猫好き・海好きの人間が、のんびりと人生の荒波に揉まれながら人形を作って行く過程を曝け出したブログです(笑)まだまだぺ~ぺ~の海人ですが、いつかはという海よりも大きな野望を抱きつつ、日々制作に励んでます。
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2018年02月19日 (月) | 編集 |
立体裁断難しいですね。
はい…笑

一気に勧められない悪い癖です。
じゃんじゃん進められる方が羨ましいですよ、本当。
すごい勢いで2体3体と作られる方見てると
私自身の気持ちとやり方がやはり問題なんだろうなと。





かぼちゃパンツ〜。と言いたいけど、そこまで膨らませられなかった笑
でも、こういうの可愛いんだよね。
今の私がやったらただの痛い人…。
あ…私の知ってる女優さんがゴスってたな…。
同い年なのでね…すげー勇気だな〜って見てた。
お着物の綺麗に来こなす方なので羨ましいんですけどね。
着付けできても浴衣までですから私。

着物、着たいんですよ。
市内の骨董品屋さんで結構いい感じの着物とか売ってて
病院の帰りにチラッと覗くんですけどね。
その度に知識が欲しいと思うんですが…。



ふふ、某キャラさんにこんなスカートを履かせたいと言われましたw
でも、確かに可愛いだろうな〜…でも、ギャザー寄せるの大変だな〜…笑
とか言いつつ、どのくらい布が必要かとかレース部分はパネルのようなものでいいかな?
とか考えてたり笑
人形がどっかに行きそうな勢いですw
ハサミ踏ませてるの、実は靴下に使ったニット地が思った以上に足裏で凸凹。
靴を履かせるので凸凹は結局関係なくなるんですが、今はこうしないと立たない笑

立体裁断で着せていくこの形が私は分からないので
今ある自分の知識をぶつけてます。



ウエストベルトが乾いたら、着物地でワンピース作って行きますよ。
お祝いの席で着るようなものだったようです。
裏地の柄が梅や竹、寿や喜(この字の旧字体)で
表の柄も梅や車、紅葉、菊などの柄が入ってます。
素材はね、多分レーヨンとかだと思うんです。
解体した時に機械ミシンで縫ったような感じだったので。
手縫いもされていたので、もしかすると個人で作られたのかな?
縫いの勉強にもなりましたよ。

オリンピック、盛り上がってますね。
これ書いてる今日はカーリング女子と女子フィギュアスケートフリーが
ありやんす。

メドベージェワさん綺麗だよな〜…
あの子は本当に好きです。
もちろん、日本代表応援しますが…
きっと見入っちゃうよな〜…
人形作りながら、道具の整理とかしようって思ってるので
困ったもんですよ。
スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。