猫好き・海好きの人間が、のんびりと人生の荒波に揉まれながら人形を作って行く過程を曝け出したブログです(笑)まだまだぺ~ぺ~の海人ですが、いつかはという海よりも大きな野望を抱きつつ、日々制作に励んでます。
--年--月--日 (--) | 編集 |

2010年01月15日 (金) | 編集 |
今の自分に足りないもの。

●表現方法

●観察力

●技術

昔のように絵を描くことがなくなったので
デッサン力はかなり落ちた。
昔は、よく漫画を描いたりしていたので、ノートの隅とかに気になったものを描いていた。

それをしなくなったので、観察力も落ち、それを表現するということを忘れてしまったのかもしれない。

なので、少しずつでも昔のように観察力・表現力が身につくようにデッサンなどを描いていこうと思う。

平面と立体は違うという人がいるけれど、平面にものを描く(書く)というものは
一度、頭の中で立体にものを置き換え、それを平面にするという行動が伴う。

これは逆に平面のものを立体に置き換えるということにつながる。

なので、描くことで観察力・表現力は身につくものなのだと思う。
実際、経験したからね・・・でも、長いことそれをしないと人間というのは忘れるんだ・・・。

今、作っている子を見ていると
いろんな部分に足りないところが見えてくる。

人形なんだから・・・

という言葉で片付けてしまったら、それで終わってしまうんだけれども
それがいやな正確なので(笑

いろんな方の作品を見ていると・・・うらやましくなる。

でも、そこに至るまでの努力とかも見えてくるので
自分も頑張らなくちゃとなる。

コメント
この記事へのコメント
No title
猫人どの
コメントありがとうね。
昼間、チーチが汚した敷物を洗っていたら突然に
嗚咽するほど泣けてきて。。。
どこかに吐き出さないと、どうにも止まらないような気がして、書くのを迷いながら吐き出してしまったよ。
今夜は本通夜を行い、ご近所の人にも話せて
少し楽になれたよ。。。


2010/01/16(Sat) 00:03 | URL  | 人形夢中 #-[ 編集]
Re: No title
いっぱい話せたみたいでよかったです。
うちもボンちゃんのときは、何故か突然涙が・・・ということがあって
所構わず泣くことができなかったので、つらかったです。
久しぶりに夢を見ましたよ・・・そのときの。

今日は旦那様と一緒に思い出話に花を咲かせてあげてくださいね。
手向ける花として一番最高で綺麗なお花ですから。

チーチさんもきっと喜びますよ。
お母さんたち、私のことこんなに思い出してくれているんだ~って。
2010/01/16(Sat) 06:52 | URL  | 猫人 #7jkFIauY[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
