猫好き・海好きの人間が、のんびりと人生の荒波に揉まれながら人形を作って行く過程を曝け出したブログです(笑)まだまだぺ~ぺ~の海人ですが、いつかはという海よりも大きな野望を抱きつつ、日々制作に励んでます。
2016年09月28日 (水) | 編集 |
まだまだ行きますよ!?



TOYOTA スポーツ800



MG TG



スプリンター トレノ



ワーゲンバス
中にはガラスケースにワーゲンバスのミニカーがいっぱい(笑)

着いてきてくれてますか?(笑)
本当はもっといっぱい写真を撮ったんですが
修正できん…。横切る方々を修正していくと車が見えなくなる(笑)

まだまだ、続きます…(続くんかい!!!の突っ込み承ります)

2016年09月23日 (金) | 編集 |
人間、四方八方に手を出してはいけませんね!

もみゃサブローという名のスカルピー人形。
もみゃ次郎より先に完成ですね…。

もみゃ次郎、ここまでしか出来てません(笑)
関節球、作るのが大変。
でも、この子は球体関節人形なので通るべき道。致し方ない。
型を抜こうかと思ってたけどやめた。
難しそう…とかじゃなくて、
やっぱりもみゃ次郎ももみゃサブローも
この世に一人だけだしね。
うん。
私も私自身はこの世に一人だ!
私は私。誰でもない。うん。

旦那ちゃん、新車買いました。

TOYOTAオーリスRS
6足マニュアル。久方ぶりのマニュアル車なので、ただ今絶賛エンスト王です(笑)
方言クイズまだまだ募集してますよぉ!
『たんたん』
同じヒントになっちゃいますが
幼児語です。
お母さんが子供に使う言葉です。
最近は私も聞かなくなりました。
方言が少しずつ無くなっていくような感じが寂しいですね。
では、皆様からのお答えコメントお待ちしてます!

2016年03月05日 (土) | 編集 |
お久しぶりでございます。
ツイッターでもつぶやかせていただいておりましたが
ようやく退院し、落ち着いてきたと思うので
更新しました。

答え合わせは
本当に落ち着いてからと考えてますので
どうか、今しばらくお待ち下さい。

本当にすいません。
自分でも、まさかこうなるとは思わず
正直、ショックは今でも続いてます。

女性の皆様
治らない腰痛など気になったら
婦人科を受診してください。
そうじゃなくても、検診など受けてください。
私も、これを機にマンモグラフィや頸がん検査等
受けようと思いました。

次回更新はいつになるかわかりませんが
今月中にはしたいので、しばらくおまちくださいませ。

それでは。

2015年04月20日 (月) | 編集 |
おはこんばちわ♪

最近、体の調子も心の調子もちんぷんかんぷんなので
それに合わせて、ゆっくりゆっくり動いてます海人です。

さて、仮面君。
ボディの塗装をし直そうかと思ったのですが
衣装も変わるので、どうせ・・・塗装し直しても
鉛筆やら何やらで汚れたりなんだりするだろうと思いまして
先に衣装に手をつけました。



今は基本の型紙造り。
右肩と左肩で、袖山のいせ込みの幅を変えてあります。
分かる人は印象が違うように見えるのですが・・・。
いせ込み幅が広いと、ぼてっとした感じの袖山になるんだな~…。
あ、肩がせまいのはピエロの服なので袖山を大きくしたかったためなんです。
どうすれば、男性服で袖山を大きくできるのか試行錯誤中で・・・。
こればかりは、知識が足りなかった(--;

でも、袖に関しては問題なく手を外さなくても着せる事ができそうです。

ここから、大幅なデザイン変更になっていきます。

要は・・・型紙を展開させていく・・・ということですな。
難しいんです・・・・ここからが(^^;

なので、仮面君の変化お楽しみお待ちくださいね♪

方言クイズの点数と結果は次回までお待ちください。
すいません、メモ帳を片付けてしまい・・・どこだっけ・・・(TwTlll)ガーン
となっております。
まあ、だいたいにして場所は分かってるので次回お知らせできると思います。



てる政宗さまにお友達が増えました。
「もみゃりー」さんです。
『紅葉の妖精?いや?妖怪!?すぃ~っと だらキャラ(ダラダラキャラ)』
だそうです。
あなたの頭の上にいるかもよ?

それでは、今日はこれまで・・・

2015年02月27日 (金) | 編集 |

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当の石内です今日のテーマは「魚の皮って食べますか?」です。自炊で魚を調理することがほとんどないので定食屋さんでお肉orお魚みたいな選択があると必ずといっていいほどお魚を選びます。そのなかでも焼き魚が好きなのですが焼き魚になると、魚の皮って絶対ついてきますよね〜なんとなくグロテスクな魚の皮が苦手で...皮をよけて食べるので、一緒に食べている人に汚いな〜と...
FC2 トラックバックテーマ:「魚の皮って食べますか?」



面白そうなトラックバックテーマがあったので、雑談が続きますが
おつきあいよろしくお願いします(^皿^)b

皆さんは、焼き魚など食べる時『魚の皮』ってどうしてます?

私、旦那ちゃんから・・・

『猫またぎ』

と呼ばれるくらい・・・お皿に何も残りません。
硬い骨とかは残りますが。

猫またぎって、猫もまたいで通り過ぎるほど美味しくないって意味でしたっけ?
でも、硬い骨だけ残されてもね?(--;

はい、『魚の皮』は食べてしまう派です。

特に、ほっけや赤魚、塩鮭などの皮は大好きです。
さんまや鰯、鯖などの皮は食べるけど・・・って人多いのでは?
でも、ちょっと・・・お箸では簡単に割けない魚の皮は避ける人多いですよね。
私、海人はハンドルネームの通り『海沿いの町』で生まれて育ちました。
ちなみに、『海人』って漁師さんの意味もあるとか。
海人の場合、釣りが好きなので使ってます(笑)

今は山国に嫁いで・・・海なんて久しく見てない(T-T)

小さい頃、仏教系の幼稚園に通っていて、園長先生から
 
『生き物の命を分けてもらって生きているのだから、その命を無駄にしないためにも
 残さずに食べましょう』

と、教えてもらってから(意味をはき違えているかもしれませんが)
エビなども・・・食べられると判断したものは残さず食べます。

お寿司屋さんに行って、エビの握りを頼んでも・・・エビのしっぽ残しません(笑)
貧乏臭いんですけど、命を頂く・・・という観点から食べるようになりました。

よく皮に近い場所に栄養があるとか言いますけど、定かでは無いですが
魚の皮に近い場所にコラーゲンがあるとか無いとか聞いてから
大人になってからは、さらに残さなくなりました。

さすがに・・・焦げて・・・苦いものは残してしまいますが(^^;

食べてはいけない魚の皮もあると聞いてますが
よほどの事が無い限り食べます、食べ尽くします(笑)

旦那ちゃんは、塩鮭の皮も残すので・・・時々うらめしく思います・・・。
残すなや~・・・と、心の中で叫ぶ海人です。
苦手な人は苦手な部分ですよね。
それは分かっているので、知人や家族などと食事をする際
残してあってもな~んも言いません。

でも、心の中でもったいな~い・・・残すなや~と叫んでます(笑)

鱗が付いてると、グロく見えて駄目・・・((--;って人もいますからね。
鯛の鱗のカリカリに揚げたやつとか美味しいですよね~♪
あ、それは魚の皮に・・・入る?