猫好き・海好きの人間が、のんびりと人生の荒波に揉まれながら人形を作って行く過程を曝け出したブログです(笑)まだまだぺ~ぺ~の海人ですが、いつかはという海よりも大きな野望を抱きつつ、日々制作に励んでます。
--年--月--日 (--) | 編集 |

2015年09月05日 (土) | 編集 |
9月4日の夕方から、届いたスカルピーを少しだけ取り出して
練ってみました。
においもきつくないし、固さは感じたものの
練り込んでいくほどに、手の温度で柔らかくなっていくイメージが。

で、さっそくアルミと割り箸、サージカルテープで芯材を作り
造形を始めました。

gW7L_mookFO22YA1441383679_1441383712.jpg

眼球入れないときもいな~・・・。
すいませんね、何の忠告もなくこのような写真を。
でも、ここまで行くのに30分かかりませんでした。
いつもの石粉粘土だと、2~3日かかりますよ…私。

wwDea9wOSzCOklp1441383759_1441383838.jpg

下あごなどまだまだ。
でも、形を出しやすいです。
ネイルアート用の先が丸くなったツールだけでここまで出来ました。

6M2gAQS25tjCRGN1441383922_1441383943.jpg

現在、だいぶ顔が出来ました。
かなりの青年ですね。
おいらは青年しかつくれないのか?

FHZCBNFTATaI7ZF1441383986_1441384006.jpg

あごのラインもうまくいきました。
石粉粘土なら、早くて2週間とか3週間のところですよ・・・。
盛って削って盛って削っての繰り返し。
スカルピーだと、確かに削る?というか、なでつけるだけで
少しずついらない部分が剥がれていくので(ツールにくっついていくんです)
造形しやすい。

aB6AYQ0XNXbfVA41441383871_1441383895.jpg

削れて来たスカルピーは、頭とかまだ造形に着手しない部分に乗せときます。
これが石粉粘土だと絶対出来ない。
その場で固まり始めますからね。

PVY71V1Vth7xIVi1441384027_1441384052.jpg

横顔。
きれいな鼻から口、あごのラインになってきました。
(自分で言うな)
でも、本当・・・ここまでくるのに6時間かかってません。
夕方2時間、日付が変わる少し前から作業を再開して1時間半くらいで
ここまできました。

スカルピーやサーニットなどの焼成粘土を使われてる方の
作業スピードの速さがわかります。
納得いくまで、乾燥時間を待たずに造形を続けられるのですから
これは、早いはずだと。

本当、最初からスカルピーやサーニットなどを使ってればな・・・って
思いました。

まだ、焼成に入ってないので結果が出てないのですが
私には、これが合っていたのかなって思う位早く出会いたかったって
後悔に近い物があります。


さて、方言クイズ。
次回…の次回…答え合わせと行きたいので
次回更新まで、ファイナルアンサーお願いします。

最後のヒントは前回の更新時の記事にコメントをくださった方の
お返事にあったり無かったり…(笑)
タイトルがヒント・・・げふんげふn・・・・

ファイナルアンサーお待ちしておりますm(--)m

コメント
この記事へのコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015/09/05(Sat) 09:04 |   |  #[ 編集]
早速スカルピーをお使いになられたのですね。

スカルピーは使いやすく、焼くまでは固まることもないので、
原型にはいい素材ですよね。

青年のお顔の進化が楽しみです!
2015/09/05(Sat) 09:16 | URL  | ほびっと #AIlHpmOk[ 編集]
ZUさんへ
男前ですか?
うれしいですね~。
スカルピーの造形スピードには本当驚かせられてます。
ツールでなでるだけで、表面はつるつるに近い状態になりますし
手持ちの溶剤で表面処理が出来るので、余計な買い物をしなくて…げふんげふん…

いずれ、スカルピーで原型を制作して
レジンキャストで人形を作ってみたいと思います。

( ̄▼ ̄*)ニヤッ
方言クイズの答え、それでいいですね?
( ̄▼ ̄*)ニヤッ
うふふ、答え合わせまでしばらくお待ちくださいませ♪
2015/09/10(Thu) 07:25 | URL  | 海人 #-[ 編集]
ほびっとさんへ
早速練り練り捏ね捏ねと使ってみました。

まだ、焼成作業には入ってないのですが
これ、原型作りだけに使うのはもったいな~~~いって
思いながら、ねちねちやってましたよ~(笑)

> 青年のお顔の進化が楽しみです!

青年くんは、お顔だけ焼いて
ボディは市販の物を使おうと思います。
だいぶ変わりましたよ~。
好みの顔全開ですが(笑)
お楽しみにお待ちくださいませ~♪
2015/09/10(Thu) 07:29 | URL  | 海人 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
