猫好き・海好きの人間が、のんびりと人生の荒波に揉まれながら人形を作って行く過程を曝け出したブログです(笑)まだまだぺ~ぺ~の海人ですが、いつかはという海よりも大きな野望を抱きつつ、日々制作に励んでます。
--年--月--日 (--) | 編集 |

2015年12月15日 (火) | 編集 |
おはようございます。
一仕事終えてブログ更新に来ました(笑)
お風呂の換気扇、脚立に登って掃除してきましたよ。
しかし・・・あのファンはどうやって掃除するのがいいんだろうな~。
三枚羽のよく見るものではなく、蛇腹状?のドラム式なのです。
その溝に溜まった汚れ、落としたことは落としたのですが
歯ブラシでも落としきれないんですよね・・・。
簡単に外れるような代物でもないし・・・、大掃除悩む季節になりました。

さて、タイトル通り。
大きいさんを作っている間、時々脱線して他の小さい子を作ってました。



ストローが芯材になるほどの大きさ。
ツイッターでフォローしてくださっている方は
ちょこちょこ見ていてくださったかも、うん。



で、いきなり飛んで
首の関節まで(笑




胴体もこんな感じで切断、球体入れまでしました。
今は、受け側の彫り込みしてます。

イメージはこんなキャラさんなんですけど(勝手に使用すいません)


あ、違った(笑)



こっちですこっち。
この手前にいるオレンジ色のキャラさんの擬人化人形です。
完全に私のオリジナル視点入ってます。
もみじの妖精(妖怪)「もみゃりー」です。
お話してたら、作ることになりました(笑)
たまには、こういうのもいいですよね~♪


さて、方言クイズ
『ひとがだげ』

「ひと」は「人」ではないです。

「一つ」「1」など数字を表します。(多分w

これが第一ヒントです!!!
さて、これで分かる人はいるかな~?

ちなみに
「しとがだげ」って発音します。
では、お答えコメントお待ちしておりますm(==)m
スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
小さい子さんお顔がリアルです~✩
とても愛嬌ありますね~^^♪

久しぶりの方言クイズ~♪
『ひとがだげ』ですか~。うう~ん。
「ひと」は数なんですね。
「が」は助詞だとして…
「だけ」は茸?かな…。 ってことで

「一つのきのこ」!!でどうでしょうか^^;
2015/12/15(Tue) 19:40 | URL  | en エン #Xnq8k9Uo[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015/12/15(Tue) 22:12 |   |  #[ 編集]
おはよう~(#^.^#)

妖精さん、球体さんになるのですね♪

おお~♪久しぶりの方言クイズ。
前回、ざんねんだったので、がんばります(^^)。

またむずかしいな~。
よし、ひとり者。(独身)かしら~、、、(;´∀`)
2015/12/16(Wed) 07:32 | URL  | ちゃお #-[ 編集]
enさんへ
おはようございます。

> 小さい子さんお顔がリアルです~✩
> とても愛嬌ありますね~^^♪

ふくれっ面の泣きべそかいてる子供って設定なのですが
下ぶくれの子供?みたいな感じになっちゃいました(笑)

> 「一つのきのこ」!!でどうでしょうか^^;

食べ物ではないんですね~(^皿^)イシシ
久しぶりの参加ありがとうございます~♪
助詞なんて言葉まで出てくるとは!!!Σ(○д○)
次回更新の第二ヒントをお待ち下さいませ~。
2015/12/17(Thu) 07:48 | URL  | 海人 #-[ 編集]
Zさんへ
同時進行しないと・・・作りかけの人形ばかり増えちゃって
自室が足の踏み場もない状態に(笑)

方言クイズ

> まんまと引っかかってますね(^-^;)

ありがとうございます。
私も初めて聞いた時、抱きしめるとかそういう意味に思いましたから。
でも、これ懐かしい言葉に思えたんです、その意味を知った時。

唯一…でもないですね~。
遠い場所まで行ってしまいましたよ~。
第二ヒントお待ちくださいませ~♪

2015/12/17(Thu) 07:51 | URL  | 海人 #-[ 編集]
ちゃおさんへ
おはようございます~♪

> 妖精さん、球体さんになるのですね♪

妖精さんじゃないです…妖怪さんで( `o´)ノ(#)’3`;;)・;’.、
(広報さんに殴られた…笑)


> またむずかしいな~。
> よし、ひとり者。(独身)かしら~、、、(;´∀`)

それが違うんですね~(^皿^)イシシ
この時期にひとり者なんて寂しい言葉だしませんよ~(^皿^)b
第二ヒントお待ちくださいませ~♪

2015/12/17(Thu) 08:00 | URL  | 海人 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
