猫好き・海好きの人間が、のんびりと人生の荒波に揉まれながら人形を作って行く過程を曝け出したブログです(笑)まだまだぺ~ぺ~の海人ですが、いつかはという海よりも大きな野望を抱きつつ、日々制作に励んでます。
2017年04月20日 (木) | 編集 |
壁|Д・)コソーリ

生きてますよ~・・・海人さん生きてますよ~(笑)
お久しぶりです。人形制作や諸々のことに勤しんでたら
しっかりすっかり更新忘れてました・・・。
いやね、Twitterで呟いちゃうとどうにもこうにも疎かになります。

行ってきましたよ。
福島で開催中の
『ドールアート展inうつくしま2017&第八回全国人形コンクール』
お昼前に出てお昼過ぎには会場近くに着くという・・・この距離感(笑)
車で30分。電車でもそんな感じ。
新幹線なら一駅です(笑)
新幹線の駅に行くくらいと同じ時間で福島に着きます多分・・・。
で、お昼過ぎに着いたので
旦那さんがマックで新しく出たハンバーガーが食べたいということだったので
福島駅西口?にあるマックまでとことこ歩いて
途中、地下連絡道で定期入れの落とし物を拾いまして
西口の新幹線改札付近の忘れ物センターの駅員さんに届けて
マックへGO(笑)
落とし主のもとへ届いてるといいんだけど・・・。

壊れたもみゃてるらーの図

恥ずかしくないんですよ・・・もう(笑)。
んーっと、クラブハウスなんとかっていうセットを頼んで
イートインでパクパク。
昔に比べるとあっさりしてて美味しかったです。
震災前かな?最後に食べたの。
その頃は、翌日胃もたれしてました(笑)
おいしいんだけど、お店によって油の匂いがきついとこありませんでした?
美味しいんだけど・・・おいしいんだけど・・・なんだかな~って感じだったです。
が、今回のは美味しかった。店員さんの対応も良くて福島駅のマックは今のところ一番です。
でも、会場から遠い(笑)。

会場入り口

毎度おなじみ会場の入り口。
え?海人さん立たないの?って?
立ちません・・・目腐りますよw
まだ、見覚えのあるお顔を探せずに会場にin(笑)

かずなさん、すごいな~・・・見るたびに圧倒されます。
今回は球体関節人形なかった?賞を獲られた方の作品のほとんどがポーズ人形。
大賞獲られた方に宮城の方がいて、ちょっと嬉しく思いました。
もちろん写真はありません!!!
撮らせていただくの忘れてた。

では海人さんの作品(笑)


下からアングルでごめんなさい

私が行った頃はそれなりに人がいたので、邪魔にならないようにぱしゃり。
スタッフさんに許可は得ましたよ~・・・で気づく・・・。
左手のどんぐりがない!!!!
(;゚Д゚)ええええええええええ!!!!!!!
どこ行ったーーーーーーー(笑)
で、スタッフさんにもう一度声かけて
完成写真見せて、他のスタッフさんに声かけてもらって
うわあああああって内心なりながら
そっかー仕方ないかーって思ってたら
スタッフさんから、大竹先生にもお話してみたら?って。

え?(・▽・)←マジこうなってました。

スタッフさんの大竹先生の表現の仕方に笑っちゃいましたけどw
すぐに大竹先生を見つけて、お話しましたら
ボンドはだめよ~!!!しっかり固定する方法を取らなくちゃ!ってアドバイス。
他にも、Facebookでお話ししてもらってる○○ですって言ったら
覚えてくださっていたらしくて、いろんなアドバイスいただきました。
10年続いたならこれからでも続けていける!!
そう、海人さん人形を作り始めたのは10年前。
結婚してすぐでしたよ。
旦那さん・・・私を人形の世界に引きずりこんでおきながら
今じゃ、鳥さん動画を撮ることに夢中(笑)

本来の図

本当は、このアングルで撮ろうと思ったんですけどね・・・(笑)
人間いざというときアングル考えません(笑)

本来の図2

もちろん・・・賞は獲れませんでした
いいんです。
この子は、見てほしい方々がいまして
その方々に元気あげられたらいいなって思って作りましたから
この場に置いていただけただけで幸せ。
送り出すときに腕が折れる事件もありましたけどね(笑)
いろいろとあった子ですが(笑)

どんぐりも、きっと泣いてる人にあげたのだな(段ボールの中にあると思う)と
言い聞かせましたけど(笑)
家に帰ってきてから、探しましたがありませんでした。
で、箱を閉じるときに写した写真にはしっかり持ってました(笑)
そんなもんです。
でも、今回は本当に勉強になりました。

ちゃおさんに会いたくて、1時間くらいで着くとのことだったのでお待ちしておりました(笑)
待つの好き・・・。
で、ちゃおさんに旦那様、そしてかずなさん!!!
ここにほびっとさんがいなかったのが無念・・・。
で・・・
私ちゃおさんにしっかり騙されました(笑)
も~~~~出品しないよ~なんて言ってたのに~~~(笑)
そこは会場か、たぶんエルプーペ様のHPで発表されてると思いますけど
観れますので探してみてくださいね。
あとはちゃおさんのブログで←
もう・・・ちゃおさん・・・(^皿^)
で、会場内で立ち話・・・それも二時間人形話に花が咲きました(笑)
作品を観ながら、これは何何でとか・・・作家様のこと聞いたり
粘土やビスクのことなど、この日は本当に収穫ばかりでしたよ。

開催期間も残り少なってきました。
お近くの方、土曜日までの開催なのでお休みとれる方
足を運んでみてください。
大竹先生の作品、ドラマで使われた人形さんたちにも会えますよ!!!
ドラマ中で使われた作品に会えるってそうそうないですからね。
ドラマのファンの方も楽しめます。
海人ももう一度足を運ぼうと思ってます。
あと今日含めて3日ですけど(笑)

白石城と桜

夜は疲れもあったのですが、週明けは荒れ模様と聞いていたので
夜桜見物に行ってきました。
人、少なかったな~・・・
団体さんいたけど、一つのグループだけでしたし・・・
でも、カップルさん多かった(笑)←老婆心w



作りかけの人形たくさんありますから
これから少しずつ作っては更新していきますので
気長に更新お待ちくださいね。

ではでは。


ちゃおさん、ほびっとさん
温麺のプレゼントもう少々お待ちくださいね。
新しい温麺が出ているそうなので、探してます。
スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
こんにちは、私も行って海人さんやちゃおさんたちと人形談義したかったです。ブログやツイッターを見て空想して楽しむことにしましょう。
2017/04/20(Thu) 16:56 | URL  | ほびっと #-[ 編集]
こんばんは♪

コンクールも終わりましたね♪
会場では、お待たせしましてすみませんでした(;´∀`)
でも、お会いでき、とても楽しいお時間を過ごせました♪
海人さんの作品は、前回とは全く違うので、すごいなって思いました♪とても暖かく優しくて、丁寧な作品でした♪
またお会いできるを楽しみにしております♪
次回は、是非♪夜のパーティに♪楽しいですよ♪
2017/04/23(Sun) 22:51 | URL  | ちゃお #-[ 編集]
ほびっとさんへ
こんばんは!!!
本当、ほびっとさんとちゃおさんとちゃおさんの旦那様、一奈さんとお話したかったです~。
もっといろんなお話聞けたかな~っておもってますよ~(^皿^)
(´∀`*)ウフフ、お人形談義楽しくて仕方ないです。
2017/05/04(Thu) 20:52 | URL  | 海人 #-[ 編集]
Re: タイトルなし
こんばんは~。

会場で待ってる間楽しかったですよ~。
雑貨屋さんぐるぐる回って面白いもの見つけたりで
待ってる時間も楽しいものです。
今回の子は、よく出てきたなって自分でも思います。
今度はパーティで(^^♪
その前に次回人形の構想を練らねば(笑)
あ・・・着ていく服も考えないと・・・( ノД`)シクシク…
2017/05/04(Thu) 20:56 | URL  | 海人 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック