猫好き・海好きの人間が、のんびりと人生の荒波に揉まれながら人形を作って行く過程を曝け出したブログです(笑)まだまだぺ~ぺ~の海人ですが、いつかはという海よりも大きな野望を抱きつつ、日々制作に励んでます。
--年--月--日 (--) | 編集 |

2014年10月29日 (水) | 編集 |
日曜日は、高速をぶっ飛ばして山形は月山へ紅葉狩りに行ってきました。



これは、途中高速のSAで写したもの。
いい塩梅の紅葉。宮城側は赤が多いのが昔から気になっていましたが・・・。



古関SAです。
某炭酸飲料の車の映り込みが気になりますがあしからず。

この後、山形道へ入ってしばらく気持ち良く走っていたら・・・・
寒河江付近で旦那ちゃん、追い越し車線から走行車線へ移ったんです。
そしたら・・・・追い越していった車が・・・車が・・・

覆面でした・・・。

しばらく2車線で走っていたんですが、途中から1車線になるんですよね。
1車線になる手前で・・・少し先を走っていたヴ○ッツさん・・・飛ばしたら・・・・
気がついてなかったのか・・・なんと・・・捕まりました・・・。

ええ、その覆面さん・・・最初はうちの車を狙ってたんですね・・・・。
うちの車が、走行車線へ移動して制限速度70キロなので前方を走る車に車間を取りつつ
合わせて走っていたら・・・・我が家の車の前に入ってきましてね・・・・うぃ~~~んと
赤色灯をしまわれましたよ・・・・(--;

で、そこからしばらく一緒に走ってたんですけど・・・ヴ○ッツさんが飛ばした瞬間・・・
赤色灯を再び出し・・・追いかけていきました(笑)
あ、笑っちゃいかんか・・・・(^^;
西川ICで降りたのですが、その覆面さんとヴ○ッツさんも降りますた・・・(--;

ああ、山形はいろいろ多いと聞いていましたが・・・ねずみ取りとかね・・・ええ。
明日は我が身と、旦那ちゃん安全運転始めました(笑)



月山湖の道の駅で一休み。
看板の左上にご注目。矢印の少し先に何やら・・・写ってる・・・なに?これ・・・・。

このあと、玉こんにゃくを食べていたんですけどね・・・
テントウムシさんが足下にいたので、食べていた串に掴まらせて写真を撮ろうと思ってたら
通りすがりのお父さんが・・・(><;
テントウムシさん・・・・お星様に・・・・(-人-)ナム~



ちょうど、月山湖の噴水があがりましたのでしばらく見ていました。

その後は、帰ろうかと言う話になったのですが・・・月山まで来たら・・・ねえ・・。
ということで、羽黒神社まで足をのばしてみませうと言う話に。





ここは、旦那ちゃんが独身時代に一度来たきり・・分からなかったという場所・・・。
途中、月山スキー場だったかな・・・登り口があったので、寄り道しながらそちらへ・・・
ビンゴ!!!





閉鎖して、修繕中だったのですが
いちおう、駐車場は開放されていたので休憩がてら、撮影タイム。
全体の写真があったのですが・・・ピンぼけピンぼけで・・・すんません。



ワンダ「これ水出るのかな?」

てる正宗「やめろ~~~やめるのじゃ~~~ワシは水に濡れたら・・
      いろいろ大変なのじゃ~~(フェルト製)」

で、などと遊びながら写真を撮りながら



羽黒山へ。
もちろん!!!!神社そばの駐車場まで車で上りました(笑)
山道は・・・今の私じゃ無理です・・・・。
前回も・・・大変な思いをしましてね・・・・無理です。

そんな充実した1日を送りましたよ~。
人形そっちのけでね・・・・す・・・・すまん・・・・・。


さて、方言クイズ別バージョンです。

童謡「ちいさい秋みつけた」
歌い出しは?

さて、今口ずさみましたね(^皿^)
皆様正直に今口ずさんだ歌い出し部分ををコメントでお願いします。
いえね~、旦那ちゃんを含め知り合いもですが・・・・間違えて覚えている人
結構多いんですよ。
これが今回の問題です。

ふふふふふ・・・正解者の方が多いと思うのですがね・・・・ふふふふふふふ・・・・。

それでは・・・お答えコメントおまちしております。ふふふふふ・・・・
スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
こんばんは、
見事な紅葉、綺麗です!!!
ヴ○ッッのおかげで捕まらず助かったのですね。
おまけに旦那様は運転が慎重になられた (^^)

方言クイズ、前回は40点も下さってありがとうございました。

「だーれかさんが、だーれかさんが、だーれかさんがみぃーつけた」と、
口ずさんでしまいましたが、
合っているでしょうか?


2014/10/29(Wed) 19:35 | URL  | ほびっと #-[ 編集]
東京はやっとギンナンが落ちてイチョウの葉っぱが色づきだしましたよ。

サトーハチローさんの歌詞はたしか、
だれかさんが、だれかさんがだれかさんがみーつけた…
だったと思いますが、宮城弁の歌詞ではないですよネ?
2014/10/30(Thu) 18:23 | URL  | Zyan2 #-[ 編集]
ほびっとさんへ
こんばんは~♪

今年は、紅葉の当たり年のようですね。
どこもかしこも色とりどりで綺麗でした~。
今は、西日本が身頃なのでしょうか・・・ああ、新婚旅行で行った京都が懐かしい・・・。

> ヴ○ッッのおかげで捕まらず助かったのですね。
> おまけに旦那様は運転が慎重になられた (^^)

本当、ヴ○ッツ様々でした~。
久しぶりに覆面・・・追いかけられていたのね・・・と、旦那ちゃんの大笑いしてしまいましたよ~。
おかげで1日安全運転で良かったですけどね笑

> 「だーれかさんが、だーれかさんが、だーれかさんがみぃーつけた」と、
> 口ずさんでしまいましたが、
> 合っているでしょうか?

どうでしょ(^皿^)
答え合わせは、少し先にしようかなと思ってます。
(思った以上にコメント来なくて海人大慌てです・・・)

童謡とか唱歌って、間違って覚えてることがあるようで
答え合わせの時に、どうしてこの曲が問題になったのか
書こうと思ってますので、今しばらくお待ちを~。
2014/11/05(Wed) 19:06 | URL  | 海人 #-[ 編集]
zyan2さんへ
こんばんは~♪

> 東京はやっとギンナンが落ちてイチョウの葉っぱが色づきだしましたよ。

おおう、銀杏・・・・・・仙台も銀杏並木があり・・・・・
犬のうんちょのような匂い漂う道路がありますん・・・(--;
あ、そっちがメインじゃ無いですね(笑)
銀杏並木、ドラマで使われてる場所のイメージが東京と聞くと出てきます。
一度行きたい場所の一つです。
きれいなんだろうな~(^^)

> サトーハチローさんの歌詞はたしか、
> だれかさんが、だれかさんがだれかさんがみーつけた…
> だったと思いますが、宮城弁の歌詞ではないですよネ?

宮城弁の歌詞では無いです(笑)
うふふ、この曲が問題になった理由・・・答え合わせの時に書かせていただきますので
今しばらくお待ちくださいね。

そうか、あの歌はサトーハチロ-さんの歌だったんですね。
そういう部分を知らずに歌ってました。

宮城弁で歌うと・・・・どうなるんだろう~よし調べてみよう!!!!
2014/11/05(Wed) 19:12 | URL  | 海人 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
