猫好き・海好きの人間が、のんびりと人生の荒波に揉まれながら人形を作って行く過程を曝け出したブログです(笑)まだまだぺ~ぺ~の海人ですが、いつかはという海よりも大きな野望を抱きつつ、日々制作に励んでます。
2015年07月31日 (金) | 編集 |
タイトル通りです。
暑すぎてやる気が起きません!!!!
エアコン入れてますが、ひんやりした風の何処かに暑さがあるんですよ。

お対の人形の芯を作りました。



針金に、粘土の軽量化を図るためのアルミホイルを巻きまして
さらに細い針金を巻き付けてあります。
これに、関節以外の部分に粘土を盛っていきポーズを決めつつ
グニャグニャ動かしていきます。
あまり動かしすぎると、ポキッと行っちゃうので注意なんですけどね。
芯の針金はアルミ製です。



指、あまりにもポキポキ折れるので
針金入れました。
これに粘土を巻いていく予定ですが・・・小さくて細いので難しい。



なので、少しずつの作業になるのですが
クロスクレイを塗りたくります。
結構、針金にも付きがいいんですよね。
そろそろ無くなりそうなので買わないと。



ポーズ君、お顔変わりました。
目元を少し開いて、アイについていた粘土を拭き取ったら・・・あら不思議
かっこいいじゃん(親ばか)
ちょびひげは人中部分です(笑)
あとは、指先、足先、デコルテの細工です。
これは長くなりそうです。
同時にお対の立ち姿君も作るので、ゆっくり行きますよ~。


では、方言クイズ。

ヒント

子供の頃、鬼ごっこや遊び始めの言葉で

「ふんふんふんふ~ふ~っふ」
って言いませんでしたか?

私の地域では「くるまのとんてんかん」っていう
「だるまさんが転んだ」に似た遊びがあって
それを始める時にの合い言葉で言ってました。

あぐつる=最初の動作
というヒントを前回出したんですよ。
所作というのも、関わるかな?って思ったので・・・。

で、先に挙げた遊びを始める前の合い言葉を
人生や何かを始める際に別の言い方にしますよね。

って、さらにヒント難しくなってないか?
方言って表現が難しいですね~・・・。
問題を出してる私もこの言葉は同品とを出していいか分からない(笑)


スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
固定関節楽しそうですね。
着物を羽織った青年のイラストがめっちゃかっこいいです!

ポーズ君もきりりとして着た感じ。

方言クイズは「一歩踏み出す」ですか?
2015/07/31(Fri) 09:29 | URL  | ほびっと #AIlHpmOk[ 編集]
なるほど~
ホイル+針金だと後からポーズが作れちゃうんですね!!
ナイスです~(・∀・)

方言クイズ✩
「はじめのい~ぽっ♪」
ってことで「一歩」じゃないですか?
2015/07/31(Fri) 18:33 | URL  | en エン #Xnq8k9Uo[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015/08/02(Sun) 23:08 |   |  #[ 編集]
ほびっとさんへ
おはようございます。
暑い日が続いてますが、ほびっとさん大丈夫ですか?
猫さん達は・・・・猫の開きになってますかね~(^^;

> 着物を羽織った青年のイラストがめっちゃかっこいいです!

ありがとうございます♪
あれを再現出来ないのが海人の残念な部分です・・・。

> 方言クイズは「一歩踏み出す」ですか?

ぬぉ!!!ぬぉ!!!(^^;;;;;;;
うふふh・・・どうでしょう・・・どうでしょう(焦り焦り
2015/08/04(Tue) 07:35 | URL  | 海人 #-[ 編集]
enさんへ
おはようございます~(^^;
暑いですねenさんのところはどうですか?
熱中症気をつけてくださいね♪

> なるほど~
> ホイル+針金だと後からポーズが作れちゃうんですね!!
> ナイスです~(・∀・)

関節部分は薄く、あるいは巻かないのがポイントです♪
フィギアの作り方とほぼ一緒なんですよね。

> 方言クイズ✩
> 「はじめのい~ぽっ♪」
> ってことで「一歩」じゃないですか?

むふふ、どうでしょうどうでしょう(焦り焦り
2015/08/04(Tue) 07:38 | URL  | 海人 #-[ 編集]
zuさんへ
おはようございます。
Zuさんの地域は暑さはいかがですか?
今年は局所的な猛暑と雨になってますね。
(毎年同じ事言ってるような?)
熱中症気をつけてくださいね。

方言クイズ、あまり難しく考えない方がいいですよ~。
zuさんは、私の思ったとおりに答えてくれて焦りがないです(笑)

ヒントは皆さんのコメントに書かれてますね~♪
(ヒントというより・・・こたえ?)
2015/08/04(Tue) 07:40 | URL  | 海人 #-[ 編集]
こんばんは(^^)

むずかしいぞ!!
じゃんけんでいうと~
最初はグー!じゃんけんポン!!
ってかんじでしょうか???
う~ん、、、子供の頃があまりに昔すぎて、、わすれてしまった。。。(^^;)。。
2015/08/06(Thu) 20:30 | URL  | ちゃお #-[ 編集]
わ〜〜、、出遅れもはなはだしいですが、
方言クイズ参加よろしくです☆ヽ(;▽;)/

私の子供の頃の掛け声が
「最初の第一歩!」でした。
他は、、思いつかないなぁ〜( ;´Д`)

なのでエンさんと同じで何ですが、私も「一歩」で♪
2015/08/11(Tue) 23:21 | URL  | 銀狐久 #-[ 編集]
ちゃおさんへ
こんばんは~♪
(〃∀〃;)ウキウキ
やった♪
ちゃおさんに、

> むずかしいぞ!!

って言わせたぞ~♪


> う~ん、、、子供の頃があまりに昔すぎて、、わすれてしまった。。。(^^;)。。
 
今回は本当に難しいですかね~。
私も知らない言葉でしたから。
最初はグー・・・的な感じですよ~。

2015/08/17(Mon) 20:35 | URL  | 海人 #-[ 編集]
銀弧久さんへ
こんばんは~♪

> わ〜〜、、出遅れもはなはだしいですが、
> 方言クイズ参加よろしくです☆ヽ(;▽;)/

OKですよ~♪ぎりぎり参加でも結構ですよ~。
答えが出そろってからでもOKというゆるゆるクイズですので♪


> なのでエンさんと同じで何ですが、私も「一歩」で♪

お?答えをそろえてきましたね?(^皿^)
さてどうでしょうか・・・
まだ、答え合わせはしないので
新たな答えお待ちしております♪
2015/08/17(Mon) 20:41 | URL  | 海人 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック