猫好き・海好きの人間が、のんびりと人生の荒波に揉まれながら人形を作って行く過程を曝け出したブログです(笑)まだまだぺ~ぺ~の海人ですが、いつかはという海よりも大きな野望を抱きつつ、日々制作に励んでます。
2017年06月30日 (金) | 編集 |
さくさく動かせるって大事よね・・・(==)トオイメ

さて、それはさておき・・・
蒸し暑い!!!
夕方になっても涼しくない!!!
扇風機意味ない!!!
エアコン入れたくない笑



エラ、作りました。
って、正面からみても分かりにくいっての笑



斜め横から見れば一目瞭然。
スッキリしてます。
もう少し顎に肉つけてもいいかな?
写真で見ると結構あらが見えると言うか、なんと言うか・・・。
他にも、まぶたや涙袋とか頰の肉付きとか気になる気になる
木にになる木・・・古・・・



耳はまだつけてません。
と言うのも、妖精さんもいいな〜とか思ってみたり
もう少し顔の造形いじって猫耳とか笑
いろんな人の動画をyoutubeで見て、その造形の深さに感動してます。
私も頑張らねば!!!

ゲーセンでゲットしたライムグリーンのスライム



うちの旦那さん、眼鏡取るとこんな感じ笑
そっくりなので、ハンドルに挟まってもらいました(なぜ?)
信号で止まってる間だけですよ?
運転の邪魔はしません。事故につながったら嫌ですし・・・。


妖怪のくっちゃいあんよは
ただいま塗装に入りました。
なので、写真が撮れない。
(カメラを持つ手が汚れてる=カメラが壊れるスマホが壊れる)









えと、ちゃおさんとほびっとさんへ
温麺今しばらくお待ちください。
いやね、今年になって新製品が続々出ていて
夏に向けて、新しい温麺も出るようなのです←まだ噂ですけどね。
なので、八月までには送りたいと思っているんですが・・・。
ちょ〜っと忙しいので遅れます、すいません。

2017年06月29日 (木) | 編集 |
おはようございます。
今朝も涼しく・・・いや、ちょっと肌寒いくらいの朝でしたが
今は気温が上がって来たのか、涼しさが残るものの暑さも感じ始めてます。
未だ、近所の森からはウグイスの鳴き声が聞こえて来ますよ。
あとは、なんて言う鳥かな?
爽やかなんですけど、南国のような鳥の声笑

さて、人形の話。

なんちゅう作り方笑



描き目にしようかと思ったんだけど、白目よろしくが怖くて
アイリスのあたりに筆のお尻で穴開けました笑



片側から作って行きましたが、心境が思いっきり出てますね。
元ヤンじゃないですよ私。
悪いことして来ましたけどね、色々。
でも、そう言うんじゃないですから笑
ギロリと見えるのは、きっとイライラした自分が出ちゃったんですね。
反省。



その後、これじゃあかんと心入れ替え・・・ても、変わりなく笑
まゆ骨が・・・ない・・・だと・・・?
埋めました。いつもと作り方違います。
いつもなら、まゆ骨の下は凹んでるんですけどね。
ちょっと誰かの影響受けてますな。

人形作り、いろんな人の作品を見て
いろんな顔の表現があるんだと。
左右対称が原則・・・そう思ったけど・・・
本当の人のように非対称もまた人形らしく
ヒトガタと呼ばれるものにふさわしいのかな?と思ったりしてみたり。
それは違うよと声をあげる人もいるかもしれないけど、
既製品ならそれも必要な要素。
でも、人の手が人ずつ作り出すヒトガタは不要の長物かなと
カイトさん思うのです。
私は自然な表情のヒトガタを作りたい。
そう思いました。



ここ数日のカイトさん、夜更かし気味なので
愛猫のゆうたんもこの通り笑
今は私の部屋のいらない端切れを入れたダンボールで寝てますよ笑
いらないとはいえ・・・使う機会があるやもと取っておいてあるんですけどね笑

まあ、洗えばいいや笑

妖怪のくっちゃいあんよは
今どう色を塗ろうか悩んでます笑
コート剤をふる方法も思い浮かばない・・・
頑張ろう・・・・

2017年06月27日 (火) | 編集 |
曇っていて涼しいかな?って思ってると
急に蒸し暑い風が吹く今日です。
更年期じゃなくってよ笑

レジンキャスト初挑戦してみました
大きく言う必要があったのか謎だが・・・



途中がないんですけどね。
混合液100グラム作って(AB液それぞれ50グラムずつ)
流し込みました。



結構余った笑
で、一気に固まった。
120秒タイプなんだけどね。
早い。


で、欲張った結果がこれだ笑
もう少しと流し込んでる最中に一気に来た笑



このびろびろ部分は削るからいいけど、きちんと固まってるかな?
そこが一番心配。
で、本当結構熱くなるのね!!!
そこびっくりした。
ゴム手袋越しでも熱くて熱くて。
注意だな〜思った。




昨日、久々に粘土触ってたんですけどね。
夢中になってたら、ゆうたがこの目線笑
寝ないの?寝ないの?って感じです。

で、結構遅くまでやってて
寝たの2時ぐらいで、四時過ぎにゆうたのゲロンパで起こされました(TーT)

2017年06月18日 (日) | 編集 |
それにしても雨降らないですね・・・。
私がてるてる坊主を量産しているからでしょうか・・・。
いえね、数年前の酷暑の時に・・・てるてる坊主を作って窓辺に飾っていたら
雨の降らない・・・酷暑の夏となったんですよ。
ええ、今・・・てるてる坊主を模したゆるキャラさんのマスコットを
量産中なので・・・雨降らないのかな?と・・・。
旦那さんが車を洗っても全然降るそぶりもなくて・・・。
私の晴れ女パワーもついにここまで来たか・・・と怖く思ってます。

さらに、気持ちが荒れると天気も荒れる・・・。
天気を操る力も持っていると、旦那さんに言われてます笑。

さて、シリコン型・・・。



矢印のところに気泡が・・・(TーT)
妖怪の呪いでしょうか・・・。
もみじの妖精なはずなのに・・・妖怪呼ばわりされてるかわいそうな・・・子w
(そう思ってない里親多数と思われ・・・私もその一人笑)
(だって、マジで妖怪じゃないかと思うことがしばしば)

でも、型抜きした本体の修正が可能だと思うので気にしないことにしました。
こういう気泡直すの結構やってます。
石膏とは違うのでねなんですけど、以前知人の手伝いをした時に離型剤で修正してた笑。
抜いた後の磨きでどうにかなりそうだし・・・。
どうにもならないなら、もう一度シリコン型を抜きますよ。
嫌いじゃないのでね。
しかし・・・私はどこを目指したいんでしょうかね笑



原型は無事でしたよ〜(^皿^)v
よかった〜。
あと、レジンキャスト買いました。
まあ、他にも使えるし・・・他というのは、他の作品ね笑



外のモッコウバラのそばに毎日小鳥が来るんですよ。
なので、毎朝こうしてカーテンの影から自宅警備にゃんが日課です。
他の猫さんも通るし、訪問勧誘の方の来訪やお隣のお子さんをみては
遊んで〜と鳴いてます笑

カイトさんの近況としては、ネットテレビの新しい機材が届いたのでセッティングしたり、
古いWi-Fiルーターがもっさりしていて使い物にならなくなったので、新しいルーターセッティングしたり
昨日は、不忘山平和祈念公園でタイムラプスで星空を撮ったり・・・。
しかし、昨日は旦那さんのカメラの電源が入らないアクシデントもあり
何しに旦那さんは山まで行ったのか分からない・・・。
私は暇なのでカメラ回してたんですけどね・・・・。
結局私だけ撮影してました暗闇の中笑
で、帰って来てカメラに電源入れてみたら入るという・・・。
来月星のイベントでカメラか望遠鏡買おうかな?なんて野望抱くからそういうことになるんだ笑
旦那さんの天文趣味は、天候荒らすんですけどね笑
望遠鏡とか買ったら、その年は雨です笑。
でも、今年はどうでしょうね。
冒頭にも書きましたが、私の晴れ女パワーが勝つのか・・・
旦那さんの天文の呪いが勝つのか・・・

・・・どうでしょうね笑

2017年06月15日 (木) | 編集 |
お久しブリーフ・・・

・・・お久しぶりです
きちんと生きてますよ〜。
キャラさんのお手伝いで、ぬいぐるみ作ってました。
キーホルダーの小さいものですが。
今月も来月のイベントで販売する分をせっせとちくちくやってましたよ
( ´Д`)/[]ちくちくザク・・・

放ったらかしだったシリコンで型抜きしてた足型の粘土外しました。
(別に・・・放ったらかして・・・ました)



結構油粘土にゴミつくかしら?って思ってたんですけど
そうでもなかった。油分も抜ける事なくてびっくりです。



ピローン・・・。
思った以上にすんなりめくれて・・・



袋に収まった油粘土です。
綺麗に足裏の形になってるわ・・・笑。



今の所原型の破損もないので
このまま、シリコン同士がくっつかないようにワセリン塗って
メスになるシリコン流します。
ただ、不安なことがあって・・・
原型破損なしで抜き取ることができるかな?っていうね。
ビッタリくっついてた笑
大丈夫かな・・・
原型は壊れるもんだと思ってるけども・・・




縫いもんに忙しくて母ちゃんが遊んでくれないんだ・・・
僕は暇を持て余してるんだぜ・・・
仕方ないから、父ちゃんが帰ってくるの待ってるんだ・・・

ってな感じです笑

今日は、刺繍部分の下絵を落として乾かしてるので
中休みみたいな感じですので、ゆっくり過ごそうと思ってます。
自室を片付けなくちゃいけないし、ニャンコ達の毛づくろい手伝わないと笑

ではでは・・・・