猫好き・海好きの人間が、のんびりと人生の荒波に揉まれながら人形を作って行く過程を曝け出したブログです(笑)まだまだぺ~ぺ~の海人ですが、いつかはという海よりも大きな野望を抱きつつ、日々制作に励んでます。
--年--月--日 (--) | 編集 |

2015年10月26日 (月) | 編集 |
今日、震災の時に壊れたであろう下水管の工事が始まったのかな?
午前中、作業車が目の前の道路を移動していった。

お久しぶりです。
Twitterで、人形の事とか呟いてると
ブログがおろそかになってしまう海人です。



ゆうたは、大型のトラックや車が嫌いで
宅配便のトラックが来ただけで
唸って威嚇します。
今日は、ショベルカーがゆっくり移動していったのですが、ゆうたは初めて見て聞いた音なので
コタツから、へっぴりごしで出てきました
|_ ̄))ソォーッ

で、しばらくこんな体勢で様子見…



コタツに手をついて…しばらく立って外を見てました。
来年まで、工事は続くので…慣れてくれるといいんだけど…どうかな?

外の世界を知らない猫だから、ちょっとした物音にもビクビクのゆうた。
ビニールのガサガサ音でも逃げちゃうんですよ~((´艸`*))



秋も深まって、蔵王では初冠雪。
もうそこまで冬が近づいて来てますね。

人形作りには最適な季節到来です。

人形はゆっくりですが作ってます。
今日久々にラドールを触りました。
スカルピーも使いやすくていいのですが
ラドールの肌触り?もいいですね。

小さな物はスカルピーで
大きい物はラドールで

というのが、私にはいいのかもしれないですね。

さて、そろそろ寝ますか…。

いろんな悩みや不安もあって
心が定まらず、右往左往してます。

でも、頑張っていきますよ~(*ΦωΦ*)

2015年08月31日 (月) | 編集 |
土曜日は、あいにくの雨模様。
私の神通力も通用しない雨。
いつもなら、イベントごとは晴れさせるんだけど・・・晴れなかった。
東仙台にある「建材市場仙台」さんにて、「てる政宗のお誕生日会」へ
行ってきました。



プログラム見て、14時から壁ドン撮影だと~~~と思ったのですが、
先週は、どうも体調を崩してしまっていて・・・長居できないなって思ってたんです。
案の定、ちょっと熱っぽさが残ってたんですね。ふらふらしてました・・・(^^;



お店の感じは、と~~ってもおしゃれで
家を建てるときに、このお店の存在を知ってたら・・・タマさんに無理言ってでも
建材の一部を買わせてもらったのに~~~~~~~(T^T)



さて、真っ先に出てきていたのは
笹かまぼこの笹木君。
かわいいんだこれが(^^)
ちょっと・・・破天荒?
雨が降る中外へ出て行ったりして(笑)
びしょびしょになってました。



ようやく、てるさま登場。
イベントをお手伝いしてくださった方と演武を披露してくださいましたよ。
その隙を見計らって、こじゅさまにおぬすびポシェット&てるこすもみゃりーをプレゼントしました~。
写真・・・小さくて見えづらいですが・・・海苔のポケット部分にもみゃりーがいますよ(笑)



で、念願の生ずんだパンツ!!!!
ばっちり見てきました~。
作った甲斐がありましたよ~(T0T)

業務連絡
ずんだパンツは、セーターを洗うように押し洗いで軽く脱水して
平らな台など(セーター用の干し台があるとOK)に乗せてじっくり乾かしてください
(こじゅさまが見ているかもしれないので書いておきます。現地で伝えてきましたが・・念のため)



てるさまのサービス精神に脱帽。
私の「永ちゃんのように」の声に応えてくれた(^^)
本当はGLAYのてるのように・・・と言おうかと思ったのですが・・・。
めご姫さまに余った風船の飾りを三日月につけてもらってましたよ。
かわいいの♪



そして、こじゅさまには・・・・イカのイラストを三日月のど真ん中に貼られたてるさまでした。
悩殺ポーズも披露。さくらっきーの団扇で遊ぶてるさま。



てるさまと、一緒に参加してくれた笹木君にさくらっきーと撮影会。
このあと、しばし休憩に入られました。
私も、ちょっと脇腹の痛みを感じ始めたので
旦那ちゃんに迎えに来てもらって帰ってきました。
このあと・・・壁丼・・・じゃない・・・壁どん撮影会だったのにな~・・・・。
もったいない・・・本当。

でも、もみゃらーずの皆さんの伝言とか伝えられたし
おぬすびポシェットもプレゼント出来たし
良かった良かった。

遠くて参加出来なかった皆さんに
少しでもつたないブログですが、雰囲気を感じて頂けたらと思って
書かせて頂きました。

さてさて、人形制作にもどりますか。
しばらくは、ゆるキャライベントも・・・ないよね?ないよね?

方言クイズのヒントは、また次回。
それまでお待ちくださいね。

2015年06月03日 (水) | 編集 |
今日は、全国的に雨模様か曇り空のようですね。
でも、気温が高い場所もあるそうで今日も熱中症には気をつけてお過ごしください。

今日は朝からモノクロフィルムの自家現像やってました。
調子は、どっこいどっこいなのですが
何かしてないと気持ちが落ち着かないので。
でも、現像を停止させるための酢酸液の匂いで、気持ち悪くなってしまいました。

手袋だけじゃ無くて、マスクも必要だな~と思いましたよ。

さて、バラ園を目指して七ヶ宿から長老湖を抜けて蔵王町へ。
長老湖は、まだ肌寒かったせいか・・・お客さんは見えませんでした。
一望できる高さを道路が通っているので見渡してみましたが
お店の人しかいないかな?って感じでした。



さて、お目当てのローズガーデンへ到着。
少し風があって、撮影には不向きかな?って思いましたが
常に吹いてるわけじゃないので、カメラを持って歩きました。





ミツバチさんが止まっていたのでパチリ。
今回載せてる写真はiPhoneで撮りました。
次回は、モノクロで写した写真をと思ってます。
凄く綺麗に咲いてるんだよね。
うちのバラは、何だろう勢いがないんだよ~。
なんとなくだけど、ミツバチの巣箱が至る所にあったのは
もしかして、バラの蜂蜜を取るだけじゃなく
バラの栽培にも影響を与えてるのかな?って思いました。





もみゃりーにてる様にも参加いただきました(笑)
風が強く吹くと、土埃が凄くて大変でしたが
風が落ち着くと、バラの甘い香りが至るところから。



香水のバラのような匂い。
お菓子などに使うような甘い匂い。
ふんわりと香るバラの香りとも違う匂いもあったり、全く香りの無いバラもあって
蜂さんじゃないけど、お花に鼻を近づけていっぱい匂いを嗅いできました。



一番好きだった香りのバラ、「アンブリッジローズ」
これだったはず・・・記憶力無しの海人です。



こんな風にネームプレートがあるので、育ててみたいバラの花とネームプレートを
iPhoneで収めてきました。


花はいいですね。
心落ち着きます。
香りが強すぎるのは駄目ですが、ふんわりとほんのりと香るのは
今の自分にとってもいいような気がします。
今度、バラを扱ってるお店に行って
アンブリッジローズ探してみようかな。

他にも、いろいろと好みのバラの写真や名前も
紹介したいと思います。



人形は、もう少しお休みかな。

気持ちが持ち上げられないのです。

頑張ります。

2015年05月31日 (日) | 編集 |
皆様、お元気で過ごしていらっしゃいますか?
海人は、この一ヶ月・・・めちゃくちゃでした。
喘息のような、咳き込むような症状こそ出ないものの
喉の中に何かが詰まったような感じが抜けず、
お医者さまから処方された薬を飲んでいたのですが
その薬が合わなかったのか、動悸で歩く事もしんどくなるほどつらかったり・・・

何かとデパスに頼る日々が続いております。

人形、全然進んでないです。
大殺界かと思うほど、なんだか分からない状態でございます。
明日からは6月、少しでも楽になればいいのですが。

そんな中、少しでも体の調子が良い日は動くようにしてます。
今日は、天気もいいし
蔵王チーズ工場のバラ園を見に行こうということになり
七ヶ宿方面から回って、目指しました。

小原温泉に新しい日帰り入浴の可能な温泉が出来たそうなので
少し寄り道。



遊歩道を歩いた先に、その温泉はありましたが
入りませんでした(笑)
温泉入るための用意してないもん。
でも、景色のいい事いい事。





通行制限のかかった吊り橋。
ちょっと、踏み板が痛んでいて怖かったですが、そろり歩く方が怖いので
マーキング(踏み板が弱っているところに黄色でマーキングされてました)されてるところ
じゃない場所をずかずか歩いて渡りましたよ。
5人以上・・・・連れ、海人、てるさまにもみゃりー、てる様のぬいぐるみで・・・5人ですが大丈夫?
(ぬいぐるみまで換算する海人、あほである)



吊り橋のスタート地点から写した景色、絶景です。
渓谷のような中の岩作りの温泉だそうですよ。
今度、入浴してこようと思います。



渡った先には、猿出没注意が。
そういえば、この川を上った先で熊と出くわした方が怪我されたって言ってたっけ。
熊だけじゃなく、猿も出るんですかい・・・・。

谷間ということもあり、涼しい場所であります。
避暑地、みたいに過ごせそうないい場所。
湯上がりも気持ちいいだろうな~。

今日はここまで。
写真をいっぱい撮ったので、一気にアップすると重くなるので
ここまで。
では、また~♪

2015年04月15日 (水) | 編集 |
土日は、何とか天気がもってくれて良かった。
土曜日は、福島の信夫山の護国神社に。
日曜日は、塩竃の塩竈神社へ行ってきました。

おかげで、疲れたのかな・・・少し調子を崩してます。
日当たりが良ければ暖かく、少しでも日陰に入ると寒く…
そんな中を歩いてたので、少し風邪っぽいのかな。
一年前くらいに塩竈神社の階段でパニックを起こした事を
体が覚えていたのか・・・かなりしんどくなってしまって・・・
それが今でも残っているような感じです。
あの日ほど酷くは無かったのですが、やっぱり駄目ですね。

塩竈から戻ってきて、カラーフィルムをヨドバシへ現像お願いして
一時間ほどだと言うので、一番町のコセキさんへ足を運びました。
そこで、前から欲しかったマクロレンズを物色。
二つくらいしか無かった。
100ミリと50ミリだったかな?
5000円ほど差があったので、試着させてもらって
背景のぼけ具合や使い勝手、レンズの綺麗さなどなどを
観させていただいて、50マクロを購入。
それでも、1万円が羽根を生やして飛んでいきました。
と言っても、私の懐は痛まずです(笑)



上の写真が、そのマクロで撮ったものです。
背景のぼけ具合良くないですか?
写真、モノクロとデジタルで撮ったものがあるので
少しずつネタ切れになった頃に出そうと思ってます。



上の写真は、信夫山の護国神社です。
以前と比べると…桜が減ったように思いました。
参拝に来ていたお客様も「こんなんだったっけ?」と声に出していたので
ああ、やっぱり印象変わったな~って思ったのは正解のようです。

境内の片隅に、伐採した桜や杉などの丸太が置いてありました。
きっと、除線の一環だったのかなと一人納得してましたけど
風景が変わってしまうのは、寂しいですね。

そして、お気づきでしょうか・・・
食べ物屋さんに群がる女子高生・・・(笑)
やはり、この時期は花より団子(笑)



護国神社の狛犬さん。
桜と狛犬さんって、なんだか絵になりますよね。
この桜は、残っていました。
以前の写真と比べると…かなりすっきりしてましたよ。
出店もいっぱい出てて、花より団子でした私。
私もまだ若い!!!!と思いたい



モノクロでよく分かりづらい作例になりましたが
塩竈神社の池から塩竈の海を望んだ写真です。
カラーで撮れば良かったな~。
このあと、傍にある茶屋でお団子と味噌おでんを頂いて
うまうまで帰ってきました♪くコ:彡。≠( ̄~ ̄ )モグモグモグモグ
やっぱり、花より団子♪



最後は仙台駅。
モノクロのフィルムも残り少なかったので、パチリ♪
仙台は、私にとって第二の故郷です。
塩竈は生まれ育った場所。
中学からは仙台でカルチャーショックを受けながら
生活してました。
10キロかそこらしか離れて無くても
塩竈からしてみると仙台はやはり都会です。

東京ほど、物はなくても
欲を出さなければ、ある程度のものは手に入りますからね。

今住んでる場所は…銀行行くのも1時間歩かないとないし
郵便局ですらですよ…(^^;
いいんですけどね…調子の悪い時は本当辛い。

さて、次回更新で答え合わせをしたいので
皆様からのファイナルアンサーお待ちしてますよ♪

よろしくお願いします。

