猫好き・海好きの人間が、のんびりと人生の荒波に揉まれながら人形を作って行く過程を曝け出したブログです(笑)まだまだぺ~ぺ~の海人ですが、いつかはという海よりも大きな野望を抱きつつ、日々制作に励んでます。
--年--月--日 (--) | 編集 |

2015年03月23日 (月) | 編集 |
昨日、春彼岸の墓参りに行ってきました。
旦那ちゃんの実家のお墓は小高い山の入り口付近なのですが
そこへ行くための石段のぼりで息切れ・・・
乙女の日&運動不足・・・痛感ガーΣ(`・ω・Ⅲ)ーン

おかげで・・・・今朝はしんどい・・・。

土曜日は、仙台にフィルムを現像に出してきて
1時間ほどで完了するので、その間ユザワヤで仮面君の新しい衣装の為の布購入。
その前に首関節球直します。



綺麗に梱包されていたのですが、あらぬ方向へ曲がっていた首。
中でS字フックが干渉してしまい、内側から削れて表の下地ごと割れたようです。
一応、破片は無くさないようにと少しだけの瞬間接着剤で固定して置いたのですが
首関節球を一度切り落としまして
新しく作った同サイズの関節球を付け直し、塗装をします。
これが一番いいかもしれないです。
内側をよく見るとヒビも入っていたりで、完全交換が望ましいと判断しました。
となると、塗装も変わるのでなるべく同じように頑張りますが
たぶん、同色にはできないと思うので全体塗装し直します。
と言っても、上から被せるだけですけどね(^^;



S字フックも新調。
右が元のもの。左が小さめのフック。
これだとそんなに干渉もしないかもしれないという・・・・望み・・・。
手や足もこれに替えてしまいます。



近くを通る東北新幹線の高架橋。
モノクロにすると、なんだか不思議とかっこいい・・・。
近所には『白石蔵王駅』があります。
東京から帰ってくる時利用します。
??帰ってくる時??行く時は??
はい在来線です( ・`ー・´) + キリッ

さて、方言クイズ

『かなぎっちょ』

これは『かなぎっちょん』とも『かんなぎっちょ』とも発音します。
響きから行くと『秋の虫』のように思いますが、虫ではありません。
そろそろ暖かくなってきたので、茂みや草むらから出てきそうですね。
最大のヒントは・・・・ある部分が切れますが・・・復活します・・・・(O.O;) マッシロ~

『きりごみ』
北海道では、鮭で作るそうですが
こちらでは、足が10本のあれです。
近年、大●●カが水揚げされ・・・○○○にされたそうですが
あれでこれを作ると・・・どれだけの量の『きりごみ』ができるんでしょうか。
ご飯・・・・何杯いけるんだろ・・・≠( ̄-( ̄)モグモグモグ

さて、分かるかな?

コメントお待ちしております。≠( ̄~ ̄ )モグモグモグモグモグ
すごい・・・ヒント出し過ぎた感が・・・

コメント
この記事へのコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015/03/24(Tue) 00:43 |   |  #[ 編集]
鍵コメzuさまへ
こんにちは♪

うふふふふふ・・・・今回は難しいですか~(^^;

かなぎっちょもきりごみも
久しぶりに耳にして、決めたんですよ~。
なので、少々難しいかもしれませんね。

次回ヒントをお待ちくださいね。
2015/03/24(Tue) 12:21 | URL  | 海人 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
