あえて書きませんが
本当、あと一歩って感じですよ!!!!

ふふふふふふ(--;
や・・・やばい・・・・(笑)
2014/02/24(Mon) 21:33 | URL  | 海人 #-[ 編集]
こんばんは♪

おぉ~方言クイズ出遅れてしました(^^;)。。

そう~たらっぽは、enさんと一緒~♪
タラの芽♪
ばっけは、、、ぜんまい?
おひょろんこ???
むずかしいな~、、、ぴょろっとしているもの??
う~ん、、、
わらび?
どうやろ~(^^;)

少し(^^)暖かくなりましたね~、、
なんだか素敵な子をお迎えされたんですね♪
では、猫ちゃんに注意してくださいね♪
2014/02/28(Fri) 19:33 | URL  | ちゃお #-[ 編集]
遅れて参戦〜♪
海人さん、イケメンさんお迎えされたんですね〜^^
このペースで逆ハーレム目指しませんか〜♪( 艸`*)ウフフ♪

で遅まきながら銀狐久もクイズ参戦です!
ノーヒントではお手上げでしたん。。。・(*ノД`*)・゚・。
で、春野菜ってことで。。。。

「ぼっけ」・・・・・・・ふきのとう
「たらっぽ」・・・・・・セリ。。。違う、ふき にします!
「おひょろんこ」・・・・菜の花

どうでしょ!いい線いってる?かな〜??('ェ';)
2014/03/01(Sat) 02:40 | URL  | 銀狐久 #-[ 編集]
ちゃおさんへ
こんばんは~♪

おお・・・少しヒントを出し過ぎましたかね~
と思って焦ってます(><;
どうでしょうね~・・・うふふふ~。

> 少し(^^)暖かくなりましたね~、、
> なんだか素敵な子をお迎えされたんですね♪
> では、猫ちゃんに注意してくださいね♪

暖かくなってきたかな~と思ったら、今週末くらいにまた雪の予報。
明日からは、少し寒くなるとか・・・。
念願叶って、お迎えしました・・・って、先にちゃおさんのドール~ぅ(TxT)
ああ、順番間違えた~~~(--;

そうなんですよね・・・猫のウィッグ攻撃を阻止せねばなりません。
どこかに持って行っちゃうんですよね~不思議~。

次こそはちゃおさんのお人形さんをゲットだぜ♪

の前に、飾り棚を買わないと~。

あああああああ・・・順番絶対間違ってますね私(^^;
2014/03/02(Sun) 21:19 | URL  | 海人 #-[ 編集]
銀弧久さんへ
> 海人さん、イケメンさんお迎えされたんですね〜^^
> このペースで逆ハーレム目指しませんか〜♪( 艸`*)ウフフ♪

ふふふ・・・銀弧久さんと同じ道を歩んでしまいそうです・・・ふふふ♪
一度、男の子ドールははまってしまうと・・・離れられなくなっちゃいますね。
女の子ドールもかわいいのですが・・・なんだろう、やっぱり異性だからですかね
妙に惹かれてしまいます。
未だに、いろんなドールサイトを見ては男の子ドール探してお気に入り登録してます(笑)


> どうでしょ!いい線いってる?かな〜??('ェ';)

クイズの答えですが
皆様、ここに来て・・・どきどきなんですよ~海人。
でも~あえてここでは書きませぬ~(^皿^)
でも、いい線行ってますよ~。
2014/03/02(Sun) 21:25 | URL  | 海人 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック