猫好き・海好きの人間が、のんびりと人生の荒波に揉まれながら人形を作って行く過程を曝け出したブログです(笑)まだまだぺ~ぺ~の海人ですが、いつかはという海よりも大きな野望を抱きつつ、日々制作に励んでます。
2014年06月13日 (金) | 編集 |
今日は、朝から天気が良かったですね。
でも、お昼過ぎくらいから曇ってきました。
天気予報では、少し崩れるようなこと言ってましたっけ。

海人は、最近お茶に嵌まっております。
(Twitterでもつぶやいたんですけどね)
朝は、妊活ブレンドというハーブティを飲んでます。
生姜やラズベリーリーフなどを配合されてて
朝食後にゆっくりと飲んでます。

AMOMAさんの商品なんですが
URLはこちら
http://www.amoma.jp/
妊娠を希望する方や妊婦さん、産後ケアなどの商品を扱っているショップです。
興味のある方は、サイトの方へ行ってみてください。

妊活ブレンド、冷え性も楽になりますよ。
飲み始めて、まだ一ヶ月も経ってないのですが
体の調子、少しずつ楽になってきましたよ。

さて、話はそれましたが
本題へ。

海人さん、基本めんどくさがりです・・・(笑)
なので、いつも大きなアイロン台を出してきて・・・人形服作りが面倒だったので
指アイロンなる物を中心に作ってました・・・爪アイロンともいう・・・・。

でも、それじゃ・・・よれちゃったり・・で、一念発起。
卓上アイロン台を作りました。



総額300円なり。



100円ショップのコルクボード(裏が段ボールの物)にキルト用の綿を両面テープで固定。
好きな布を貼って終わり(笑)
裏は、コルク面にしております。
好きな布を厚紙に貼って、閉じちゃってもいいかもしれないな・・・。
今思いつきました。



で、ちらり見えてた青い布は、ゼスト兄さんのつなぎにしました。
先日作った生成りのつなぎはヴィエルくんに。
写真は・・・・写真は・・・・ない・・・。
メイクとか、少しやり直したいと思ったので
完成したら、お披露目しますね~。
(海人・・・・・自分でハードルあげたな・・・・馬鹿)

今から、カフスやパンツ部分を作っていきます。
それは、次回の更新でということで。



今年のユスラウメ、小さなザルに少しだけ採れました。
冬に剪定して、実付きをよくするのですが
まだ、若い木なのでもう少し大きくなるのを待つことにしました。
枝がどんな風に伸びていくのか、少し様子見をということで。
でも、こんなに付けてくれるとは思ってもいませんでしたよ。
今年は、甘さの引き立つ酸味となっていて美味しいです。
去年は・・・酸っぱいだけでした(笑)



そうそう、先日買い物に行こうといつもの道を歩いてたら・・・視線を感じたので
そちらの方を見ると・・・・矢印の先・・・たぶん、枝を落とした切り口と思うのですが
ど~~~~~~~~~見てもしゃれこうべ・・・にしか見え無いんです(T-T)
怖いよ・・・・。

さて、方言クイズ。
さんまぶり。

難しいですかね・・・難しいですね。

使い方としては
「あんたんとこの嫁っご、いつっしゃ「さんまぶり」」

って感じ・・・。
私も初めて聞く言葉でした。
時々見てる地元のテレビで知ったんですよ。

「まぶり」の部分は、私の個人的見解ですが
きっと身につけるものと同じ言葉がなまったものなのではないか?
そう思っているんですよ。学業~とか、健康~とか安全~とかの。

で、「さん」と「まぶり」を合わせて
ふんふんふふん♪(こんなヒントあるか~笑)
漢字で4文字になる言葉になるのでは無いかな?と。

間違っているかもしれないんですが
その事を表している言葉であることだけは
確かなんですね~。

なので、皆様
まだまだ時間を設けておりますので
どしどしご参加ください♪

ではでは~。
スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック