猫好き・海好きの人間が、のんびりと人生の荒波に揉まれながら人形を作って行く過程を曝け出したブログです(笑)まだまだぺ~ぺ~の海人ですが、いつかはという海よりも大きな野望を抱きつつ、日々制作に励んでます。
2014年08月01日 (金) | 編集 |
失敗は成功の
「元」派
「母」派
あなたはどっち?

って、関係ない事から入り・・・・イヤ全く関係無いわけでは無いんですけどね(笑)
せっかく作った前回の自作レジンアイですが、型どりする前に廃棄してしまいました。
というのも、まったくもって・・・・論外な出来になってしまい・・・アイとして機能できない代物に。

なので、せっせと作り直しました。

まずは、土台になるクリアファイルの切り出し。



この上にエポパテを乗せて、レジンで作った丸ポコを乗せて



↑こんな感じで、硬化を待ちます。
丸ポコ(レンズ)部分に気泡が入っていても今は気にしな~い!!!
表面じゃなければOK。
UVレジンで段差を埋め埋め。前回は作った分いっぺんにしちゃったから
ぐだぐだになってしまったんですね・・。
なので、今回は一個一個それぞれで仕上げました。



で、やっとのことでシリコンを流しました。
朝には、硬化が確認出来たので抜きましたよ~。
って、その写真ないんかい!!!!!



ないので、流した時の写真でご了承ください(笑)



シリコン流し予備群たち。↑
中には、これは使えないかな?っていうのもあるんですが
それは、それできちんと使いますよ。
というのも、妖怪さんとか奇抜系の人形さんにいいんじゃ無いかな?っていう
見ていたら・・・・ピンとくるものがありまして~♪



で、現在↑
アイは一対なので、硬化を確認した物は2個目のシリコン流し~。
で、手前は形の比較的いい物をシリコン流しました。

今日は、正解者と点数を発表しますね。

点数は、お産に関係すると言うことで30点(べたやな~)

正解者は、ほびっとさん、zukasyさん、zyan2さん

累計点数は

zyan2さん 95点
zukasyさん 30点
ほびっとさん 30点
enさん     35点
ちゃおさん 15点
銀弧久さん 30点
ピコりんさん 50点
となっております。

おお~zyan2さんり~~~~~~~~~~~ち!!!
ふふふふふ~次回の方言クイズで、二人目のプレゼントになるんでしょうか~楽しみですね~♪

しかし・・・方言の難しさに、今回はちょっと反省の海人です。
でも、簡単すぎると・・・う~ん・・・。

次回、方言クイズはもう少し簡単な物にしようかと思ってますので
また参加くださいね!!!!!!


今日も暑いですね。
夕立でもいいので、一雨来てくれないかなと思うのですが
昨日も今日も・・・降ってないんだよな~・・・
近隣は降っているそうなんですけどね・・・。

ゲリラ豪雨も困りものですが、こうも降らないと・・・干上がってしまいます。

困りものですね・・本当。
スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014/08/01(Fri) 23:12 |   |  #[ 編集]
方言クイズ
おはようございます。

ヒントがあったので多分そうではないかなと思いました。
満点とは嬉しいです!

今朝はうちは室内31℃ですが、
海人様ご家族様、猫ちゃんたち、
暑さに負けずお元気でお過ごし下さいね ^^
2014/08/02(Sat) 08:00 | URL  | ほびっと #AIlHpmOk[ 編集]
鍵コメZ様
こんにちは~♪

ふふふ・・・方言クイズはググって調べてもらってもOKですし
東北にお知り合いの方がいらっしゃったら、その方に聞いてくださってもOKです(^皿^)

私なりの宮城応援方法なんですよ~♪
方言をクイズにすることで、宮城に興味を持ってもらったり
強いては東北六県に興味を持ってもらえたら~なんて思って始めました。
なので、いろんな調べ方OKなのですよ~ん(^-^)

自分の住んでいる土地の方言にも興味を持ってくださったら
私としては万々歳です\(^0^)/

アイは、いろんな方法が本当にありますね。
今回は、私も本当に勉強になってます。
だい~ぶ・・散財してますが・・・げふんげふん・・・・

本当、暑い日が続きますね。
雨の被害も出てますし、Z様もお気を付けくださいね。

2014/08/04(Mon) 14:25 | URL  | 海人 #-[ 編集]
ほびっとさんへ
こんにちは~♪

> ヒントがあったので多分そうではないかなと思いました。
> 満点とは嬉しいです!

うふふ、結構自分でも「これはヒントを多めに出さないと駄目じゃね?」なんて
焦りまして(^^;
いや~今回は、本当出題者として、問題もヒントも出すって大変だな~と
色んな面で勉強になりました。

> 今朝はうちは室内31℃ですが、

なんと、こちらは現在雷なってます(^^;
雷・・・嫌いなんですよ・・・。
猫も寝室に避難しちゃいました(苦笑

天候も変わりやすいですし、ほびっとさんもお気を付けてお過ごしくださいね。

またブログへ遊びに行かせていただきます~♪
2014/08/04(Mon) 14:30 | URL  | 海人 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック