猫好き・海好きの人間が、のんびりと人生の荒波に揉まれながら人形を作って行く過程を曝け出したブログです(笑)まだまだぺ~ぺ~の海人ですが、いつかはという海よりも大きな野望を抱きつつ、日々制作に励んでます。
--年--月--日 (--) | 編集 |

2014年05月06日 (火) | 編集 |
首なしのボディが出てくるので
苦手な方は回れ右!


本当、久しぶりの人形報告です(≧~≦))ププッ

今回のボディは、片倉氏の第二ボディだろうと
思ってます。
というのも、前回作っていたボディ…
折れるんですよ…私の気持ちを表しているかのように。

なので、石紛粘土に澱粉ノリを混ぜて
強度が出るのかどうか、実験をかねて作り直しました。



オマタ割れてるけど気にしないでね。
中心線が消えないように、切れ目が入ってます。

安い石紛粘土なのですが、澱粉ノリのおかげか
芯に巻き付けた段階でもひび割れることなく
完全乾燥後の盛り付けにも、対応してくれてるようです。

木工用ボンドだと、強度が出すぎて磨きにくい点や
食いつきが悪いということがあったので
どうしたものかと、考えていたんですよ。



横向き。

歴史上の方で、この当時は交通手段は馬か徒歩、
ないしカゴだと思うので、ふくらはぎ発達していただろう…(o。o;)ということで
脚は太めに作ろうと思います。
まだまだ、気持ち細いです。



背中。

お尻って、男性はピシッと合わさっているんですね。
女性のような丸みのある縦線じゃないんですね。
人体美術書を見ながら作業してますが
今更ながら気がつきました。


さらに、お尻に窪みを付けますが
今はまだつけてません。

(なぜ…アップ…)

作業中、旦那ちゃんが大変なことに…









いもちゃん、寒かったからか
どんどんと登って、こんなことに。
これでも4キロ位あるんですよ。

Σ(T□T)

旦那ちゃん、ファイト\(^_^ ) ( ^_^)/

私もファイト\( ~∇~)/

拍手コメントのc様

桜の季節も終わっちゃいました。
今は藤の花が見頃ですかね(≧∇≦)
c様の周辺は、今はどんなお花が見頃を迎えていますか?

お花は、見ているだけで元気にしてくれる
不思議な力を持ってますよね!


スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
頑張ってますね!
別のボディをやり直すなんてすごい。
私も、今取り組んでるボディの粘土がやや頼りないかな?と感じるので
そのような工夫をしてみようかと思いました。
私は佐助さん放置して他のをやり始めてるので
職場の佐助ファンの方からええー作って!的な
ご意見をいただきました。
でも佐助さんはやる気がでません…( ^ω^)……
お互いマイペースに頑張りましょうね!
あと、猫ちゃんの姿可愛すぎますねw
癒されましたー。
2014/05/06(Tue) 16:29 | URL  | 優美 #-[ 編集]
わ〜〜。。
お人形制作、しっかり進められてますね〜♪
私、ペースダウンもはなはだしくて〜。。

皆さん日常いろいろあって、
中々作業に集中出来ない事がありますが
海人さん、ちゃんと進められてるのが偉いな〜。。ホント。

銀狐久も海人さんを見習わなくてわっ☆*^^*
2014/05/07(Wed) 12:25 | URL  | 銀狐久 #-[ 編集]
優美さんへ
こんばんは~。
メールのお返事もすっかり忘れてしまっていました(--;
け・・・健忘症だといいんだけど・・・(><;

> 別のボディをやり直すなんてすごい。

もう、私の心を表しているかのように
ぼっきぼき折れるので、いっそやり直しちゃおうかなって
勢いで行きました~♪

> 私も、今取り組んでるボディの粘土がやや頼りないかな?と感じるので
> そのような工夫をしてみようかと思いました。

粘土のロットにもよるのでしょうか、それとも練り込みが足りないのでしょうか
その時々で、すごく差が出るんですよね。
頼りないと感じる時もあれば、そんなことなく・・・。

> 私は佐助さん放置して他のをやり始めてるので
> 職場の佐助ファンの方からええー作って!的な
> ご意見をいただきました。

ええ~佐助さん放置プレーですか!!!
わ・・私もいえませんけどね(苦笑)

> でも佐助さんはやる気がでません…( ^ω^)……
> お互いマイペースに頑張りましょうね!
> あと、猫ちゃんの姿可愛すぎますねw
> 癒されましたー。

マイペースでいいんですよね。
時々は脱線したり、休憩したり。
がんばりましょ~。
いもちゃんは、人の肩に乗るのが子猫の頃から大好きなようで
特に旦那ちゃんの肩は、広いので乗りやすく気持ちいいでしょうね~。
私には・・・・あまり乗らないんですよね~・・・(^^;
2014/05/07(Wed) 23:13 | URL  | 海人 #-[ 編集]
銀弧久さんへ
こんばんは~。

> お人形制作、しっかり進められてますね〜♪
> 私、ペースダウンもはなはだしくて〜。。

ええ~、そんなことないじゃないですか~。
みねひささん、格好良くて何度も訪問しちゃいましたよ~ブログに♪

> 皆さん日常いろいろあって、
> 中々作業に集中出来ない事がありますが
> 海人さん、ちゃんと進められてるのが偉いな〜。。ホント。

いやいや、私・・・人形に4月はほとんど触ってないかもしれません。
細々した部分は、触っていたかもしれませんが
完成に近づけるようなこと、全然してなかったかと思います。
出来なかったんですよね・・・残念なことに。
でも、ようやく向き合う事を決心出来たので
そこは良かったかなと思うんですが・・。

> 銀狐久も海人さんを見習わなくてわっ☆*^^*

私も銀弧久さんを見習って、完成にこぎ着けなければ!!!!!
2014/05/07(Wed) 23:30 | URL  | 海人 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
