猫好き・海好きの人間が、のんびりと人生の荒波に揉まれながら人形を作って行く過程を曝け出したブログです(笑)まだまだぺ~ぺ~の海人ですが、いつかはという海よりも大きな野望を抱きつつ、日々制作に励んでます。
2014年03月04日 (火) | 編集 |
調子よかったから、庭のバラの剪定してた・・・。
バラ用の革手袋もしてたのに・・・・
とげ刺さってるやんけ~!!!!!!
なぜだ~~~~!!!!!!

手・・痛いよ・・顔、痛いよ。
ドラクエのバラの鞭だっけ?あれ・・本当痛いんだろうな~・・・。
バシッと来たもん、バシッと。

で、少し植え替える場所に穴掘ってたら・・・
調子悪くなってやめた・・・。

で、逃げてきた。

後は旦那ちゃんに任せた。
明日から雨か雪みたいだしね・・・。

昨日、ヴィエルのスパッツを作ってたよ。

その前に、ゼスト兄ぃのウィッグを被せてみたの。



なんか、ゼスト兄ぃより・・・似合ってなくね?
この子のために、あったんじゃないか?って思うくらい似合ってない?
なので、この子にはしばらく被っててもらいましょ~。



で、作ったスパッツ。
・・・江○2:50入ってない?ねえ、入ってない?

作っている最中、これ本当に入るのかな~って思うくらい細いの。
うらやましくなってくるくらい細いの。
で、完成させたので履かせてみたの。
最悪、足首外して履かせるのかな~って思ってたら
すんなり履けた。
びつくりだね~・・・。



昨日は少しうれしいことがあったの。
夕方、近くのスーパーに買い物に行った帰り
スマホにお気に入りのストラップがないことに気がついたの。

え~~~ローズクウォーツもすまん猫もない~~~~って(T-T)
仕方ないから、来た道戻るようにして帰ったの。
もうないだろうな~とか、側溝が多い道だから最悪そこに落ちてるかな~とか
考えながら歩いてたら・・・・道の真ん中に!!!!!

あった~~~~~!!!!!!

って、年甲斐もなく走って拾ったよ~~~(T▽T)
結構、車の通りも激しいし・・・よく壊れてなかったな~。



誰にも・・・見られてなければいいんだけど・・・・・(///。///)


さて、方言クイズ。
皆様、すごいっすね~。海人は戦々恐々としてます。
近いですよ~。

ぼっけは、よく道ばたの土手に春を告げる少し苦みのあるあれですね。

たらっぽは、スーパーでこの時期になると出てくる天ぷらにしてよく食べますね。

おひょろんこ、これは好みというか・・一瞬見た目雑草?って思うんですが根元が白く膨らんでいるあれです。

どれも、山菜採りを趣味にされている方は自分で採って、いろんな料理を作られますよね。
私は、たらっぽは大好きです。お店の総菜であると買います(笑)
自分で作れ!!!っていう声が・・聞こえたような・・・・き・・・気のせい?

方言の語源って、なんでしょうね?と考えることが
最近よくあります。
ぼっけ・・・・時々、まだ真冬の寒い中・・・ちょっとだけ暖かい日があると芽吹いてしまうから
ぼけ・・・ぼっけってなったのかな~とか、ふと考えます。
テレビを見ていても、最近は方言を気にせず使う芸能人の方がいらっしゃるので
今の言葉は?なんだろう?語源は?とか、ひたすら考えてます。

日本語って、いろんな国の言葉が語源なのかなってことも思うんですよ。

不思議・・・・。
スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
こんばんは~♪

お手手(^^;)痛かったね、、、とげはきちんと抜いたのかな?
バラ(^^;)綺麗だけどね~、、、油断すると~、、痛いのよ。。
風邪の具合はどうですか?
天候不順で、、皆体の調子が悪いみたいですね。。。
私も、、まだ耳の調子が悪いです。。。(^^;)。。

ストラップあってよかったね~♪
でも、、、車にには気を付けて。。。お尻、、ひかれちゃうよ~、、、

さて、方言クイズ。

ヒントを頂きましたので~、、、ふふっふ。

たらっぽは、山に採りに行ったことがあります(^^)。
とげをさしたことも、、、、(^^;)
こちらでは、、タラの芽をたらっぺといいますのよ。
天ぷらは最高ですね♪

で、ばっけは~、、、子供の頃実家のお庭にたくさんあって~、、母が味噌汁にいれていました(^^;)。。。
子供の私には、、苦くて、、、あまり好きでなかったかも。
で、これは、、黄色のお花が咲いている~フキノトウ。

で、おひょろんこは、こちらでは~、、ノノヒロと言います。
これは、、土手に生えていて~、、、よく子供のころ採りました。家では、、お味噌に付けて食べました♪
これは、主人が大好きです(^^:)。。。

さて、、、どうでしょうか?(^^*)ふふふ。

2014/03/05(Wed) 20:59 | URL  | ちゃお #-[ 編集]
エガちゃんバンツ☆グーですね(^^)v

方言クイズ~☆
そうか〜!ばっけの方がつくしですね☆
そして〜おひょろんこがノビル!
たらっほは前回どうりにタラの芽☆
これでどうでしょうか~(人'v`*)
2014/03/06(Thu) 01:59 | URL  | en #Xnq8k9Uo[ 編集]
ちゃおさんへ
こんにちは!!!
今日は風が強いですね。
ちゃおさんのお宅周辺は大丈夫ですか?

> お手手(^^;)痛かったね、、、とげはきちんと抜いたのかな?

はい~、革手袋越しだったおかげで深くは刺さらなかったので
すぐに抜けてくれたのですが、イバラのムチのような状況もありで
刺さったというより・・・引っかかれた感が・・・(T-T)

> バラ(^^;)綺麗だけどね~、、、油断すると~、、痛いのよ。。

痛いですね~・・・もう、つるバラの洗礼を受けましたよ。
大きいトゲなら油断も何もないのですが、小さいと侮ってました・・・。

ちゃおさん、お耳の状態いかがですか?
私は、なんとか生姜湯とか生姜をいれた手製のドリンク等を作って
なるべく体を冷やさないようにしてます。
なので、風邪は楽になりましたね。
ご心配おかけします。

> ストラップあってよかったね~♪

良かったです~。車にひかれることも無く・・・無事で良かったですぅ。


> こちらでは、、タラの芽をたらっぺといいますのよ。
> 天ぷらは最高ですね♪

ところ変われば、少しずつ名称というか呼び方が変わるんですね~。
「ノノヒロ」初めて聞きました~♪
これもところ変わればなのですね~。

ふふ、答えはどうでしょう。
ちゃおさん、強いからな~(^^;
私は毎度毎度ちゃおさんの答えに戦々恐々としてます(><;
2014/03/06(Thu) 11:24 | URL  | 海人 #-[ 編集]
enさんへ
> エガちゃんバンツ☆グーですね(^^)v

お、ありがとうございます~♪
エガちゃんの真っ黒スパッツとはちょっと色が違うんですけどね。
実はグレーなのですよ。
でも、あんなにぴたぴただと江○2:50ですよね~(笑)

おお~・・・ばっけ、分かれましたね~。
enさんが正解か、ちゃおさんが正解か
それとも、また別に答えがあるのか・・・・

((><))私は戦々恐々としてます。
お二人とも勘がするど~い!!!
2014/03/06(Thu) 11:28 | URL  | 海人 #-[ 編集]
あとだし!!
久しぶりの方言クイズに慌てて後出しで参加します!!
バッケはばっけ味噌(大好き)のばっけでフキノトウ
タラッポはご存知たらの芽
オヒョロンコはこちらではノビルと言ってます。よく荒川の土手で採りました!
後出しでズルいみたいですが全部知ってましたよ、だってみんな美味しいし…
2014/03/17(Mon) 10:18 | URL  | zyan2 #-[ 編集]
zyan2さんへ
おお~後出し(笑

> 久しぶりの方言クイズに慌てて後出しで参加します!!

いやいや、後出しもOKですよ~。
慌てる必要もないですよ~(^皿^)
まだ締め切りませんからね~。


> バッケはばっけ味噌(大好き)のばっけでフキノトウ
> タラッポはご存知たらの芽
> オヒョロンコはこちらではノビルと言ってます。よく荒川の土手で採りました!
> 後出しでズルいみたいですが全部知ってましたよ、だってみんな美味しいし…

荒川の土手というのは、あの荒川ですか?(どの荒川だ笑)
食いしん坊さんには、簡単なクイズだったかもしれませんね~・・・っととと
ここで答えのように言ってしまうのは、御法度御法度(笑)

ふふふ~どうでしょうね~♪&(汗・・焦)

まだ、締め切りませんので~
今しばらく答え合わせお待ちくださいね~♪

(ここに来て、海人焦り出す・・・の巻き・・)

2014/03/17(Mon) 11:26 | URL  | 海人 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック