猫好き・海好きの人間が、のんびりと人生の荒波に揉まれながら人形を作って行く過程を曝け出したブログです(笑)まだまだぺ~ぺ~の海人ですが、いつかはという海よりも大きな野望を抱きつつ、日々制作に励んでます。
2014年08月06日 (水) | 編集 |
今日から仙台七夕ですね。
今年も、雨に悩まされるのでしょうか・・。

昨日の夕方の岩沼方面の空。
思わず「父さんは帰ってきたよ」と言いながらパチリ!!



ね、空にお城が浮かんでそうだ・・・・。
でも、今日の夕方は・・・



どんより・・・。
まだこの写真を撮ったときは雷鳴ってなかったんですけどね。
家に着いて、なんだかんだやってたら・・・ごろごろ・・・・。
で、雨が降ってます。



気泡だらけですが、これはエポキシ系接着剤です。
シリコンにはくっつかないので、試しにシリコン型で抜いてみました。
ピンぼけで見にくいですが、綺麗にアイの形にぬけましたよ。
あとは、塗料との相性ですね。
白目の部分に使いたいと思いまして・・・・。



上二列は、エポキシ系接着剤にラメを混ぜて固めたもの。
下二列は、お湯まるで通常通りに作ったもの。
UVレジンは、ひけが出るんですよね。
一回り小さくなる・・・といった感じで、白目部分が凸凹になってしまい
2液タイプのレジンの方が、レジンだけで作る場合はいいのかな~。
写真的に、裏が平らのように見えるんですけどね・・・・凸凹です。へこんでます・・・。



それから、レジンに混ぜる色はプリンターのカートリッジがいいそうで
使い切ったカートリッジから染料を取り出してレジンに混ぜました。
グーグル先生、すごいな~。



アイリス(レンズ)部分は、カートリッジの染料で作り
白目部分は、エポキシ系接着剤で作り固めました。



黄色の発色、すごくいいです。
ゴミやら何なやら入ってしまいましたが、アイリスの発色は欲しい黄色に近いので良しとします。
白目部分ですが、通常10分ほどで硬化する接着剤なのですが
白の塗料を入れてるので20分ほどかかりましたが、しっかり固まって
UVレジンほどのひけも無くうまく行きました。

人形に戻ろうかな~とか書いておきながら・・・ねぇ~(笑)

でも、人形も少しだけやってました。
写真に撮るほどでもないし、書くほどの造形もしてないので
今回はアイだけでやんす~ぅ。

しかし、暑い日が続きますね~(^^;
本当・・・どろどろに溶けそうでしょ・・・毎日。
猫は、時々・・・フローリングの上で溶けてます(笑)
エアコン付けてあげてるんですけどね~・・・。
どんな案配なのかな~と真似してみたら・・・
意外と冷たくて気持ち良かったです。
猫って、本当知ってるんですね涼しい場所。

不思議~(^-^)

明日は雨の予報になってるみたいだけど
暑さは続くんだろうな~。
明日こそはゆっくり人形作ろう。
スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
おお、ラピュタの竜の巣がある!

レジンアイ、難しそうだけどやりがいもありそうですね。

流星群、寝てしまい一度も見たことがないので、
見てみたいなあと思います。
2014/08/07(Thu) 10:49 | URL  | ほびっと #AIlHpmOk[ 編集]
ほびっとさんへ
> おお、ラピュタの竜の巣がある!

あ、やっぱり見えますよね~♪
本当、こんな感じに見えるんだろうな~って
しばらく足を止めて見てました。
空飛ぶ城、行ってみたいですな~。

レジンアイは、本当難しいです。
簡単にする方法もあるらしいのですが、真空ポンプなどなど
お金に羽根が生えてしまうので・・私にはこれが限界です。

> 流星群、寝てしまい一度も見たことがないので、
> 見てみたいなあと思います。

流星群、ちょうどお盆の時期にペルセウス座だったかな
あるらしいのですが・・・・今年は、満月が近いというのと
・・・台風11号の影響で見れそうにないです(T-T)。
一時間に数個とか、数えられるほどしか見れないこともあるのですが
軌跡を数秒間残したままの流星や、頭上でパーンと音をたてて消えていく流星を見たときは
本当に感動しますよ~♪

でも、一番は火球ですね。
あれは、本当にびっくりしますから。
2014/08/07(Thu) 12:28 | URL  | 海人 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック