猫好き・海好きの人間が、のんびりと人生の荒波に揉まれながら人形を作って行く過程を曝け出したブログです(笑)まだまだぺ~ぺ~の海人ですが、いつかはという海よりも大きな野望を抱きつつ、日々制作に励んでます。
2015年09月10日 (木) | 編集 |
北関東地区の皆様、大雨大丈夫でしょうか。
福島、新潟にも出ているそうで心配です。
宮城も、丸森でかなりの降水量を観測しているそうで
丸森はお隣の町なので、こちらも心配。

皆様お気をつけてお過ごしくださいませ。

今は、弱い降り。
時折、音を立てて降り続けています。
自分も注意は怠らないように過ごそうと思います。

外は雨降り、湿度の高さのためラドールは乾きにくいので
結局、スカルピーを捏ねてました。
青年君は、お顔だけ作って焼いたら
市販のボディにつけて遊ぼうと思います(笑)
というのも・・・小さい子は粘土は変わっても作りづらい・・・(T-T)

で、前々から作ろうと思ってたんだけど
なぜかやる気が起きなかった子を作ろうと思って
作ってました。



一昨日の段階。
まだ、片目だけまぶたを作った状態の子。
垂れ目だけど、目に特徴のある女の子。
困り顔の女の子。



昨日の夜の段階。
まぶたが厚ぼったかったので、少し薄く削りました。
一重だとなんだな~って思いつつ作業はここまで~って感じで時間切れ。
口元とか、もうちょっといじくろう…。



袋に入れて、スカルピーの油分が飛ばないようにしてると
次に造形してもスイスイ作業が出来ますね。
でも、ここ数日気温が低いので固さがすぐに出てしまって
片手で練り練りしながらの作業となってます。
うん、めんどくさいね。
これは、どうすればいいのかな。
後でググってみよう、うん。

アイは、少し傷だらけになってしまったグラスアイです。
お試し…というのも可哀想なんですが
スカルピー処女作と言うことで、うん(何がうんなんだ?)



てるさまのお誕生会で頂いたバルーンのお花は…
茎の部分を思いっきりバーンされまして…
お花だけ残ってます。
今は、私の部屋にあるのかな…
しかし、バルーンアートってすごいですよね。
割らずに作るって…絶対出来ません!!!!!
大きな音が苦手なので、はい。
(そういう割にドラムや和太鼓の音は大好きという海人です)

さて次回
方言クイズの答え合わせと行きたいので
みなさま~まだファイナルアンサー頂けてない方
鍵コメでいいので、コメントよろしくお願いします~♪(^▽^人)
スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
今晩は。

女の子のお顔、ちゃんと瞼が出来ていますね!
ほびっと、なかなか瞼が作れなかったんです。

今年のお天気はひどいですよ。
浸水した地域の方々が無事に救助されますようにと、
祈ることしか出来ません。

海人様の地域はいかがですか?




2015/09/10(Thu) 19:10 | URL  | ほびっと #AIlHpmOk[ 編集]
ほびっとさんへ
こんばんはです~♪

> 女の子のお顔、ちゃんと瞼が出来ていますね!
> ほびっと、なかなか瞼が作れなかったんです。

まぶた、結構難しいですよね…
焼成前に何度もやり直しました…
ラドールと違って柔らかいっていうのが、魅力ではあるんですが
自重で少しずつ下がってくる現象が…
捏ねすぎですかね…?

> 今年のお天気はひどいですよ。
> 浸水した地域の方々が無事に救助されますようにと、
> 祈ることしか出来ません。

今年は本当おかしいですね。
火山の噴火も相次いでいたり、先日の東京の直下型地震もあり
天気だけじゃなく、地球規模でおかしくなっているように思えてなりません。
浸水地域や未だ行方不明の方もいらっしゃるので
早い発見と浸水地域の復興を願うばかりです。

海人の住んでいる場所は、土砂崩れがあったり避難勧告地域が出たりしましたが
被害も少なく住みました。
隣町の丸森では、かなりの被害が出てしまい
県北部では、川の氾濫などもあり
宮城は、海だけではなく山側も自然の猛威に。

人間は本当ちっぽけですね…
早い復興復旧を願うしか出来ない自分がもどかしいです。
2015/09/14(Mon) 19:37 | URL  | 海人 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック