猫好き・海好きの人間が、のんびりと人生の荒波に揉まれながら人形を作って行く過程を曝け出したブログです(笑)まだまだぺ~ぺ~の海人ですが、いつかはという海よりも大きな野望を抱きつつ、日々制作に励んでます。
--年--月--日 (--) | 編集 |

2014年07月22日 (火) | 編集 |
昨日、今日と暑いですね。
皆さん、熱中症とか大丈夫ですか?

海人は、昨日の夜温泉に行ったのですが
長湯してしまったせいか・・・体がだるいです。
夜中何度か目が覚めてしまい・・・ちょっと眠かったので
旦那ちゃんを会社へみおくった後、二度寝したら・・・午後でした・・・・げふんげふん・・・。

さて、シリコンデビューしました(笑)
正式には、シリコーンなのかな~。
というのも、ドリバ20号のレジンアイを作ってみたく思いまして。
さらには、今後のためにもシリコン(あえてこう書きます)の勉強をしようと思って
いい機会なので、ヨドバシに行ってシリコン、造形用パテ、透明フィルム等々を購入して来ましたよ。
本当に欲しかったMr.ホビーのシリコンは取り寄せのようで
ウェーブシリコーンゴムを購入。少しだけ予算から足が出ましたが、これも勉強と思い購入。

これで、靴底のレジン取りやその他の事がやれそうです。

7月20日、夜に人形用の埋込アイやボタンアイの足を削り取り
半球の型を作り、両面テープで固定。
ブロックで型枠を作り・・・準備OK。



少し、硬化剤を入れすぎたかもしれなかったのですが
説明書通りの100グラムに対し40滴を入れた・・・はず・・・。
うん、途中で・・・とぽとぽがどぼ~っと・・・・・(笑)



で、流し込みました。
ここはTwitterでもつぶやきました。



12時間経った翌21日の状況
ブロックの隙間には、かなり流れ込んでバリがすごいですが
型枠ブロックの外には流れ出さなかったので、ここはよしですね。



手前左から6ミリ半球、右は8ミリ半球
奥は5ミリ半球です。
だいたい12ミリから6ミリアイくらいの大きさが作れるサイズです。
たぶん・・・うん。



そして本日22日
きちんと硬化したので、中の型を取りだしレジンを流し込んでUVライトで硬化させてみました。



大成功です!!!
といいたかったのですが、8ミリの型が失敗でした。
というのも、ボタンアイの足の部分が平らになっていなかったようで
そこへシリコンが流れ込み、バリ・・・として処理できない位(型に影響が出る形)になってしまったので
8ミリ半球はやり直します。



さて、雨樋に来ていたお客さんで小休止~♪
方言クイズの答え合わせです。

「さんまぶり」

かなり難しかったですね。すいません。すいません。
テレビで耳にして、いろいろ周囲の人に聞いたりしているうちに
これは、方言として残したいな・・・使っていきたいなって思ったので
問題とさせていただきました。

さんまぶり、漢字で書くと
「産守り」

そうです、安産祈願のことを意味しているんです。
ひらがなで書くと、サンマとブリが出てきちゃうような言葉ですよね。
私も初めて聞く言葉で・・・どんなに記憶をたどっていっても・・・でも、どこかで聞いたような
そんな言葉でした。
私の生まれた場所は塩竃神社で、安産の神様でもあるそうで
その境内で、もしかするとこの言葉を聞いたのかもしれません。

同じ宮城県にあっても、知らない人が多い言葉かもしれませんね。

安産祈願、もしくはそれに付随する言葉を答えにされていた方を正解にしようかなと思ってます。

これから、コメント読み返し
皆様の答えあわせをしたいと思います。

なので、点数の発表は今しばらくお待ちくださいね。



8ミリ半球・・・やり直しました(笑)
平らに削り直し、今はシリコンの硬化待ちです。
あと7時間・・・ながいな~・・・
スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
こんばんは(^^)。
温泉(^^)お互い楽しんだようで~、ふふふ。

相変わらず研究熱心ですね♪
色々と試行錯誤して~、そして成功♪
うん、たまらん(^^)♪

おお~そうだったのですか、、、
さすがに難しかった。。。(^^;)

こちらは梅雨明けしましたよ♪
これから、毎日暑くなりそうです(^^;)。。。
2014/07/22(Tue) 20:52 | URL  | ちゃお #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014/07/22(Tue) 22:08 |   |  #[ 編集]
ちゃおさんへ
お久しぶりです!!
返事遅くなってすいません。

> 温泉(^^)お互い楽しんだようで~、ふふふ。

はい~、ちゃおさんに触発されて
遠刈田温泉へ遊びに行ってきました~。
今週末も温泉入りに行きたいです~(^▽^)♨

> 相変わらず研究熱心ですね♪
> 色々と試行錯誤して~、そして成功♪
> うん、たまらん(^^)♪

本当、シリコンおもしろいです。
も~いろんなもの型どりしたくてしたくて・・・(--;
シリコン破産しそうです・・・

今回の方言クイズ、難しすぎましたね~。
反省してます(--;

> こちらは梅雨明けしましたよ♪
> これから、毎日暑くなりそうです(^^;)。。。

気がついたら、東北も梅雨明けしてまして・・・梅雨明けした翌日知りました(笑)
これからもっと暑くなる・・・暑いのイヤですけど
お互い、暑さに負けずがんばりましょ~♪
2014/08/01(Fri) 11:37 | URL  | 海人 #-[ 編集]
鍵コメ z様へ
返事遅くなってすいません。
シリコンの型どり、楽しくて♪楽しくて♪
病みつきになる・・・分かりますぅ~。
でも、本当硬化時間長すぎですよね。
最長12時間だそうです、使ってるシリコン。

指紋ぺたぺた・・・分かります(^^;
本当、触りたくなる衝動をどうにかして抑えてます。
寝る前にシリコン流すとか・・・そうじゃないと触っちゃう(笑)

神社の方も、この方言を知っている方は少ないかもしれません。
特にお守りなどを売っている巫女さんは・・・知らない方も多いかと思います。
急な階段・・あれは、登るものじゃ無いですね~(^^;
202段・・・私、登り切れなくなってるだろうな~・・・・・・(--;
2014/08/01(Fri) 11:41 | URL  | 海人 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
