猫好き・海好きの人間が、のんびりと人生の荒波に揉まれながら人形を作って行く過程を曝け出したブログです(笑)まだまだぺ~ぺ~の海人ですが、いつかはという海よりも大きな野望を抱きつつ、日々制作に励んでます。
2014年07月12日 (土) | 編集 |
視線をずらすのは
何か下心があるか、悪いことをした証拠だ!!!

と、昔言われたけど・・・・好きだったのよ~君のことが~♪
まともに見れなかった私・・・(//▽//)
若いって・・・・いいよね・・・・(T-T)

今回の人形さん、視線を大きく左側を見るようにずらしました。
中心(真正面)を見てません。

なぜか、というと・・・
ふと思い出したんですよね。
以前、書いた記憶もあるんですけど
「リカちゃん人形」の視線がなぜずらしてあるのか・・・。

それを思い出して、本目を入れる時にずらした次第であります。



右目がずれていないように見えるんだけど、実際生で見ると
左を向いているように見えます。
光の加減や、ちょっとした角度で白目の部分の対比が錯覚させるみたいです。
(写真が暗いので見えにくいですがご了承ください)



こっち見てるね・・・っと思う・・・。
今、足下に寝っ転がってるんですけどね・・・こっち見てるんですよ(笑)
でも、正面を向いているより・・表情が出ているような気がしてならないんですよね。
不思議と表情が見えてくる。



じっと見つめられるのが怖いから、リカちゃんの視線をずらした・・・という説を聞きまして
確かにそうだな~と思うこともしばしば。
別に怖かないんですけどね、わたし。
その時々で、視線をずらしたり正面向かせたり・・・・と遊んでみようと思いました。

今は、後頭部などの凸凹を埋めてなだらかにして乾燥させております。
そのほかにも、腕、脚の造形直し等々の事をしてました。

がっつり右腕を修正してみたり・・・・

あとは、足首や手首の仮球を付けてその先を造形・・・って感じになっていくかな。



今はこの通り↑
足首から下がないので、バランスが悪く見えますな・・・・。
SONYのαNEX-3Nで撮影。

他にも明氏に片倉氏にと・・・いや・・・・まだ・・・いたな・・・
でっかいさんに大きいさんに小さいさんに双子さんと・・・待ってるし・・・・(T▲T)

中途半端っすな~~。
でも、次から次に作りたい物が出てくるんだもん(-。-)
今も・・・すでに次回作になりそうなデザインというかイメージが頭の中で・・・げふんげふん・・・。



BUCK-TICKのアルバムのケース出来ました。
左が表、右が裏。
どちらもいい!!!!
さて、どこにどうやって飾るか・・・が問題で。
フックは重さがあるので、しっかりとした物を買わないとな。
以前、木製の小物入れを壁につり下げるために買ったフックが4キロまでのものだったので
それにしようかなと模索中。
結構、一個あたりの重さがあって画鋲とか両面テープなどで固定するフックは・・・無理っぽ。

BUCK-TICKのDVDで当てた物と並べて飾れたらいいんだけどな~。


さて、方言クイズの答え合わせですが
次回更新の次、一つ挟んで答え合わせに行きたいので
次回更新まで、参加されている方~まだの方~
やっぱりこれにするよ~と変更されてもいいので
どっしどし参加してくださいね~♪


ああ、cメール機能直して良かったよ・・・・・。
今朝の地震、思いっきり耳元でエリアメールなりやがったが
おかげで、身を守る準備が出来ましたから。
でもさ・・直して日が経たず鳴る?

にほんブログ村 美術ブログ 創作人形(美術)へ
にほんブログ村

久しぶりにバナー貼ってみたし(笑)
スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014/07/19(Sat) 09:02 |   |  #[ 編集]
z様へ
こんばんは!!

リカちゃんの視線がずれていると、はにかんでいるような
なんだか直視されるよりも、ずっと可愛いですよね♪
描き目のお人形でも、直視しているのと視線をずらしてあるのとでは
表情も変わってきて、それがアクリルアイでも結構表情が変わるので
いろいろ試してみたくなったんです。

いろんな所にそのヒントが落ちていて、日々勉強の私です。

お互いに、いろいろがんばりましょ~♪
2014/07/19(Sat) 23:44 | URL  | 海人 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック