猫好き・海好きの人間が、のんびりと人生の荒波に揉まれながら人形を作って行く過程を曝け出したブログです(笑)まだまだぺ~ぺ~の海人ですが、いつかはという海よりも大きな野望を抱きつつ、日々制作に励んでます。
--年--月--日 (--) | 編集 |

2014年04月07日 (月) | 編集 |
いろいろ考えたり、いろいろ試してみたり
いろいろ調べてみたり、いろいろ・・・いろいろしているうちに
更新って間空いちゃうものですね。

も・・・・森崎さんが天てれに出てる・・・・(@▽@;
・・・・おいらびっくりだお・・・。

は、さておき・・・・
春ですね。
地元のお寺の桜も開花が始まったそうです。
白石城の桜も間もなくかな~。

片倉氏は間に合いそうもね~な~・・・ってことで。




少し乾きが悪かったので、オーブントースターで乾燥させてたら・・・・
ふと目を離した隙に・・・まっくろ・・・。
明氏さんの手は、作り直ししまくりです・・・。
いろいろ作り方を試行錯誤中。
彫りだし型とか~、針金に脱脂綿巻き付けて~とか。
いろいろ~いろいろ~な~♪



中まで炭・・・・(T-T)
少し中まで削ってみましたよ・・・。

そんなに脆くはないだろうと思って、少し力を加えたら・・・ポキポキ折れる折れる。
これじゃ~ね~って感じ・・・・。

空焚きしてから、しばらく放り込んでおいた方がいいらしい・・・。
ググってみたら、そんな風に書いてる人がいらっしゃいました。
今度はそうしようと思う。



2センチから4センチまで、1センチ刻みで半球の石膏型を再び作ってました。
右と左(むかって)で色が違うのは、売っていたお店が違うんですよ。
種類やメーカーが違うと、こんなに色って変わるんですね。

どちらも、ホムセンで買えるものなので安いです。
400円前後でした。(消費税アップ前笑)



庭の鉢植えのサクランボの木、満開です。
梅が咲いたと思ったら、すぐに桜が咲いたですよ・・・。



ゆうたんのご飯、療養食なんですが
今までは4090円くらいだったのかな。
でも、1日に買いに行ったとき・・・4400円近くにまで上がっていてびっくり。
本体の値上げと消費税で驚きの値段に!!!
お世話になってる動物病院で話し込んできましたよ~。



方言クイズの点数ですが
1問5点として、3問正解で15点としました~。
本当は10点ずつで30点にしたかったんですけどね・・・。

ではでは

zyan2さん、ちゃおさん全問正解!!!
enさん、おしい2問正解
銀弧久さん、1問正解
ですぅ(^^;

得点は
zyan2さん65点
ちゃおさんは、ふりだしに戻るということで15点
enさん、35点
銀弧久さん、30点です。

コメント読み直して参加していただいた方をチェックしたのですが
読み直しもれ等ありましたら、コメントで私も答えてるよ~と教えていただけると
ありがたいです。

最近、薬の影響か・・・ぼけぼけの海人なので・・・・
結構・・・抜けてるんですよ・・・マジで(苦笑)

なので、よろしくお願いします。

方言クイズ
おもしろい方言見つけ次第開催しますので
またご参加くださいね!!!
スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
おはよう~(^^)♪

わ~い♪正解でしたか!!やった♪
またがんばろ~!

しかし、、、まだまだ寒いね~、、、
昼間は何とか暖かいけど、、、、、朝晩は、、冷えます。

お手手、、、焦げてしまったの。。(^^;)。。。
やけどだと、、重症だね、、、痛そう。
はやくなおしてあげてね(^^*)

2014/04/08(Tue) 06:50 | URL  | ちゃお #-[ 編集]
私クイズの正解、一問だけだったのですね〜。^^;;
次回頑張りまっす☆

明氏のお手手、中までしっかり焦げちゃってますね〜。。
で、粘土の乾燥方法。。。
電機コンロでなさってる方が多いと思うのですが、
銀狐久は台所のガスコンロで
バーベキュー用の網使って乾燥させてます。(強引!!笑)
リビングで作業に夢中になってたら、忘れれて良く焦がしてました。^^;;
タイマー使い始めてからはすこし減ったけど、
火加減によってはまだ焦がしたりしていますん。。。
2014/04/09(Wed) 16:29 | URL  | 銀狐久 #-[ 編集]
今回は食べ物関係だったのでラッキーでした!65点にもなってどうしましょう?
ピコりんさんがいない間に2番抜け目指します!
東京は菖蒲も咲き出して、明日から丸善の春展です。
2014/04/15(Tue) 18:35 | URL  | zyan2 #-[ 編集]
ちゃおさんへ
おはようございます!!!
返事遅くなってすいません(--;

花の名前は、方言と一緒で近い物が流通?してるんですかね~。

あれからずいぶん経ちますが、たらのめ以外は
私見れずに桜の季節になってしまいました。
近所のおばさまが、ふきのとうを根こそぎ採って行っちゃったのかな~と
つくしんぼうは出てきましたけどね(^^)

> お手手、、、焦げてしまったの。。(^^;)。。。
> やけどだと、、重症だね、、、痛そう。
> はやくなおしてあげてね(^^*)

あの後はずっと・・・・手のやり直しを繰り返しております(T-T)
手はやっぱり苦手だ~(T△T)
2014/04/22(Tue) 06:50 | URL  | 海人 #-[ 編集]
銀弧久さんへ
おはようございます!!!
返事遅くなりました(--;

今年は梅と桜と桃が同時に咲く・・・不思議な季候でした。
銀弧久さんは、問題の三種見ました?
私はたらっぽだけで終わりましたよ・・・変なの~。

> 明氏のお手手、中までしっかり焦げちゃってますね〜。。

もう・・・焼きすぎたビスケットのように固いかと思ったら
ぽろぽろと崩れる始末・・・。
電気コンロ欲しいです。
でも、あれってどうしても・・・ししゃもやめざしを焼いている・・・
そんな風景を思い浮かべてしまうのは私だけですかね(笑)

> バーベキュー用の網使って乾燥させてます。(強引!!笑)

(笑)
ああ、バーベキュー!!!
あ、・・・でも・・・人の形をなしてる物だから・・・怖い!!!!

> タイマー使い始めてからはすこし減ったけど、
> 火加減によってはまだ焦がしたりしていますん。。。

焦がしちゃうと・・・へこみますよね~・・・
せっかく・・作ったのに~って・・・
2014/04/22(Tue) 06:55 | URL  | 海人 #-[ 編集]
zyan2さんへ
おはようございます!!!
返事遅くなりました(--;

> 今回は食べ物関係だったのでラッキーでした!65点にもなってどうしましょう?

くすくす(^^)
でも、あと35点で白石名物うーめんですからね~♪
がんばってくださいね。
(次は・・難しいかもしれませんにょ~^^;)

> ピコりんさんがいない間に2番抜け目指します!
> 東京は菖蒲も咲き出して、明日から丸善の春展です。

ピコりんさん、人形作りで精を出されているようなので
今のうちですね(^^;
東京は菖蒲が咲き始めましたか!!!
こちらは、水芭蕉が見頃になってきましたよ(^▼^)♪
2014/04/22(Tue) 06:58 | URL  | 海人 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
