猫好き・海好きの人間が、のんびりと人生の荒波に揉まれながら人形を作って行く過程を曝け出したブログです(笑)まだまだぺ~ぺ~の海人ですが、いつかはという海よりも大きな野望を抱きつつ、日々制作に励んでます。
2015年09月25日 (金) | 編集 |
いや~・・・
SWに入ったら人形作りに専念するぞ!!!って意気込んでたのに
いざ入ったら、女川まで行ったり、星見に夜中まで蔵王にいたり
山形方面に遊びに行ったりと・・・
人形なんてどこ吹く風でした・・・。
だめだこりゃ。



SW中に某に行く機会があったので、買ってきました。
スカルピー用の接着剤?です。
焼成済みのスカルピーに生スカルピーをくっつけたり出来るんだそうです。
これで、多少は形を変えたりも出来そうです。
混ぜ込んで焼くことで、通常よりは強くすることも出来るとか。
まだ試してないので、早く試したいです。



ボディも焼き上がりました。
首の関節がちょっと入りにくかったので、現在調整中です。



それから、ほびっとさんからコメントで頂いていたんですが
つなぎ目の色違い。
まだ磨いてないのでわかりづらいかもしれませんが
三段になってるのわかりますか?
首の関節球までの色の違いは・・・こんな感じです。
どうしても色に差が出てしまうかな・・・。
磨いてから、どれ位の差が出るのか楽しみでありますが
これ以上は出ないでほしいな~。



そして、海人はとうとうシルバニアファミリーに手を出してしまいました。
というのも、もみゃりーやてるさまのぬいぐるみと遊ぶのに・・・
ちょうどいいんですよ、大きさが(笑



で、樹脂粘土でおにぎり作って



こんな写真を撮ってTwitterで遊んでました(笑

さて方言クイズ。
今回は難しかったですね~・・・
正解者は20点
ほびっとさん、鍵コメZさん
おしかったので10点
enさん、銀弧久さん
残念だったのが、ちゃおさん
ということで

ほびっとさん  80点
zさん      80点
enさん     45点
銀弧久さん  40点
ちゃおさん   40点

となりました~。
おお~い私も答えたよ~とか
もしかすると、コメント見逃しもあるかもなので、
載ってないと言う方お手数ですが、拍手コメ、または鍵コメでもいいので
ご一報ください。

さてさて、ほびっとさんにzさん100点まで近づいてきましたね~♪
同時に100点となり海人あっぷあっぷになるのか!!!!
見物です(笑)

次回更新時には、女の子ちゃんパーツそろってるといいな~。

ではでは。
スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
わーい80点もいただいちゃった!
同じ日本国内なのに方言って豊かですね。

サーニットとプロスプカルトを混ぜると(割合は聞きませんでした)
つなぎ目が分からなくなるそうです。

スカルピーの接着剤は初めて知りましたよ、
使って見たいです。

2015/09/26(Sat) 09:12 | URL  | ほびっと #AIlHpmOk[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015/09/26(Sat) 22:06 |   |  #[ 編集]
ほびっとさんへ
こんばんは~♪
本当、日本っていろんな方言があって面白いですね。
旦那ちゃんと同じ宮城出身なのに…
触る意味を持つ方言があるのですが、
通じませんでした…(^^;

> サーニットとプロスプカルトを混ぜると(割合は聞きませんでした)
> つなぎ目が分からなくなるそうです。

サーニットとプロスプカルトですか?
ググったら出てくるかな?
気になる~。
つなぎ目は、スカルピー用の接着剤を混ぜ込んでみたら
目立たなくなりましたよ。
不思議です、面白いです。

> スカルピーの接着剤は初めて知りましたよ、
> 使って見たいです。

このほかにも、焼成前のスカルピーに混ぜて柔らかくする溶剤も
あるんですが、これ一本でも十分ということなので
買いましたが…買って良かった~って感じです。
他のことにも使えるようなんです、説明書見ると。
それは追々試してみようかなって思ってます。

本当は方言クイズの得点をもう少しと思ったのですが
惜しい方がいたため、20点にさせて頂きました。
合計点が80点…もう少しですね~♪
次回方言クイズもご参加くださいね~♪
2015/10/02(Fri) 20:45 | URL  | 海人 #-[ 編集]
鍵コメZさんへ
こんばんは!!
とんでもなく難しかったですか~(^^;
確かに私も知らない方言でしたからね~うふふ。

> スカルピーの造形の速さには ついついヨダレが出ます(笑

もうね、ラドールに戻れない…とも思ってしまってます。
スカルピーとラドールで(混ぜませんが)作品を作れたらなって
下心も出てきてます。
難しい手や足先をスカルピーで…なんて…素材の違いでめちゃくちゃになりそうですが。
お互いに制作頑張りましょう♪
2015/10/02(Fri) 20:49 | URL  | 海人 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック