猫好き・海好きの人間が、のんびりと人生の荒波に揉まれながら人形を作って行く過程を曝け出したブログです(笑)まだまだぺ~ぺ~の海人ですが、いつかはという海よりも大きな野望を抱きつつ、日々制作に励んでます。
2015年06月25日 (木) | 編集 |
先日、ようやく
蔵王エコーラインが開通しましたね。
噴火などの不安がなくなったわけではないのだけど
宮城、山形蔵王にある温泉街も活気を取り戻すのかな?って思うと
ちょっとだけワクワクしますね。

そんな中、メールで駐車場等の使用状況や夜間の通行可能かを聞きまして
蔵王へ天体観測に一昨日行ってきました。

仙台平野や仙南地区に薄雲がかかっていたおかげで
天の川が見える夜になりました。



蔵王お釜方向へ沈みゆく月を写したもの。
NEX-3Nでは、これが限界らしいです。
というのも、無限にする事が比較的難しいようでピントが合わなかった。
でも、綺麗な写真が撮れましたよ。
もちろん、三脚固定・タイマー撮影30秒です。



北斗七星を写したものです。
分かるかな?
これは、NikonJ1で同じ状況で撮りました。
山形側は明るいですね。
山形バイパスの明かりだそうですよ。
ちょうど、北斗七星は山形側にあったので写り具合はこの程度です。



あいぽんで何を撮ったか分からない写真。
なんでしょう・・・・何を撮りたかったのでしょうか。
駒草平の駐車場で撮影していたのですが、時折硫黄のような
花火の後のような匂いがしていました。
活火山なんだなと改めて実感。
火山性微動やそれに付随する揺れって感じるのかな?
撮影中、時々車の中で暖をとっていたのですが
エンジンもつけてないし、風もないのに・・・車が揺れたりしてたんですよ。

ああ、これが活動している証拠なのかな?
蔵王のエネルギーなのかな?と不思議と怖さは感じず
逆にいわゆるパワースポットのような場所にいる気持ちになってました。



10時過ぎかな、月も完全に沈み
天の川がくっきりと見え始めました。
蠍座の方向。
たぶん、蠍座も写っているはずですが・・・海人は星に詳しくないので・・・
でも、久しぶりに釣れとナイトドライブ&天体観測だったので
楽しかったです。

翌日は寝不足で辛かったですが(笑)

ポーズ君の進み具合。



一応、自作の愛じゃない・・・アイをはめたのですが
まぶたを作っていないので隠しました。怖いんです。
肉付き・・・良すぎ(笑)
でも、腕や顔以外はだいぶ形になってきたかな。

粘土を触っていると楽しくて、方言クイズの問題を探す事を忘れる問題が・・・(--;
撮影ブースも作らないといけないし、仮面君の塗装もしないと(まだやってなかった)
その前に、塗装するためのブース作りだな~。
いらない扇風機とか使って自作しようと思ってます。
塗料はアクリル絵の具と水彩絵の具、エアスプレーも機械式なので
頭の中で考えているので大丈夫だろうな。


それでは、また~~~~(^^;

スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
こんばんばん。(^^*)
良いですね~♪天の川☆素敵ですね~!
そういえば、七夕も近いことですし、なんかよいな~♪
星を眺めて時間を過ごす(^^)時には、そういう時間も必要よね♪
ポーズ君?固定ドールを制作ですか♪
送よね~♪やりたいことがいっぱいなのよ。
そう~、途中で、色々とやりたくなってしまいますよね~。
お互い頑張りましょう~♪
そろそろ、サーニットも始めます(^^;)。。。
2015/06/25(Thu) 20:15 | URL  | ちゃお #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015/06/25(Thu) 22:29 |   |  #[ 編集]
北斗七星、分かりましたよ!
回りの星も見えるんですね、空気が澄んでいるんだろうなあ。
火山の震動って感じられるんですね。
ちょっと怖いけど、地球が生きているのを実感できますね。
2015/06/26(Fri) 06:14 | URL  | ほびっと #AIlHpmOk[ 編集]
ほびっとさんへ
良かった〜ฅ(●´ω`●)ฅ
北斗七星見れましたか〜(#゚ロ゚#)

蔵王は生きてる!
って、感じましたよ〜ฅ(●´ω`●)ฅ
いおうの匂いがした時はさすがに怖かったです(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル
2015/06/27(Sat) 00:38 | URL  | 海人 #-[ 編集]
zuさんへ
仕事の帰り遅いと夜空なんて見上げないですよね。
私も派遣やってた時は、夜空なんて見上げなかったな~。

主婦になってからは、時間的気持ち的に余裕が生まれてるおかげか
夜空を見上げる機会多くなりました。
連れのおかげですね。
それでも、気持ちが落ち着かない日もありますが。

> いつか夜空に癒されてみようと思いました!(・Д・)ノ

ふとした時に見上げると癒やされますよ~。
綺麗な星空に巡り会えるといいですね。
2015/06/27(Sat) 00:42 | URL  | 海人 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック