猫好き・海好きの人間が、のんびりと人生の荒波に揉まれながら人形を作って行く過程を曝け出したブログです(笑)まだまだぺ~ぺ~の海人ですが、いつかはという海よりも大きな野望を抱きつつ、日々制作に励んでます。
--年--月--日 (--) | 編集 |

2016年01月08日 (金) | 編集 |
寒中お見舞い申し上げます。
冬らしく寒い日もあれば、春を思わせるような陽気もあり
皆様、お体にお障りありませんか?

新年の挨拶もなく、松の内も終わり
・・・遅くなりましたが、人形制作・ブログ再開と行きます。

今年の目標は、

「一体でも多くの人形を完成させること」

にございます。
頑張ります。



大きいさんと擬人化もみゃりー。
もみゃりーについては・・・髪の表現で悩んでおります。
平面的な物を立体にする・・・難しいですよ。
兄いのように髪を立てるか?
それとも、フィギュアのように粘土一体型で作るか・・・。
悩ましいですね。
でも、作ると決めたからには作りますよ。



大きいさん、口元をいじりました。
鼻腔から人中、唇、顎のラインにかけて
粘土を盛りつけました。
さらに盛りつけたので、横から見ると立体感を増した感じです。
あとは、耳の造形と頭部全体の丸みなどの細かい修正です。

それから、足、手先ボディなどの修正します。
足に関しては、指先が結構折れてます(T-T)
芯を入れてるんだけど・・・ポキポキ折れます・・・心も折れます笑

お正月は何をしていたかというと
てる政宗殿に会いに行ったり
ヨドバシでリーメントの「じいちゃんばあちゃん家」の大人買いをして
ドールハウスのような物を作り、遊んでました。
(ドールハウスのようなものは昨日完成したんですけどね笑)



リーメントのミニチュアサンプルは思った以上にリアルですね。
丸いちゃぶ台は、スケルトン人形の物です。
廃墟に近しい・・・四畳半ですが笑
バルサ材、スチロール板等々を使いまして
四畳半一間と廊下を作りましたよ。
設計図なんてないので、行き当たりばったりの日本建築無視です。



で、もみゃりーとてる政宗のキーホルダーで遊びました笑

さて、方言クイズ。

「ひとがだげ」

使い方としてのヒント行きます。

ばあちゃんが炊飯器などを覗いて

「ああ、ひとがだげありすた炊がなくてもいいっしょ」

ひとがだげだけっどもいらねすか?」

です。

すっごいサービスヒントでございます笑

では、コメントお待ちしております。


皆様、今年もご指導、ご助言どうぞよろしくお願いします。
スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
明けましておめでとうございます☆^^
本年もヨロシクお願い致します。

私、ブログの更新が全然出来てなくて
「アカ〜ン💦」状態です(汗笑)^^;;

で、方言クイズ。。。

ヒントをバッチリ頂いたので当てに行きますよ!

「これっぽっち」とか「少ないけど」
じゃないかな??


2016/01/08(Fri) 10:48 | URL  | 銀狐久 #-[ 編集]
あ。。「これぐらい」
かな??^^;;;
2016/01/08(Fri) 10:50 | URL  | 銀狐久 #-[ 編集]
明けましておめでとうございます!

ご飯に関する言い方なら、「一膳分」?

大きいさん、一メートルですか!!!
ああ、スケールの大きさにため息が出てしまいます。
2016/01/08(Fri) 11:28 | URL  | ほびっと #AIlHpmOk[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016/01/08(Fri) 22:06 |   |  #[ 編集]
銀弧久さんへ
こちらこそ、本年もよろしくお願いします。

私も早速停滞してます(笑)
人形作りも楽しくて、でもなんちゃってドールハウスも作りたくて
あれもこれもとなってますよ~♪


> 「これっぽっち」とか「少ないけど」
> じゃないかな??

それが違うんですね~(^皿^)
うふふ~。
次のヒントまでお待ちくださいませ~♪
2016/01/09(Sat) 22:40 | URL  | 海人 #-[ 編集]
ほびっとさんへ
明けましておめでとうございます~♪

>
> ご飯に関する言い方なら、「一膳分」?

ぎく~~~~~~~~~~(ーー;
ドキドキ…ドキドキ…Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)
(焦る海人がいいヒント笑)

> 大きいさん、一メートルですか!!!
> ああ、スケールの大きさにため息が出てしまいます。

1メートルです~。
おかげで重たいですよ~・・・
作っている間も大変ですが、完成して洋服作るってなったら
もっと大変そうです…(^^;
2016/01/09(Sat) 22:44 | URL  | 海人 #-[ 編集]
zさんへ
明けましておめでとうございます~♪

> いい目標ですね!

目標だけはいつもなんですけどね~・・
目標は敢えて予定…(T-T)


> 方言クイズ これ大ヒントなのですか?(^-^;)
> うむむ  難しい・・・

あれ?あれ?
おかしいな~…笑

> 「1人分」かなぁ~  

おおぅΣ(゚Д゚;≡;゚д゚)
こちらもこちらで、海人は焦っております~・・・
2016/01/09(Sat) 22:46 | URL  | 海人 #-[ 編集]
やっほ~!!
おばんでやす。(#^.^#)

大きいさん、たのしみだす。

ヒント~おお~!!

そうか~、一杯分かな。
どうでござんしょ。
あぁ、、、言葉がおかしいぞ。。。(;´∀`)
2016/01/11(Mon) 22:43 | URL  | ちゃお #-[ 編集]
ちゃおさんへ
おばんです~♪

> 大きいさん、たのしみだす。

楽しみにしててくだされ~(^皿^)

> そうか~、一杯分かな。

ぎく~~~~Σ(@д@)

> どうでござんしょ。
> あぁ、、、言葉がおかしいぞ。。。(;´∀`)

どうしたんですかい?
言葉が本当におかしいですぞえ?
あらん、海人もおかしくなってきたぞ~(笑
2016/01/13(Wed) 21:38 | URL  | 海人 #-[ 編集]
ちょ~~~遅くなりましたが今年もよろしくお願いします~~~~ヽ(*´∀`)ノ
大きいさんの完成私も楽しみです♥

方言クイズ後から参加ですみません~^^;
「ひとすくい」ってことでどうでしょうか~~♪
2016/01/16(Sat) 23:37 | URL  | en #Xnq8k9Uo[ 編集]
enさんへ
改めて、こちらこそよろしくおねがいしま~す♪

大きいさん、絶対今年中には完成させますよ~♪
(密かにプレッシャー笑)

> 方言クイズ後から参加ですみません~^^;
> 「ひとすくい」ってことでどうでしょうか~~♪

いつでも参加おkですよ~♪
ひとすくい・・・う~む~(ーー)
残念ながら違うんですね~(^^;
次回更新にてラストヒントを出そうと思ってますので
お待ち下さいませ~♪
2016/01/20(Wed) 07:02 | URL  | 海人 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
