猫好き・海好きの人間が、のんびりと人生の荒波に揉まれながら人形を作って行く過程を曝け出したブログです(笑)まだまだぺ~ぺ~の海人ですが、いつかはという海よりも大きな野望を抱きつつ、日々制作に励んでます。
--年--月--日 (--) | 編集 |

2014年08月14日 (木) | 編集 |
いやいや、暑い日ばかり続きますね。
昨日よりは涼しいのかもしれないけれど、連日の暑さでちょっと夏ばて気味の海人です。
家でクーラーの風に当たりながら、のんびりお盆休みを過ごしてます。
っていうか、主婦なので・・・毎日が夏休み状態?・・げふんげふん・・・・。

暇だなって思うと、レジンアイを作り出すんですよね。
いえ本当・・・。

さて久しぶりの人形制作。
ヘッドをいじってました。



アイを入れてから、目元を少し削ったり外耳の部分をいじったり
えらを作ってみたりしてました。
えらを作ると、結構シャープに見えたりして・・・ほんの少し盛りつけただけなんですけどね。
不思議です。

人間も、メイクでシャドーの入れ方によって顔変わるのと一緒なのでしょうかね?



ふっくらし過ぎたかなって思ったのですが、角度を変えてみるとそうでもない。
おもしろいものです。



白飛びしていて見えづらいのですが。
横顔もいい感じになってきました。
後は軽くヤスリをかけて、粘土を盛ったり削ったりをしばらく繰り返すことになるのでしょうか。



足首から指先の基本となる造形もしました。
足の指って結構難しい。
手の指も表現次第ですっごく難しく感じるんだけれど、足の指も不思議と難しい。
どう難しいのか・・・説明できないのが難しい・・・・。



腕の手首関節球から手の甲の土台を盛りつけて乾燥させてます。
変な作り方・・・・。
でも、試行錯誤繰り返すしかないのです。
これが自分のやり方として性に合ってるようです。



暇で作ったレジンアイ。
また、赤ですか?と思ったあなた!!!!
そこのあなた!!!!!

正解(笑)

赤い目が好きなんですよ。
車輪眼とか、そのうちデザインしてみたい。



新たにシリコンで型を取ってます。
以前、作っていた靴型。
いい感じに形がなったので、いろいろなつま先のデザインの靴を作りたいので
基本の型を何度か再現出来るようにシリコン型を作りました。
日付が変わる頃、硬化終了時間となっているんで楽しみです。



てる様を連れて、墓参りに行ってきました。
近所には片倉小十朗の菩提寺があるのです。
銅像が飾られているそうなのですが、いつでも見に来れる近所と思うと・・・・
来ないんですよね・・・・散歩しながらでも来れる距離ではあるのですが
暑さにかまけて・・・・いつの間にやら、7年経ちました。
結婚した当初に知ったんですけどね。
その頃は、あまり興味がなかったので
そのうち、どんな方なのか見に行こうって思ってたんですけど・・・・うん。

今年は、大小蚊取り線香を焚きまくりながらお墓参りとなったので
蚊に喰われることなくすみました。
例年・・・すっごい数の痕ができるのでかゆみ止めが手放せなかったのですが
今年はまったく、だいじょうぶでしたよ~♪

でも、家の庭で喰われるという落ちが付きましたがね~・・・(^^;

皆様はどんな夏休み、お盆休みを過ごされているのでしょうか。
暑い日がまだまだ続きますし、どうぞお体にお気を付けてお過ごしくださいね。

ではでは~♪
スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
