猫好き・海好きの人間が、のんびりと人生の荒波に揉まれながら人形を作って行く過程を曝け出したブログです(笑)まだまだぺ~ぺ~の海人ですが、いつかはという海よりも大きな野望を抱きつつ、日々制作に励んでます。
2014年08月04日 (月) | 編集 |
現在、白石は雷なっております。
猫たちは寝室に避難・・・・おまいら・・・本当井の中の蛙だのう・・・・。

私は、先週の疲れがどっと出ております。
というのも、一日おきくらいの間隔で旦那ちゃんにつきあい
蔵王のこまくさだいらだったかな・・・・
すみかわスキー場よりお釜に近い方の駐車場で天体観測してまして・・・
旦那ちゃんは、写真がメインなんですけどね。
私はナイトドライブがしたいだけ~(笑)
でも、ちょうど水瓶座流星群だったかな見ることが出来まして
総数20個~30個ほど、流れ星見てました。

願い事・・言いたいんですけどね~・・・感動が先に出て
「おお~」とか「あ!!」とか・・・そんなんばかり・・・・(苦笑
でも、綺麗な天の川も見れましたし、よしとしましょう。

さて、人形制作。
今は、自作アイと靴を作るための足型を作ってますので
人形自体は停止中でございます。



ユノア男子諸君の足の大きさに合わせて作ってます。
スタイロをある程度の大きさに切り出し、パテで「こんな感じかな?」と
作りたい靴の形に成型してます。
表面を除光液で整えて、乾燥待ちです。
乾燥したら、凸凹を埋めたり、やすりがけしたり
つま先の修正をして、型どりしようと思ってます。
色んな靴を作ってみたいので、基本の型を作っている
そんな状態です。

雷・・・うるさいな・・・・。

落ちないでね、近くに・・・・電化製品&パソコン壊れるから・・・・。



自作レジンアイは・・・すっげ~いきおいで失敗を重ねてます。
レジン液足りないし・・・。
UVレジンの他に、高透明2液タイプの物を揃えないと駄目っぽいです。

あと、顔料と染料とでレジンの固まり方に大きな差が出ます。
Mr.カラーの白を使って白目部分を作っているんですが、顔料を溶かしてある溶剤が
少しでもレジンに混じると、固まりにくくなるようで
そのおかげで、もうすでに20個くらいの失敗品を作り出してます。

ググってみたら、顔料系塗料は分離するんですよね。
顔料本体とそれを溶かしている溶剤に。
その沈んでいる顔料だけをどうにかして取り出して混ざるのがいいみたいです。
参考程度にどうぞ。
染料もタミヤカラーは、レジンと混ぜた際発色があまり良くないのが気になります。
専用の着色剤を使えばいいのでしょうけど・・・・。

透明フィルムにアイリスをプリントして・・・やりましたが
我が家のプリンター・・・相性が悪いようで・・・どんなに濃いめにプリントしても
薄くなってしまって・・・。
ドリバのように、うまく作れないことが判明しました・・・。

まあ、ここからは独自のやり方を模索していきましょう。



てる正宗のストラップが届いたので、記念撮影。
Twitterにもツイートしましたが(笑)
ちっちゃいおっさんとふなっしーとてる正宗。
この共演が見たかった・・・(T-T)
ちっちゃいおっさん・・・・。

公認でも、非公認でも
ゆるキャラは大好きだ~~~~~!!!!!!!

最近は、上の三人プラス気になる子が

その名も
「めんどくしぇ おのくん」
東松島のキャラらしいのですが・・・・生で一度だけ見たけど・・・・
あれなに~?で終わっちゃったんだよね~そのとき・・・。
失敗した~。

おのくんのHP URLはこちら↓
http://socialimagine.wix.com/onokun

おのくん、靴下で出来てるんだそうですよ(笑)

皆さんの街のゆるキャラは、どんな子たちですか?
って、何県民か何市民か分かるな・・この質問・・・。


まだまだ、暑い日が続きますが
皆様、どうぞお体に気をつけてお過ごしくださいね。
上手に休憩、水分の補給が一番です。

さあ、人形作りにもどろうかな~・・・・(^^;
スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
おはよう~~~。

暑いね~、、
なんだかアイスのように溶けてしまいそうだわ。。。
雷も、、今の時期多いね~、、
私の住んでいるところは、、毎日ように雷が鳴ってます。。

アイの研究~(^^)頑張ってますね♪
いつもながら感心してしまいます。

ゆるキャラ(^^)私はふなっしーが大好きです。
あの、なんにでも全力で頑張る姿(^^)いい~♪
そうそう、、こちらのキャラは、、日光仮面です。。。
知ってるかな???
2014/08/05(Tue) 06:42 | URL  | ちゃお #-[ 編集]
ちゃおさんへ
こんばんは~♪

暑いですね~・・・本当、溶けてしまいそうな位連日暑いですね・・・。
お隣の福島市では、38.8度を記録したとか・・ニュースでやっていて
ということは、ここは福島市からそんなに離れてないから
結構いったんじゃない?なんて思ってます。
(実際の気温を見るのもイヤなので知らないんですよ笑)

今日も雷鳴ってました。
でも、不思議と雨は降らないんですよね・・・ここ。
おかげで、庭の畑やら植木鉢が・・・大変なことに。

研究好きというか、知りたがりの血が騒いでしまって
人形そっちのけでどうすりゃいいのよ~ってやってます(笑)

> そうそう、、こちらのキャラは、、日光仮面です。。。
> 知ってるかな???

日光仮面ググりました(笑)
メタボのおじさん設定と書かれていて思わず笑っちゃいました。
月光○面とゴ○ンジャーを足したようなキャラだな~と
興味津々です。
ふなっしーいいですよね~♪
私も大好きです梨様~♪
ガチャガチャとかUFOキャッチャーとかで見かけると
財布と相談しながら・・・頑張っちゃいます(笑)

毎日暑い日が続くと思いますが
お互い暑さに負けずがんばりましょ~♪
(と書いておきながら・・・すでに夏ばて気味の海人です)
2014/08/05(Tue) 22:57 | URL  | 海人 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック