猫好き・海好きの人間が、のんびりと人生の荒波に揉まれながら人形を作って行く過程を曝け出したブログです(笑)まだまだぺ~ぺ~の海人ですが、いつかはという海よりも大きな野望を抱きつつ、日々制作に励んでます。
--年--月--日 (--) | 編集 |

2015年10月02日 (金) | 編集 |
10月ですね。
衣替えですね・・・
でも半袖のままの海人です。

家の中ではね・・・半袖。
外に出ると風が冷たく感じるので、羽織る物着てますが
家の中はまだまだ暑いです。
エアコンとか扇風機こそ使いませんが、窓辺で作業してると
暑くて暑くて仕方ないです。
猫は、そんな窓辺以外の場所でのんびりしてますよ。



女の子ちゃん、パーツがそろい始めました。
まだ、この写真の段階では足は焼いてません。
アルミ針金に芯になるスカルピーを巻いて焼いただけの物に
接着剤を混ぜ込んだスカルピーで造形しました。
関節は股関節、肩関節、首以外は動きません。
本当に昔ながらのお人形さんを作ろうと思ってます。
スカルピーなどの焼成粘土で球体関節人形を作ろうとすると
ちょっと工夫が必要ですね。
作っていて思いました。
スカルピーだけじゃなく、サーニットなどで球体関節人形を作っている方
尊敬します。
やっぱり時間と探求心と研究、経験なんだなって思いましたよ。



手。
いつもなら、一週間か・・・はたまた一ヶ月かかって作る物を
一日で作りました。
はえ~~~~(--;



足、夕方焼いて微調整しました。
開いてしまいますが、これでいいです。
後は足先を造形して焼くだけです。
色つけも、ちょっと考えてることがあるので
これからが楽しみで仕方ないですよ~~~~(^0^)



楽しんでやってると、ゆーたが旦那ちゃんの座布団で
暇そうにしてました。



そうそう、スーパームーンみましたか?
これはその前日のほぼ満月に近いお月様。
ハンディカムで撮影しました。
今のハンディカムはすごいですね・・・。
カメラ・・・いらない・・・。
いらないって事はないのですが、使い分け出来るくらいに
進化してます。
明日は、ゆっくり足先の造形でもしようかな。

ラドールに戻れないじゃないかっていう気持ちが起きてます。
だって、焼かない限り乾燥して造形出来なくなることもないし
(油分が飛んでスカルピーが駄目になることがあるそうですが)
とことん造形に集中できるっていうのは得した気分になれます。
でも、ラドールで作ってる人形もそろそろ手をつけていきますよ。

頑張りましょう・・・頑張れ海人・・・(--;
スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
おはようございます。

気候が落ち着き、ものつくりに、お出かけに、
心地良い日々ですね。

新しい素材を使いこなされて、手の平のしわや指の節もリアルで、
素敵なお人形になりそうな予感!

6分割はお人形らしくて好きで、私の猫もそうなんですよ。
2015/10/12(Mon) 09:51 | URL  | ほびっと #AIlHpmOk[ 編集]
ほびっとさんへ
おはようございます。
最近は空気の乾燥が気になるものの
気候も落ち着いてきましたね。
ほびっとさんのおうちのお庭は、植物がたくさんってイメージなので
秋の賑わいで真っ盛りでしょうか?

週末毎に我が家は紅葉狩りに出かけてますが
まだまだな場所だったり…近場で良いところがあったりで
右往左往してます(笑)
先週は青々としていたもみじも、今週は良い色に染まってると思うのですが
そんな週末に限って旦那ちゃんがお仕事です(笑)

> 新しい素材を使いこなされて、手の平のしわや指の節もリアルで、
> 素敵なお人形になりそうな予感!

私もスカルピーに慣れてきて…と言いたいところですが
結構癖のある素材でただいま迷走中です(苦笑

>
> 6分割はお人形らしくて好きで、私の猫もそうなんですよ。

6分割じゃなくなっちゃいました(--;
次回更新をお楽しみください…
2015/10/17(Sat) 08:32 | URL  | 海人 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
