猫好き・海好きの人間が、のんびりと人生の荒波に揉まれながら人形を作って行く過程を曝け出したブログです(笑)まだまだぺ~ぺ~の海人ですが、いつかはという海よりも大きな野望を抱きつつ、日々制作に励んでます。
2015年03月20日 (金) | 編集 |
今日は新月で、海人さん・・・もろに影響受けてます。
寝付きが悪く若干寝不足気味で、頭が重く感じます。
満月と新月は、女性は特に影響を受けやすいようですね。
私は、その二つの前後2~3日はどうしても体調が芳しくない事が多いです。
やれやれ┐(-。ー;)┌

それでも、人形を触っていると何となく元気をもらえるような気分になれるのは
人形作り者の特権ですかね?(^皿^)v



仮面君に、旦那ちゃんと買い物やお出かけに行った時に
私を待っている時の旦那ちゃんの姿を真似てもらいました(笑)
ほびっとさんなら分かると思う、この格好(・∀・)ニヤニヤ

脱線しながら
猫作ってました。
って、急な展開ですが着いてきてくださいね(笑)



ペットボトルより少し小さい位の大きさの猫さんです。
我が家にいた猫さんがモデルなんですよ。
可愛くできたら・・・販売しようかなと思ってます。
まだ、先の事なので分かりませんが・・・4月の終わりくらいには
はっきりさせようと思ってますよ。



写真よりもっと丸っこい感じです。
全体的に丸っこい猫さんになる予定です。
しっぽはまだ付けてませんが、可動式にします。
と言っても、くるっと回転するような感じですかね。



横向き。
猫の脚って鶏のもも・・・みたいな感じなんですよね。
でも、あれだと・・・なっっていう・・・ものがありまして
かなりデフォってます。
人形だから・・・…o(;-_-;)oドキドキ
お腹も写真以上にぽんぽこりんです。
うまく作れたらいいな。

後はある程度形になったら一度磨いて関節球を入れます。
大きいさんも新規君も作りつつなのでね・・・のろまな亀さん海人ですのでね・・・
いつになることやら。
シリコンで型抜きもしようと思ってますので、はい。
なんだかね、福島以降・・・俄然やる気が出ちゃってるんですよ(笑)



昨日、散歩がてら買い物に出かけたら・・・
近くにある公園というか、広場?に倒れてた木に
・・・・これはキクラゲ?
なるものが生えていました。
食べませんよ・・・(:.;゚;Д;゚;.:)ハァハァ



昨日から始めたアプリ「ねこあつめ」
・・・猫好きにはたまらん・・・

さて、「かなぎっちょ」と「きりごみ」

「かなぎっちょ」は「かなぎっちょん」とも発音します。
これは生き物です。私は好きな方ですが・・・嫌いな方の方が多いのかな・・・。

「きりごみ」
これは、北は北海道から東北、北関東あたりまで使われている言葉だそうです。
材料が地域、地方によって違いますがお酒の肴ですね♪
今は薬の影響でお酒を呑む事ができませんが、私はこれでご飯3膳はいける・・・(*゚∀゚)=3ハァハァ

これで、ずいぶん答えが絞られたのではないでしょうか・・・。

皆様からのお答えコメントお待ちしております<(_"_)>ペコッ
スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
旦那様の待ちポーズ、はい、わかります (^^)

猫さんの横姿が可愛くて、人間の子供と子猫の中間みたいで、
特につま先立っている足の愛らしさに注目してしまいましたよ。





2015/03/20(Fri) 11:04 | URL  | ほびっと #AIlHpmOk[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015/03/21(Sat) 21:56 |   |  #[ 編集]
こんばんは~♪

ネコ人形さん(^^)お腹ポッコリさせるとさらにかわいい♪
楽しみです♪

方言クイズ

かなぎっちょは~(^^)う~ん虫ですよね。
もしかすると~スイッチョンのことかな。
あれは、、私は苦手だな~。。。

で、きりごみ?
(^^)お魚をつけたものかな。
お酒のお伴?ごはんでもいけそうな気がしますけど~。

2015/03/22(Sun) 00:01 | URL  | ちゃお #-[ 編集]
ほびっとさんへ
こんばんは~♪

> 旦那様の待ちポーズ、はい、わかります (^^)

うふふ(∩´∀`)よもや、ほびっとさんに見せてしまうとは思いませんでしたが
っていうか、本当にあの姿で待ってるとは思ってなかったんですけどね(笑)

> 猫さんの横姿が可愛くて、人間の子供と子猫の中間みたいで、
> 特につま先立っている足の愛らしさに注目してしまいましたよ。

ありがとうございます~♪
人のようであり、でも猫のようであり・・・長靴を履いた猫みたいな
でも、チェシャ猫のような・・・そんな感じでできたらいいな~と(^^;
今はつま先立ちで固定してますが、つま先にも球体を入れて
角度を変えられるようにしようと思ってます。
猫を観察してると、よく動いているんですよね・・・つま先・・・。
動物はどう表現するか難しいですね。
人もそうですが、それ以上に動物は難しいです(T-T)
2015/03/22(Sun) 21:09 | URL  | 海人 #-[ 編集]
鍵コメzuさまへ
こんばんは~♪

可愛いですか?ありがとうございます♪

なぬ?zuさまもこのような姿で待っていらっしゃるのですか・・・
…φ(。。*)イジイジ…世の男性の皆様・・・女性代表として
すみません(●´・ω・`)

「かなぎっちょ」・・・鳴き声では無いんですね~。
ぎっちょんぎっちょん鳴く秋の虫を想像しそうですが違うんです。

きりごみ・・・きりから切り干し大根を想像しましたか~(^^;
これもまた違うんですね~。切り干し大根美味しいですよね~♪
でも、細切りにしたもの・・・的には近いかな?(^^;
はい、これだけでご飯3杯いけます(笑)
( ̄O ̄)パクッ…(((( ̄* ̄)ンンンン……( ̄~ ̄)モギュモギュ…

次回ヒントお待ちくださいね♪


2015/03/22(Sun) 21:16 | URL  | 海人 #-[ 編集]
ちゃおさんへ
こんばんは~♪

> ネコ人形さん(^^)お腹ポッコリさせるとさらにかわいい♪
> 楽しみです♪

ありがとうございます。
脱線しまくりですよ~(笑)
もう少しお腹ぽっこりさせようと思ってます。
猫って、立たせてみると前にお腹がぽこっと出るんですよね~♪
あのお腹は何が詰まっているでしょうか・・・夢?

> かなぎっちょは~(^^)う~ん虫ですよね。
> もしかすると~スイッチョンのことかな。
> あれは、、私は苦手だな~。。。

うふふh・・・・ちゃおさんがうふふふ・・・・d(-_☆)
虫では無いんですね~♪
トンボ以外の虫は苦手です私も・・・トンボは平気なんですけどね~不思議・・・。

> で、きりごみ?
> (^^)お魚をつけたものかな。
> お酒のお伴?ごはんでもいけそうな気がしますけど~。

お?おぉ?お魚を漬けたもの・・・お?おぉ?
さて、なんでしょう~♪

次回ヒントをお待ちくださいね♪
2015/03/22(Sun) 21:22 | URL  | 海人 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック