猫好き・海好きの人間が、のんびりと人生の荒波に揉まれながら人形を作って行く過程を曝け出したブログです(笑)まだまだぺ~ぺ~の海人ですが、いつかはという海よりも大きな野望を抱きつつ、日々制作に励んでます。
2014年03月17日 (月) | 編集 |
人形ネタじゃないのよ~(^皿^)

先日買った、ダイソーのUVジェルを使用してみた結果報告しますね。

今朝から、遊んでました。




報告として書けることは、UVライトできちんと硬化します。
当たり前ですが・・・(^^;

でも、ちょっと不安な点が残りますね。
というのは、表面にべたつきが残るんですね。
うちのUVライトの紫外線が効果薄くなってきたからかなと思って
「清原株式会社」様から出ているUVクラフトレジン液を試しに使ってみました。
こちらは完全に硬化しますので、UVライトの劣化ではなさそうです。

どこからだったか、出ているUVレジンと同じようにべた付きが残るのはどうしてなんでしょうか。
同じ特殊アクリレート樹脂なんですけどね~・・・不思議。

なので、透明シートやラメなどを混ぜてプレートに流し込むときは
このダイソーのUVレジンを使い、少し長めに照射して
表面仕上げに、クラフトレジン液をのせました。

そうすると、べた付きも気になりませんし仕上がりもいいですね。

このべた付きを、表面に傷を残さず取る方法を知っている方いらっしゃいましたら
教えていただけると嬉しいです。



パーツも手持ちの物とダイソーさんのクラフトレジン用のアクセサリーセットで作りました。



仕上がりは、透明度も高いし



ラメなどを混ぜても混ざりもいい



シートを入れた際や流し込んだ際の気泡の抜けや
爪楊枝でさして気泡をつぶしてもいい感じで抜けてくれます。

(爪楊枝で気泡を抜くとき、ある程度爪楊枝をティッシュで拭き取りながら
 やるといいみたいですよ。レジン液が付きっぱなしでやると抜きにくくなるみたい)



今日は、日差したっぷりで窓辺は暖かいですね。
ミニバラですが、鉢植えにしたので水やりついでに日向ぼっこ。

猫たちも・・・そばに寄ってきて・・・っって、葉っぱを食べるんじゃない!!!!!!!!!
トゲ刺さるよ?

向かって右側の鉢植え、インフィニティローズと言うらしいのですが
つぼみ、たくさん付いていたんですけどね・・・寒さで少しやられたのか
つぼみの根元辺りが痛んでしまったので、かわいそうですが切り落としました。

でも、生命力の強さに驚き。
切り落とした翌日くらいには、その切り目すぐ下に新芽が。

植物の生命力って本当すごいですね。



方言クイズですが、
次の次・・・もう2回分の更新をしてから答え合わせにしようと思います。

それまで、答え変えます!!!!
と言う方がいらっしゃいましたら、コメントに書いてくださいね~。

皆さんいい線行ってますよ~。
海人は・・・焦り始めてます(--;
スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
今晩は〜☆

アクセサリー作りも楽しそうですね〜♪

ジェルのベタつきの件ですが〜。
私の使っているネイル用のジェルだと拭き取り用の溶液がありますよ〜☆
ラベルにはジェルクリーナーと書いてあります。海人さんのにも使えるかもしれませんよ〜(^^)
2014/03/18(Tue) 01:15 | URL  | en #Xnq8k9Uo[ 編集]
enさんへ
おはようございます~♪

> アクセサリー作りも楽しそうですね〜♪

楽しいですね♪
時々、人形から離れてこんな事もしてます(^皿^)

> ラベルにはジェルクリーナーと書いてあります。

あ、この存在知ってました。
でも、使ったことなかったんですよね~。
今度、手芸屋さんに行ったときにでも購入してみます。
専用品使うのが一番の近道ですよね。
2014/03/19(Wed) 08:16 | URL  | 海人 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック