猫好き・海好きの人間が、のんびりと人生の荒波に揉まれながら人形を作って行く過程を曝け出したブログです(笑)まだまだぺ~ぺ~の海人ですが、いつかはという海よりも大きな野望を抱きつつ、日々制作に励んでます。
--年--月--日 (--) | 編集 |

2009年12月26日 (土) | 編集 |
大掃除も中盤戦、皆さん大掃除済みましたか?
我が家は、邪魔をしてくれる猫様が3匹いらっしゃいますので
私、切れまくりながら大掃除励んでおりまする。

さて、今日は少しだけのんびりさせてもらってますよ。
昨日の窓拭きの影響ですかね、肩が痛いっす(T-T)
歳には勝てません・・・
というか、まだ30代前半もいいとこですよ。

のんびりついでに、人形の顔を少しだけいじってました。

生首写真になるので
たたみますよん。



さて、さて
どういじったか・・・

顔2009-12-26

画像を比べることが出来れば、一目瞭然
なのですが、今は面倒なので・・・・。

あごのラインに粘土を足し、少し下へ顔を伸ばしました。

他に目元の狂いを修正。
でも、粘土が乾いたら・・・また出ている(??;


顔2009-12-26-2

横顔。
耳の位置や形が気に入らなかったので、一度そぎ落とし
再度作りました。
人間用の耳かき・・・便利っすね
ほじほじするだけでいいかもですよ。
まぁ、耳の穴の部分は少し深めに彫刻刀で掘り込んでから作りましたけど。

次回、耳の中のアップに挑戦。
カメラが変わったので、扱い方にまだ慣れてない(^^;

耳は、顔のパーツ以上に私は難しく感じます。
左右の高さや形を一応揃えないと見栄え良くないですし
顔のバランスも変わってくるような気がするんですよね。
顔のパーツを綺麗に作っても、耳が左右するような・・・。

顔2009-12-26-3

お気に入りの角度です。
この角度が一番好きですね。
後頭部の修正もしたので、粘土の跡べったりですが

後は下唇を修正して、磨きに入ります。

その後、さらに修正かな?。
足りないところを盛っては削り、削っては盛っての繰り返しだから。


そうそう、実家の猫タマじぃのこと、
まだ書いてなかったと思いますので・・・・。
実父が検査入院するために、しばらく我が家で厄介になる
厄介者です。
ども!!!

16歳のじぃさん、うるさい猫さん。
まぁ、夜鳴きが無いだけいいかな?。

あずきは大嫌いだから避けてますよ。
芋子は、じぃちゃん好きらしいです。

でも、タマじぃは芋子もあずきも嫌いらしいですよ。
スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
No title
まいどですぅ~
お人形、すごくチャーミングになりましたね!
こりゃ完成が楽しみにゃん。

タマ爺、めちゃかわいい。。。
おとぼけ爺さんって感じかな?
確かに歳のいったにゃんこはとっても文句が多いよね。
うちのを筆頭に。。。
2009/12/26(Sat) 15:41 | URL  | 人形夢中 #-[ 編集]
Re: No title
おがんでがす!!

少しの修正で、変わるもんですね~。
自分でも、今回はいけるんじゃないか?と
自分に期待してます。
でも・・・で~も~、きっとどこかで失敗する私(--;


> おとぼけ爺さんって感じかな?

おとぼけですよ~。
耳聞こえているくせに、聞こえてない振りして
とぼけますよ、本当。

人間もそうですが・・なぜ、歳をとると文句が多くなるんでしょうか。
不思議です・・・・。
2009/12/26(Sat) 17:28 | URL  | あずきおろし #5ru8N17.[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
