猫好き・海好きの人間が、のんびりと人生の荒波に揉まれながら人形を作って行く過程を曝け出したブログです(笑)まだまだぺ~ぺ~の海人ですが、いつかはという海よりも大きな野望を抱きつつ、日々制作に励んでます。
--年--月--日 (--) | 編集 |

2010年01月09日 (土) | 編集 |
朝から、暇なので作ってました。

胴体の分割は初めてではないのですよ、本当は。
初めて作った子は、2分割でしたが・・・失敗でした。
何の知識もなく作ってしまったので、座ることができない可哀想な子でした。

今は箱入りさんです(泣

では、たたみます。

アイなしのヘッドが出てきますので
免疫の無い方はご注意くださいね。




画像3
まずは、昨日段差があった胴体。
段差を削ってなくし、60番のヤスリで整えました。
背中の方の球体のカーブをもう少し大きく膨らませればよかったかな。

で、胸の方はまだ受けを作っていないのですが
どれくらいの可動域が見込めるのか、試しに動かしてみました。

画像2
反り具合。
思った以上に安定します。固定用の溝を作らないと駄目かな?とも思っていたのですが
これくらいの反りならOKみたいです。
でもテンションを張ったときどうなるのかな?。

画像1
ひねり。
これも結構いけてます。受けを作ったとき注意かも知れないけど。
受けを作った際、胸と胴体のラインを綺麗にしないとね。
破綻させたままだと可哀想・・・。

画像4
仮で、頭を添えてみました。
磨きの際に、目を傷つけるのが怖かったのでアイをはずしてあります。
バランス良さ気?
自画自賛(笑

画像5
ひねりも加えて・・・。
何だか色っぽいかも?。

3分割しようか、どうか迷いが出てきました。
でも、作ってみたいんですよね。
なので、チャレンジあるのみかな。

10時の一服が終わったら、脚にかかろうと思ってます。
その間にでも、3分割か、2分割で終わらせるか決めようと思ってます。

それでは・・・。

スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
No title
凄い。きれいなラインがでているよ。
バランスもいいです!
完成が楽しみです。
2010/01/10(Sun) 22:44 | URL  | 人形夢中 #-[ 編集]
Re: No title
人形夢中さん、こんばんは!!!
ありがとうございます!!
2分割でとめておけば良かった~と,ちょっと後悔(--;
まぁ、でも何とかなるさの精神で頑張りますよん。
写真を載せるのが怖い・・・。
2010/01/10(Sun) 23:59 | URL  | 猫人 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
