猫好き・海好きの人間が、のんびりと人生の荒波に揉まれながら人形を作って行く過程を曝け出したブログです(笑)まだまだぺ~ぺ~の海人ですが、いつかはという海よりも大きな野望を抱きつつ、日々制作に励んでます。
2015年01月16日 (金) | 編集 |
追い込まれすぎて・・・
パステルでボディに影とかメイクとかしてたら・・・

『疲れた』

の一言が・・・(笑)

追い込み・・・追い込まないと~(T-T)



先日、どんと祭(どんと焼き)に行ってきました。
そのときに写した白石城。
夜のお城は綺麗ですね。
って、正月にも言ってたような・・・気がするんですけど・・。



お供え物が燃えていく。
我が家も一年間守っていただいたお守りや他の神社やお寺などで頂いたお札など
お返しに行ってきました。
大きな火は怖いですが、どんと祭の火は怖くないって不思議ですね。
私、ストーブ程度の火までは怖くないのですが
それ以上になると恐怖を感じます。
なので、キャンプファイヤーとか苦手です。

火の質が違うのかな~。

最近は、お札やお守り、正月飾りだけじゃなく
鏡餅や家庭ゴミなどを隠れて燃やす人もいるそうで・・・。
鏡餅は鏡開きの日に割って、お汁粉やお雑煮などに入れて食べましょ?
家庭ゴミは、ゴミの日に出しましょ?

どんと祭、どんと焼きがなくなっている地域もありそうで・・・
日本の伝統行事がなくなっていくのは、ものすごく悲しいですね。



仮スタンドの耐久性試験。
ロロンに頑張ってもらってます(笑)
その足下にちらり写っているけど気にしないでね?
この後、トップコートが乾いたらメイクします。
今日は天気が回復して良かった。




関節の曲がる部分に少し色をのせました。
(少しか?これ?)
でも、ちょっと失敗したかもしれないと今になって後悔。
でも、これが私の今の実力です。
一応・・・カバーできてると思うので、そのまま肌色をふってパステルでメイクしました。

いつもの事ながら、お顔は眉毛ばっちりキリリさんです。
太い眉が好きなんです私。
(誰も聞いてない)



Twitterでもつぶやきましたが。
こたつ猫がいました(笑)
冬の風物詩ですね。ゆうた、暑がりだから仕方ないんですけどね。



そして、思いがけない方から年賀状。
昔、好きだった片思いの子から年賀状をもらった時のように
ドキドキ。
でも、実際はポストを開けた瞬間大笑い(^0^)へ

さて、方言クイズ。

2回目のヒント。

『ごでさま』

これは、人を表す言葉です。
身近な人ですね。
これからの人もいるし、今もうすでにという方もいますね。
それを見つけるために、活動中の方もいらっしゃいますね。

はい、2回目のヒントここまで!!!!

皆様のからのお答えコメントお待ちしております。

難しいかもしれませんが、どしどしコメントくださいね♪



拍手コメ zさま
ふふ、あの型から何ができるんでしょ(^皿^)秘密です。
いつ、公開できるか、しばらくできないのか・・・ふふ。
ドキドキの海人です。
スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
ちゃおさんありがとう!
今年初の方言クイズ!
ごは御でさまは「っこ」と同じで何にでもつけるし…
では出で初日の出かと思いましたが、ちゃおさんの答えで判ってしまいました!
お父さんではこれからの人、今探している人ではないし、お父さんを別の人から呼ぶと…
海人さん大江は判ってしまいましたよ!
答えは後ほど…
オマエホントにわかってるのか?
2015/01/16(Fri) 18:31 | URL  | 大江義輝 #-[ 編集]
方言クイズヒントが出るまで待っていましたよ ^^
もしかして旦那様ですか?

ほびっと、どんど焼き一度も見たことがないんです。
たまたまそういう習慣のない土地にいるのかしら?

お人形は手足の指の関節が全部動かせるのですね、すごい精度!!!

2015/01/16(Fri) 22:18 | URL  | ほびっと #-[ 編集]
方言クイズ さっぱりわかりません!
もう少しヒントが出るまで待ちます ^^;
2015/01/18(Sun) 17:32 | URL  | zukasy #-[ 編集]
大江さまへ
ぬは(@△@;
ちゃおさんのコメントで・・・ヒントが(@△@;

大江さんも・・・勘が鋭い系の人ですか?(--;
海人は焦るだけです(^^;
っていうか、今回難しいと思ってたのにな~・・・おかしいな~・・・(T-T)

でも、まだ答えは書かないのですね(笑)
2015/01/19(Mon) 08:05 | URL  | 海人 #-[ 編集]
ほびっとさんへ
> 方言クイズヒントが出るまで待っていましたよ ^^
> もしかして旦那様ですか?

お待たせしました~♪
(@△@;って、ぬわ~~~簡単過ぎましたか~(@△@;
ヒント出し過ぎましたか~・・(T-T)q

> ほびっと、どんど焼き一度も見たことがないんです。
> たまたまそういう習慣のない土地にいるのかしら?

すごいですよ~。
間近で見ると迫力があります。
大きな神社などになると、本当に火柱が天高く上がって
お守りやお札の効力が神さまの元へ帰って行くように見えます。
こちらのどんと祭は、裸祭りなども一緒に行われていたりして見応え十分ですよ。
どんと焼きなどの風習もない地域があるようですね。
もしくは、以前はあったけどマナーの悪さや環境に配慮・・・というか形でなくなったのかもしれませんね。

(@△@;
手足の指は動かないんです~(^^;
本当は動くように作れるといいのですが
未だに、構造で悩んでます。
一度作ると簡単だと言うのですが・・・海人の頭では・・・まだ無理です(^^;

頑張ります(^-^)q
> お人形は手足の指の関節が全部動かせるのですね、すごい精度!!!
2015/01/19(Mon) 08:12 | URL  | 海人 #-[ 編集]
zukasyさんへ
> 方言クイズ さっぱりわかりません!
> もう少しヒントが出るまで待ちます ^^;

ほ・・・(^。^)って、違いますな(笑)
方言クイズ、分かりにくいですか?ヒントたりませんか?
結構、出し過ぎたかな~と思ってしまっていたのですが
(^皿^)次のヒント、お待ちくださいね♪

本当は、こんな風になる予定だったのにな~・・・変だな~・・・(--;

と、パソコンの前で皆様のコメント読みながら
頭抱えてる海人を想像ください(^^;
2015/01/19(Mon) 08:15 | URL  | 海人 #-[ 編集]
おお、、、私が(^^)ヒントを与えてしまいましたか♪
へへへ~♪
2015/01/20(Tue) 22:33 | URL  | ちゃお #-[ 編集]
ちゃおさんへ
> おお、、、私が(^^)ヒントを与えてしまいましたか♪
> へへへ~♪

へへへ~♪じゃないです(T-T)(笑)
でも、おかげで面白い事になってますけど(^皿^)私が・・・♪
2015/01/22(Thu) 06:58 | URL  | 海人 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック