猫好き・海好きの人間が、のんびりと人生の荒波に揉まれながら人形を作って行く過程を曝け出したブログです(笑)まだまだぺ~ぺ~の海人ですが、いつかはという海よりも大きな野望を抱きつつ、日々制作に励んでます。
2014年12月03日 (水) | 編集 |
今朝、旦那ちゃんを見送ろうと一緒に外に出たら・・・・
七ヶ宿方面の山が白く雪化粧してました・・・
本格的な冬到来です。

陽は差してきているんだけど、時折風と雨なのか、
みぞれなのか分からないものが降ってきてます。
大雪警報が出てるようです、この地域も。
夕方から気温も下がるようですし、ちょっと心配ですね。

さて、人形制作の傍ら
先日、購入したちびユノア『ロロン』のファーストシューズを作っていました。
逃げの口実…現実逃避…(T-T)q



昨日、Twitterにもあげましたが
ちびの足を靴下代わりのティッシュとマスキングでカバーし
足型を作りまして、型紙はドリバから拝借。
バレーシューズの作り方を練習台の代わりにさせていただきました。
作り方や順番を覚えて、オリジナルの靴作りとかの参考にさせていただこうという…下心(--;



靴底は、今年の初売りで40円で買った牛革。本皮ですよ奥さん!!!
今は、靴底のかかとの段差部分を接着中。
結構薄いのでかかと部分は3枚重ねになってます。
本当は、黒とかの方がいいんでしょうけど
靴自体が柔らかいイメージだったので、薄めの牛革を選びました。
でも、重ねてみるといい感じよ~♪

あと、昨日の夜は時間が無くて、中敷きと靴本体の接着をしていなかったのですが
先ほど、木工用ボンドで接着しました。
本当はGボンド辺りがいいんでしょうけど・・・苦手なんですよね~。
糸ひくから、どうしても本体や付いてはいけない部分に付いてしまって
汚れになってしまうのですよ・・・。

ファーストシューズにいいかなと思っていたBグレードの特典品?
なんですけど



どんな風に飾り付けようかとか悩んでいるうちに・・・段差とか気になって磨いてました。
なので、細かい磨き傷があって、今すぐ履ける物では無くなってしまいました(・ε・` )ブー
色もちょっと苦手な色なので、先日購入したエアブラシを使って色塗り替えしちゃおうかな計画を
発動させようかと考えてます。
サフ吹いて、傷消して・・・好きな色をと思ってます。
デコってもいいよね~。
100円ショップでも、今は可愛いデコレーション用の飾りやら売ってますから。




今現状の制作中の人形さんです・・・・。
( 〃▽〃)あ、なんか恥ずかしいよね・・・内部見せるって。
肉厚の薄い部分や厚すぎる部分を均等にしたりするために
一度ぱっかーんと割りまして、中身を削ったり盛ったりしながらの作業が続いてます。

(;つД`)へたの証明。
均一に粘土を盛りつけていたつもりでも、どうしても厚みに差が生まれますね。
致し方無いのかな…と思ってみたり。
他のパーツは、結構さくさく進んだのですが
この太ももだけはそうは簡単にいかずで、未だこの状態です。
というのも、関節球のつなぎ目が外れてしまったり、厚みの差も他より大きくて
乾燥待ちをしてましたよ。
ようやく乾いたので、今日はこのパーツの空洞作りと貼り合わせをしようと思います。

あとは、ヘッドも重さがあるので肉厚の調整をしようと思ってます。
貼り合わせの部分の段差を綺麗にしたりという作業も待ってます・・・・
やることいっぱい・・・・(--;
あははっはははははははっはh・・・・(^0^;



そうそう、どのくらいの五月蠅さなのか
昨日試しに起動してみました。
一軒家で日中なら気にならないと思います。
口コミでは結構五月蠅いみたいな事が書かれてましたが、自分的には大丈夫かな。
あとは、ホースの中に水が貯まるので
水抜きのタイミングが分かりにくいかもっていう。
これは、ホムセンで売ってる同口径の透明ホースで代用できるかな・・・・。

こんな顔→Σ( ̄皿 ̄;;にはならないかな。
アパートなどの集合住宅では、注意が必要かもしれません。

でもダブルアクション・・・ちょっとコツを掴むまで練習が必要かもしれません。
これも慣れかな、うん。

しかし、今朝はあまりの寒さにお布団からでるのがイヤだった・・・(--;

はやぶさ2の打ち上げも予定されてるし、楽しみですね。
今日はしっかり打ち上げられるといいな~♪

スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック