猫好き・海好きの人間が、のんびりと人生の荒波に揉まれながら人形を作って行く過程を曝け出したブログです(笑)まだまだぺ~ぺ~の海人ですが、いつかはという海よりも大きな野望を抱きつつ、日々制作に励んでます。
2015年03月07日 (土) | 編集 |
福島へ行ってきました~♪
本当は電車でGOの予定だったのですが
旦那ちゃんが休日出勤に予定を明日にずらしてくれたので
車でGOとなりました。



右横に綺麗なお花が飾ってあったのですが、お客様がいらしたのでカット!!!
もう、ドキドキの海人でしたよ~。
っていうか・・・自分の作品見えちゃってたし(´-ω-`;)ゞポリポリ
ついたて?セパレート?の間だから見えちゃって(´-ω-`;)ゞポリポリ

お、おるな~。
きちんと飾ってもらえて良かったな~って思って会場入り。



ちゃおさん、ピコりんさん、ENさん
受賞おめでとうございます♪

(ちゃおさん、お会いしたかったです。)

で、海人・・・・大感動してまして( º﹃º` )
・・・拉致・・・じゃない・・・連れて帰りたくなってました。
いや、本当・・・マジでね・・・目の前に観たくて観たくて仕方なかった
作品があるんですよ、奥さん(笑)

ほびっとさんとお会いしまして、いろいろお話しできて良かったです。
ほびっとさんの作品のお人形・・・あんなに小さいとは思ってなくて
ぬわ~小さい~(〇o〇;))))!!
小さくても、しっかり作られてて感動ものでした。

そして、ほびっとさんに紹介していただいた方の講評も聞けて良かったです。
一人で行ってたら、きっと観るだけで帰って来ちゃっただろうな。
ほびっとさん、ありがとうございました♪
(ほびっとさんのブログへのリンク貼らせていただきました。
 右の『ほびっと工房』さまより行っていただけると作品が見れますよ~♪)

講評・・・思っていた通りでした。
本当はスタンドで立たせるのではなく、宙に浮くような形にしてあげたかったのですが
サイズがオーバー気味になることと、やっぱり地震が怖かったと言う事もあって
選んだ事が・・・ね(^^;
衣装も本当にこれで良かったか?と思っていた事を指摘されまして
やっぱり詰めが甘いのだなと痛感。
仮面君、帰ってきたら衣装を手直しして
考えていた通りの作品に仕上げたいと思います。
で、自室に飾ります。

そのときは、またブログで皆様にご披露したいと思います。

と・・・・いいわけ、いいわけ(笑)

次は、きっと・・・。

オランダの作家さまの作品を観て、私が生まれた年に作品を作り始めたという
紹介文を読みまして、なんだか不思議な縁を感じました。
(講評を聞いている時に見てみるといいと言われて改めて観ました)

いろんな方の作品に触れる、観る、これは一番大事なんだと
ほびっとさんともう一周して観ている間に感じました。

固定関節は・・・という自分がいたのですが
これからは、固定関節も作ってみようかなと言う思いも・・・。
以前は、キャラクタ-のフィギアみたいなものを真似て作っていた事もありますが
あくまで真似事だったので・・・それを続けていれば良かったのかな?という思いも
正直、今あります。

続ける事が一番大事なのかもしれませんね・・・。

と、帰ってきてからは猛反省中。



で、しっかり販売ブースでゲット・・・(笑)
卵の殻でできたお人形さん。お顔が気に入っちゃって(。◕ ∀ ◕。)
お腹の部分には、ハーブが入ってます。
ラベンダーだったかな?
猫さんのお人形もあったのですが、お財布と相談(笑)
旦那ちゃんはどこ行ったかわかんないし~。。。(´Д`|||) ドヨーン
あと、モヘアが安かったのでストレートのものを購入。
なんと、2mで1100円!!!奥さん1100円ですよ!!!
(笑)



そして、吉井さんのファンの皆様↑
ド平日ですが、いらっしゃるそうですよ!!!
思わずね、応募しようかと思っちゃった。
16日までなんだよな~・・・・どうしようかな~・・・。
応募しに行こうかな~・・・どうしようかな~・・・。
悩むな~・・・。
最終日辺りにも見に行こうかなって思ってるから・・・
そのときまで考えようかな~・・・。

で、帰りに柏屋の檸檬というチーズケーキ?を買おうと思いまして
4号線にあるお店に向かう途中・・・↓



思わず撮っちゃいましたよ・・・。
あの・・・これって・・・ガ━(◯Δ◯∥)━ン
まじですか~ガ━(◯Δ◯∥)━ン
っていう状態になったという事は言うまでも無く・・・。

本当にあるんだな~・・・こういうお店・・・。
仙台もあるという話は聞いているんですが
海人子供だからわかんな~い(・ω≦) テヘペロ





仮面君
作品を手直しする前に、フィルムカメラで撮ったものですが
追記で少しお見せしますね。





現状の仮面君とは衣装が違います。
斜めに付けられて半分しか見えないお顔はこんな顔。
靴は、型を作って和紙で張り子のようにして作ったものなので
スタンドなしでも立ちますが、等身が高いので安定感にかけます。
パジャマ・・・言わないでね(^^;

仮面も、顔を型抜きして逆パーテでさらに抜いた型に和紙を貼り付けたものです。

いろんな方に観てもらって
いろんな言葉をかけてもらって
帰ってらっしゃい(^∀^)ゞ

海人は受け止めるからね。

次に進むための君なのだから。



本日は長々とすいません。
書きたい事がいっぱいありすぎて~(^^;

それでは、また~。

スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
海人様

 人が多くて会場も広いのでお会いできないのかと焦っていたら、
 見つけて下さってありがとうございました。

 沢山いいお人形が見られて、お買い物ができてよかった^^
 講評は、自分が思っていた点を突いて下さるんですよね。
 客観的な意見を聞くとうん、なるほど、やっぱりと納得できます。

 お人形さん、内気で繊細で素敵でした。

 旦那さん、イケメンで素敵でした。
2015/03/08(Sun) 06:19 | URL  | ほびっと #AIlHpmOk[ 編集]
講評ってそうなんですね。
何か違和感というか、なんとなく「?」と感じていた所をわかりやすく説明してくれるんですね。
ぼくもモヤ~っとしか自覚なかった部分の指摘があったようで得した気分です。

それにしても渾身の逸品ですね。
服着て直立の完成作品て初めてみたような気がします。
かっこ良い顔なのになんか可愛い感じで清潔感があって素晴らしいです。
服の問題は色や素材感なんですかね?
ぼくには良くわかりませんが、このシルエット好きです!!

2015/03/08(Sun) 10:18 | URL  | ラクッコピコりん #-[ 編集]
ほびっとさんへ
昨日は、本当にたくさんの方がお越しになっていて
びっくりしました。
福島のテレビでも取りあげられたそうで
作家さまの作品や大賞を獲られた方の作品が
ほんの少しだけですが、映像として流れたそうですよ~。

我が家は・・・近いのに、福島放送のテレビはなぜか映らないのです。
観たかったな~。

何度か、ほびっとさんかな?って思ってお見かけしてたんですよ。
猫のブローチ!!!って思って、お声かけようか悩みながらいたんです。
で、作品の前でカメラ構えた瞬間
この方だ~!!!!!!って、声をかけさせていただきました(^皿^)

>  沢山いいお人形が見られて、お買い物ができてよかった^^

モヘアとか、びっくりするお値段でしたよね~(^^)
作家さまの作品をはじめ、いろんな方の作品を観られて
私も本当良かったです。
講評も聞けて、今後につなげる事ができたら本当にいいなと思ってます。
ずん・・・と来る事もありましたが、自分が感じていた部分なので
やっぱり・・・と思いましたが、そこをしっかり次につなげていきたいです。

>  お人形さん、内気で繊細で素敵でした。

うふふ、一番はそこを表現したかったので良かった~♪
ありがとうございます♪

>  旦那さん、イケメンで素敵でした。

そうですか?(^皿^)
ありがとうございます♪
私には本当もったいないヒトです。
人形も何もかも縁を結んでくれているヒトなので(///▽///)のろけ・・・(笑)
2015/03/08(Sun) 18:36 | URL  | 海人 #-[ 編集]
ピコりんさんへ

> 講評ってそうなんですね。

指摘された部分が『?』という感じだった部分がほとんどで
次につながるように説明してもらえて、講評を直に聞けて良かったです。

> それにしても渾身の逸品ですね。
> 服着て直立の完成作品て初めてみたような気がします。

短時間でしたが、ここまで仕上げられて良かったです。
ブログにもあげてないですからね~・・・最近は・・・というか
ここ数年・・・(( ;゚Д゚))ブルブル(笑)

> かっこ良い顔なのになんか可愛い感じで清潔感があって素晴らしいです。
> 服の問題は色や素材感なんですかね?

ありがとうございます♪
レースや布の素材、色・・・全てに関して指摘がありました(^^;
ピエロならピエロらしく・・・という感じですね。
確かに今の衣装では・・・パジャマのように見えなくもなく(^^;
カラーセンスも要求されますね・・・(-▽-;

> ぼくには良くわかりませんが、このシルエット好きです!!

ありがとうございます♪
そう言ってもらえて嬉しいです(^▽^)

ピコりんさんの作品、凄く良かったですよ~♪
生足もじっくり拝見させていただきました( ̄¬ ̄)
ピコりんさんの生足・・・( ̄¬ ̄)
2015/03/08(Sun) 18:47 | URL  | 海人 #-[ 編集]
お久しぶりです!
私も本日行ってきました。現在福島在住です。

初めて海人さんの作品見れて嬉しかったです*\(^o^)/*
ワイルド系をイメージしてたんですがとても繊細ですげー!しか出ませんでした。

これからの作品も期待ですな!
作品が戻って来たらアップの画像もお願いします☆〜(ゝ。∂)
2015/03/08(Sun) 21:39 | URL  | MIYABI #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015/03/08(Sun) 22:19 |   |  #[ 編集]
MIYABIさんへ
おお~今は福島に在住されてるんですか♪
福島も広いですからね~どこでしょ?(^皿^)

> 初めて海人さんの作品見れて嬉しかったです*\(^o^)/*
> ワイルド系をイメージしてたんですがとても繊細ですげー!しか出ませんでした。

゜*。(*´Д`)。*°とうとう・・・MIYABIさんにまで観ていただけたんですね~♪
((*pдq*)) ハズカチイッ゚+。:.゚
ありがとうございます♪
端っこにいたでしょ?(^^;
ワイルド系か~確かにそっちを目指していたんですが
うふふ・・・イメージががらり違ったものになりました。

作品が戻ったら、別角度とかの写真も載せる予定なので
お待ちくださいね♪

2015/03/09(Mon) 06:49 | URL  | 海人 #-[ 編集]
zさまへ
ありがとうございます。

画像少なくてすいません(^^;
もう少し撮っていたつもりだったのですが
思った以上に無かった・・・il||li (つω-`*)il||li

男前ですか!!!
理想を追求・・・げふんげふん
イメージを追求したら、華奢な男の子ができました。
でも、脱いだら凄いんですよ・・・彼・・・+゚*。:゚+ハズカシィ(〃ノωノ)キャッ.+゚*。:゚+
いろいろ得るものがあって、これを次につなげられたらと本当に思います。

はじめの一歩は凄く大きくて勇気がいりますが・・・
2年後の福島Zさまも参加しませんか?

私、ちゃおさんにこの言葉を言っていただけて
本当良かったと今は思います(* ̄∀ ̄)

いかがですか?(^皿^)
2015/03/09(Mon) 06:57 | URL  | 海人 #-[ 編集]
こんにちはー‼︎
凄く 綺麗な顔立ちですね‼︎ 素敵!
どうしましょ〜♡ 私好みのイケメンさん‼︎
ああ もっと近くで生で拝見したいです〜(≧∇≦)

講評を頂けるのって本当にありがたいですよね。
ひとつの作品を仕上げるのって難しい〜
お互いにまた頑張りましょうね〜〜\( ´ ▽ ` )ノ

2015/03/09(Mon) 13:48 | URL  | en エン #Xnq8k9Uo[ 編集]
こんばんは~♪
先日はお疲れ様でした(^^)が、海人さんに会えんかった~~~~。(^^;)本当に、ほんのすれ違いだったみたい。
2時過ぎには会場にいたのに、、入り口付近で、辰乃さんや、一奈さん、皆で盛り上がってしまい。なかなか、奥にすすめんかった。あ~、、、、あえなかったことが、心残りだ~!2年間楽しみにしていたのに、、、ところで、お人形の彼氏(^^)素敵でした♪とても完成度が高く~皆で眺めていたのですよ。いつかまたあえるかな~。。。海人さんに~。
2015/03/09(Mon) 22:27 | URL  | ちゃお #-[ 編集]
enさんへ
おはようございます`ィ(´∀`∩

> 凄く 綺麗な顔立ちですね‼︎ 素敵!

ありがとうございます~♪
enさんの好みですかΣ(・ω・ノ)ノ!
帰ってきたら、もう少し写真を撮ってブログにあげますので~
また見てください♪

講評、直に聞けて本当良かったです。
一言一句聞き逃さないように、もう・・・頷いているだけでしたが
指摘された事が自分の中のもやもやした部分が晴れて良かったです♪

enさんのワイヤーの使い方に凄く感動して
また観に行こうと思ってるので目に焼き付けてきますよ。
んで、勉強させていただきます(^0^)/


2015/03/10(Tue) 06:59 | URL  | 海人 #-[ 編集]
ちゃおさんへ
おはようございます~♪

お疲れ様でした~。

本当、すれ違いだったみたいですね。
たぶん、一階のスーパー?に行って買い物して
戻った位の頃に、入り口辺りにいらっしゃったのかなΣ(T□T)
お昼食べてなかったので、降りてしまったのが・・・悔やまれます。

もう一回見て回ろうかな・・・って思ってたのに~
旦那ちゃんが翌日曜は仕事だったんで、早々に切り上げちゃったんです(T-T)q

> 2時過ぎには会場にいたのに、、入り口付近で、辰乃さんや、一奈さん、皆で盛り上がってしまい。

た・・・辰乃さんに一奈さん・・・いたんですかヾ(>y<;)ノ うわぁぁ!!
惜しいことした~。
ちゃおさんに会えなかった事も悔しいのに~(T▲T)
そういえば会場で聞いたのですが、来年は郡山での開催みたいですね。
交互に開催されてるとか・・・。
詳しい事は分からないのが・・・(T-T)

次は、別の場所で会えるように頑張ります♪
人形ほめていただいてありがとうございます~(*>ω<*)

もう、皆様にほめていただけて(llФwФ`)ガクガクブルブル←こんな感じになってます(笑)
2015/03/10(Tue) 07:09 | URL  | 海人 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック